※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の会社では若い人が少ないらしくほとんどが40代以上らしく、旦那が…

旦那の会社では若い人が少ないらしくほとんどが40代以上らしく、旦那が息子が生まれる時の立会いや誕生日、検診で早くから有給を取ったり、私の事情で息子の発熱の際に仕事を休んでもらったりしてもらうと必ずと言っていいほど、俺たちが同じぐらいの歳の時は家族を犠牲にして仕事をしていた。子供が起きる前に仕事に行き、寝てから帰ってくるからぱぱはいないと近所の人に言われてた。それでも家族を食わせるために頑張ってきた。お前もそうならなきゃ行けないからそんなくだらない理由で休むな。と言われるそうです。
どんなに私が忙しくても嫁が仕事を断ったり、仕事を休むのが当たり前。嫁の尻に敷かれてる状態じゃお前もまだまだだな。みたいなことを言われるらしいです。

私は息子が保育園に入らず在宅ですが、突然仕事が入ったり急に現場に行かなければならないこともあります。もちろん旦那の仕事が繁忙期であったりどうしても無理な時は私も断ってきました。
今回のコロナで仕事が規制されて半分の人員にされている中で息子に40度以上の熱、嘔吐、ご飯、ミルクも飲まない状態が1週間以上続いたので近くでなく少し遠い大きな病院を進めれ、そうなると私1人で行くのは厳しかったので無理を承知の上で息子がコロナウイルスにかかってることも頭に入れて休みをお願いしてもらうと、隣にいる私にも聞こえるくらいの声で、この忙しい時期に少しガキに熱が出たからって休むな!頭おかしいんか!と怒鳴られていました。確かにドタキャンにも近い状態でした。ですが結局息子はインフルエンザと溶連菌を併発していたことがわかり、入院になりました。
コロナウイルスではないことがわかったので安心の気持ちもありますが、朝の旦那の仕事場の上司の怒鳴り声を忘れられない上に、入院になって点滴をされて痛々しい姿なのにガキだの少しだの。無責任な言葉にも腹が立つ上にそんな人がいる仕事場に明日から頭を下げて行かなければいけない旦那にも申し訳なく今から涙が止まりません。

私が1人で行けば良かったのか…。
私は病室に息子といれますがコロナの影響でもちろん面会は禁止。息子を置いて一度帰るなどもできなかったので旦那がいなかったらどうしていたのか分かりません。
明日から仕事に行くのが気まずいはずなのに私に気にしなくていいよ大丈夫だからと優しく声をかけてくれる旦那を見てると申し訳なさでいっぱいです。

私はどうしたら良かったんでしょうか?
旦那の先輩たちが言うように、旦那は子供の育児家事には参加せず仕事だけさせてればいいんでしょうか?
有給はみんなもらえる権利じゃないんですか?
突然朝連絡したのは100%私たちが悪いのは分かっています。それでもやるせない気持ちでいっぱいです。

コメント

mei🍒

旦那の会社もおじいちゃんばっかりです。
若くても40代半ばぐらいらしいですが、何も言われませんよ。
うちも子供の行事や病気で休むことまあまありますけどそんな風に言われたことないですし言われる筋合いもないですよね。

旦那さん優しいですね。
転職とかは選択肢にないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言わない人もいるみたいなんですが、旦那の仕事場の所長さんやグループのリーダーがそのような人たちらしく何度も注意を受けている人たちらしいのでそもそも問題がある人なんだと思います…。
    本当に言われる筋合いも無ければ他人に関係ないし、有給であればこちらも事前に許可とって休んでるんだから余計に口出しされるとむかつきますよね。

今のところは転職は考えてないと思いますが、言ってきた時は一緒に考えたい!って今回のことで感じました!

• 4月16日
ロッタ

そのクソじじいどもが私の親だったり親戚だったら恥ずかしくて仕方ないです。
お前らの時と時代は違うんだよくもそんな奥さん達に酷い仕打ちをしてることを美談として語れるなと思います。
旦那さんとっても強い方ですね!
本当に尊敬します!
そういう方はこれからできる後輩達は必ず着いてきてくれますよ
旦那さんが転職を考えてたりすることがあったら分かってあげられる奥様がいますから大丈夫ですね!

• TSまろ

TSまろ

入院になったら心配ですよね😣息子と娘も先日RSで入院になったので、お気持ち分かります。
    私やったらその怒鳴り散らしたジジイにも聞こえる声でキレてるか電話で直接反論してるやろなって思うぐらい腹立つ事案ですね。「俺達の若い頃は~」はオジサンの常套句で聞いてて腹たちますよね。
    気まずくても気にしやんくてもいいよとか休んでくれるパパはとても素敵やと思います!どんなに言われようが、奥さんと息子さんの事が大事なんやなって思います😃

• 4月16日
  • TSまろ

TSまろ

コメント欄間違えてしまいました。
    すみません😣

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、自分の親戚や親がしていると考えると恥ずかしいしやめてほしいですよね。
    あたかもそれが当たり前かのように武勇伝化して語るのも意味不明です。
    ロッタさんの言う通り、同期や後輩たちは付いてきてくれるだけでなく全面的に協力してくれているそうなのでそれが励みになると旦那も言っていました。

今回のことで転職の相談をされたら、私も一緒に考えたいと改めて思いました!
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい心配です。
    点滴を刺されて泣き疲れたのかずっと眠っている最中にもゼーゼー聞こえたり咳をしたりする姿を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいだし、コロナの影響でお散歩すら気遣って3日に1回とかに減らしてたのになんで…私たちのせいだって自分たちのことを責めてます…。
    言い返したい気持ちでいっぱいでしたが、唖然として何も言えなかったし、後から旦那にもこれ以上言ってもどうにもならないしプライドだけは高い人だから絶対言い合いになって終わる。
    今は息子のことだけ考えてあげよう。と逆に怒られた旦那に大人の対応されてしまいました。
    本当に旦那には色々なところで感謝でいっぱいです。
    ありがとうございます!

• 4月16日
どらもっち

どうすべきだったというよりも、その会社自体がもっと変わらないといけないと思います。

そういう昔の風潮のままであるという事は、今いる社員さん達の責任というよりはちゃんと社員教育できてない経営側の問題のような気がします。

皆誰しも、自分が経験した事や教わった事が基準ですよね。後輩がいくら「時代は変わったんです、理解してください」と訴えた所で、そうやってその社員さん達もがむしゃらに頑張ってきたわけなので、聞く耳を持ってもらえないですよね。。ちゃんと、上の人から説明し考え方を変えていかないといけないですよね。

旦那さんが、とても優しい方で素晴らしいなと思います。

旦那さんがどう考えているのか分からないのですが、シマエナガさんが今後も旦那さんに休んでもらわないと仕事や生活が立ち行かないようなら、転職を考えてもらった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の所長さんや旦那のグループのリーダーさんがそう言う人らしく他の人にもそのような言動をしているらしく何度も指導が入っており、マシになった方ではあるらしいですがそれでもこれらしいです。どのように言ってくれてるのか分かりませんが本当にむかつきます。
    本当に旦那には感謝の気持ちでいっぱいです。
    私の仕事は在宅でやっと見つけた仕事なのですぐにやめることはまだ考えられませんが、早めに予定が出せるようにはしていかなきゃいけないし旦那にばかり負担かけてしまったかもと思ったので、仕事場の人にも話してみようと思います…。それでも無理な時は私が転職しようかなって思ってます。
    もちろん旦那さんが言ってきた時は一緒に考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月16日
ばあ

今どき何言ってんだよ!って思ってしまいますよね😭
うちも出産時に急に休む事になった旦那が電話越しに仕事来い的なこと言われてました。色々事情があり、上の子を保育園に預けられる状態ではなかったのですが、保育園に預けてとか言われてました。
私は旦那に申し訳ないとかより、言ってきた奴に腹立って、電話終わった瞬間に、もう辞めちまえー!って言いました笑
同僚なり、理解のある上司はいるのですが💦

旦那さん、とても素敵な方ですね‼️尊敬します‼️‼️
子供がいるから仕事も頑張れる!私も旦那に休んでもらうことありますよ😭1人じゃどうにもならないことたくさんありますもんね😭
今はお子さんが早く回復されることをいのります🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこいつ何言ってんだってなりました。
    私の職場はそもそもが在宅でほとんどが主婦なので本当に急ぎでない限り逆に休みな?って感じです。急ぎであってもいつも助け合いって感じで誰かは必ず助けてくれるし本当にありがたい職場です。
    旦那の仕事場は繁忙期とか関係なくとにかく仕事に尽くせみたいな感じだし。長期の休みも若い奴から積極的に入れ三連休なんかもっての外みたいな感じで、私も辞めてしまえ!って言いたくなりました。ていうか言いました笑
    理解のある人が助けてくれるから頑張れるって旦那も言ってるしその人たちには本当に感謝です。
    旦那には本当に尊敬するところたくさんあります。
    本当にありがたいです。
    女は男のために我慢すべきみたいな時代は終わったし人それぞれ事情もあるのに自分の判断だけで言われてもって感じです。
    今は息子が早く治ることを祈って止まないし、院内感染などでコロナをもらうことがないようできる予防はしたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月17日
ママリ

結論あなたも、旦那様も何も変えなくていいんじゃないかな?
普通に見て正しいのはあなた達夫婦。
間違ってるのは見当違い、常識外れ、時代錯誤な文句を言うだけの使えないクソジジイ達なわけだし。
旦那様もとても優しいし。
あなたも甘えすぎとは感じないし。

もしも妻や子供の事で有給をとり、謝罪等々する中で文句だけでなく、陰湿なイジメや嫌がらせ、またあからさまな嫌がらせ人事や、旦那様がそれにより精神的に病気になるなどがあったり、旦那様自身が「もう無理」となるならば、労基や転職など出るとこ出たらいいと思います。

ただどうせ人間的にも非常識な方々、年齢も上だし必ず先に会社からいなくなります。

それまで上手く我慢できるなら上手くかわして、有給等々は今まで通り当然の権利ですもんちゃんと使っていったらいいんじゃないかなーと思います。

旦那様に申し訳ない分は美味しいご飯作るとか、労るとかそんなことで返せばいいんじゃないかなー?

あなたが自分を責めることないと思いますよ。
明らかにおかしいのはその文句を言う人達。

それよりなによりお子さん大丈夫ですか?あなたも無理なさらず、早く良くなり、退院して、元気になれる日を願います。