※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もときママ
家族・旦那

土地内同居をしています。義母の息子に対する言葉遣いが馴染めなくて毎…

土地内同居をしています。
義母の息子に対する言葉遣いが馴染めなくて毎回モヤモヤしています。

息子が何かすると、「お仕事しとるねぇ」や「勉強しとるねぇ」といいます。ただ遊んでいるだけなのに…。という感じです。また、どこかにつかまることを「とまとましようねぇ」等と変な言葉も遣います。訂正するわけにもいかずストレスがたまります。

気持ちの切り替えをどうしたら良いものでしょうか?

コメント

てんこもり

こんにちは(^^)
こどもは、遊ぶことがお仕事!遊んで学んでる、という意味じゃないでしょうか??

とまとまはわかりませんが…

• もときママ

もときママ

義母を私があまり受け付けていないのが問題なんだと思います« ٩(*´∇ `*)۶ »

息子ができない事でも、大人の正論でやらせようとすることも、傍から「それは無理でしょう」と思いながら、そんなことを今は私は、望んでいないのに…という状態です。
    昔、学校の先生だったことが、その様なものの言い方になるんですかねぇ?

• 6月5日
あおい

子供にとっては、遊びも成長だから、言ってるだけではー?

多分、苦手な義母以外に言われたのなら、主さんも気にならないのでは?笑

• もときママ

もときママ

皆さんの言われる通りなんですね。また、みなさんが言われている事で、多分合っていると思います。

また、母親に言われたら伝えることが出来るからストレスもたまらないんですよね(笑)

• 6月5日
kr

娘から見たひいばあちゃんも同じような事言いますw
棚の中身をだして遊んでたら、あらー忙しくお仕事してるねー!とか笑

年寄りだから気にした事なかったですw

• もときママ

もときママ

やはり、気にし過ぎなんですかねぇ〜(笑)
    義母ということがでかいんですかね◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

• 6月5日
りえつん

こんばんは。
お気持ちよくわかります。
うちは完全同居で義母と住んでいますが、義母が息子に声をかけてるそばにいるだけでストレスがたまります…。たぶん実母だったらそれほど気にならないような気がします。私の場合は義母であること事態が大きいんだど思います…。
とりあえず耳に入っても左から右を心がけてます。

• もときママ

もときママ

同居となったら、私きっと、崩壊していると思います。
    義母はなんであんなに受け入れられないものなんでしょうね(笑)悪い人ではなく、息子を可愛がって、くれているだけのはずなのに…。

流すことをなるべくやってみます👍

• 6月5日
  • りえつん

りえつん

そうなんです。崩壊寸前…
    子供という皮一枚で繋がってる感じです(*_*)

溜め込むとストレスで体調も崩れますし。
    もときママさんも気をつけてくださいね。

• 6月5日
  • もときママ

もときママ

ありがとうございます。
    りえつさんも溜め込まないように、ストレスちゃんと発散してくださいね。

子育てストレスではない、子育て関連ストレスがありますよね(笑)

• 6月5日