※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

看護師としてコロナ対応で疲れ、家族に会えず葛藤。メンタルケアが必要。

看護師です。吐き出すところがないのでここで吐きます。
批判はお控えください。文はめちゃくちゃです。

身も心も疲れました。
コロナ陽性疑いの患者の対応があり、もちろん陽性の診断がでるまでは、自分も濃厚接触者の対応することに。

家には持ち帰れないので病院に泊まり、旦那にも子どもにも会えない。いつまで会えないのか、上司に確認したらとりあえず同じような陽性疑いの患者さんは絶えないからコロナ終息まで、と。現段階では、無期限ってことか。
家族に会いたい、この状況から逃げ出したい、と何度も考えましたが独身のスタッフに対応の丸投げもおかしいし。

自分はなんで看護師になったのだろうか、自分の家族を犠牲にしてまでやるのは間違っているのか。人のためになりたかったけど、家族と会えないのはつらい。
看護師やめたくないけど、家族に会いたい。

日々葛藤してます。そしたら、心が折れました。自然と涙が溢れてきます。きっと鬱でしょう。でも、それでも働かなければならない現実。患者さんを見捨てることはできない。逃げ出したいとは思うけど…。もう使命感だけで仕事してます。

先の見えない不安に負けそうです。

医療従事者のメンタルケアもしてほしいです。

コメント

2児ママ

日々お疲れ様です。
医療従事者の方々は先の見えない戦いに辛い思いをされていると思います。
ご自分も家族が居るのに会えないなんて...💦
私が出来ることは家に居ることしか出来ないのですが、これ以上感染が広がらないように自粛していきたいます!
本当に毎日ありがとうございます。

ラブリーにゃん

医療従事者の方は、過酷な環境の中で頑張ってくださっているんですね。
本当にお辛いと思います。
私だったらと思うと涙が出ます。
早くコロナが終息しますように。
一人一人が自覚を持って広げない、感染しない、させない。
家から可能な限り出ない。を徹底する。
こんな事しか言えなくてすみません。

ひろ

毎日、本当にありがとうございます。
投稿をみて、いてもたってもいられなくなり、コメントしました。

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。こんなに辛い思いをしているちょこさんをはじめ、今必死で現場にいる方たちに、私たちは何ができるでしょうか。
日々、自分に問いかけています。

まま

本当にありがとうございます。お疲れさまです。
私ももうすぐ看護師として仕事復帰します。直接お力になれませんが、他の皆さんのお力になりますよう頑張ります。

ママリ

私は今専業主婦ですが一応看護師です。
投稿をみて胸が痛みました…本当に毎日ありがとうございます。そして本当にお疲れ様です。家族がいるのに家にも帰れず毎日病院に泊まるなんてほんとに辛いですよね…私だったらもう心が折れてしまいます…なんて言ったらいいかわからないですが私も今自分にできることを精一杯頑張りたいと思います。早くコロナが終息してまた平和な日常に戻れますように…
本当に毎日ありがとうございます。感謝しています。

• ママリ

ママリ

追記です。どうか看護師であることに誇りを持ってください。あなたのおかげで助かる人がいます。私も頑張ります。

• 4月16日
かずじぞう

そんな方がいるなんて、想像もしていませんでした。コロナが終息するまでだなんて、本当に心細く、不安になりますよね。

お礼しか言うことができませんが、本当にありがとうございます。

こういった方に国から手厚い保証が受けられるようになるべきだと思います。多くの方の目に触れるといいのですが。

ぴー

本当にありがとうございます😭✨

この期に及んで実家に帰っていいかとか、友達と遊んでいいかとか質問してる人にぜひ読んでいただきたいです。

本当に感謝しかありません!!どうか体調に気をつけてくださいね✨😭

リコ

本当に体だけは気をつけてどうにかねばってください! 私も医療従事者ですがまだ頼れる旦那様がいるだけいいとおもってください!     あなたのような方がいるから助かってる人がいる!綺麗事じゃすまないこんな大変な時にありがとうございます! 私も頑張ります!   早く平和が戻ることを願ってます

シングルmama

お疲れ様です。
テレビでも毎日何度も医療従事者のお医者様や看護士さんの事を報道しており、頭が下がります。

私も営業事務なので毎日沢山の方と接します。
マスクやアルコール除菌はなかなか手に入らず、コロナ感染疑いの社員が身近にチラホラ出ましたが、皆さんに必要な仕事なので、他の社員は皆出ないといけません。

私も今は子どもとは、同じく別居しています。

出来るだけ外に出ない、感染者を出さない、そう心掛けています。

お疲れ様です。
日々、ありがとうございます。
私も頑張ります。

ひいらぎ

看護師さんの現状がこんな事になっているとは知りませんでした。頭が上がりません。私に出来ることなんて何も無く、こうして声をかけることしかできないのが本当に悔しいです。申し訳ないです。いつも助けていただいてるのにお返しすることも出来ないなんて😔

早く収束してお子さんにも会える事を祈っています

レッサー

以前、海外のニュースで医療従事者の男性が何日かぶりに自宅に戻り、
我が子がパパ〜!!と嬉しそうに抱きつこうとするも、それを制止しなくてはならず、涙を流していました。
その映像を見て、とても胸が締め付けられる想いで苦しくなりました。
ちょこさんもきっと同じような苦しい状況下にいらっしゃるんですよね。。
本当に、医療従事者の方の悲鳴を多くの方に知ってもらいたいです。
直接的にお助けする事は出来なくても、いま、私達が出来る事を徹底すればコロナも終息し、ちょこさんもご家族に会って思いっきり!お子さんも抱きしめられるのではないかと思います。

つぐみ

毎日本当にありがとうございます。
コロナが早く終息しますように、自分ができることをしていきたいと思います。
早くご家族に会えますように。

Miharu

毎日本当に本当にお疲れ様です。
育休中ですが看護師で6月復職予定なので、ちょこさんのお気持ちを考えると言葉になりません💦
私の友人もコロナの病棟で看護に当たっており、亡くなった方は抜管すらせずに袋に入れてお見送りになる状況でもう耐えられないと聞きました。
私も復職しないといけないけど、本当は辞めてしまいたいです。でもこんな状況で医療崩壊が起こる可能性もあり医療スタッフが足りてない状況で、自分だけ逃げ出すわけにいかない。だけど大事な子どもの命を守りたい。毎日葛藤してます。

もし自分自身が感染したらお世話になることになるし、仲間は命がけで働いてるのに自分だけ逃げれない、患者さんを見捨てるわけにいかない、というお気持ちも本当に分かります。そりゃこのまま戦い続けることが正義たとは思いますが、でももし、もう本当に無理なら逃げ出すことは悪ではないと私は思います。だって同じ人間です。看護師になったからって自分や家族の命を危険にさらしても絶対働き続けないといけない、逃げちゃいけないと決められた訳じゃないです。
すみません。医療崩壊が迫ってきている中
本当はこんなこと言ってはいけないんでしょうけど。同じ看護師だからこういう意見も言わせて下さい。
しかし逃げ出す人ばかりでは医療崩壊になるのは分かってるので、頑張り続けてくださる方には感謝しかないです。

葛藤の中だと思いますが、本当に無理なら、絶対最後まで逃げちゃいけないとは思わないでください。頑張れるとこまででいいんです。
お身体に気をつけて休める時に休んでくださいね。本当に毎日お疲れ様です!!

ゆい

夫婦ともに医療従事者です。
夫はコロナの対応をしています。

ちょこさんの使命感、とても素晴らしいと思います!
しかし、場合によっては休む決断も必要と思います。鬱に一番必要なことは休息ですから😢
すぐに休める環境ではないのは重々承知ですが、、、。
患者さんも大事かもしれませんが、一番大事にしなければいけないのは自分です😢
休む、辞めることは決して悪いことじゃないですからね😢

まる

皆さんコメントありがとうございました。一斉返信ですみません
この投稿した後、色々ありしばらく職場を離れることになりました。
申し訳ない気持ちと安堵と今も複雑な心境です。
これ以上、感染者が増えないように一人一人が意識して行動してくれる事を願います…。
ありがとうございました