※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

現在妊娠14週でつわりがひどいママさんです。コロナ対策の待遇について、会社からの配慮はありますか?

働いてるママさんたちに質問です。
現在初めての妊娠で14週です。つわりがひどく、働いていますが、体調を見ながら出勤しています。
コロナが流行っており、心配でなるべく外出は控えてますが、職場からの妊婦に対するコロナに関する待遇は何もなく通常勤務です。(ちなみに総合病院の医療事務)
時短やお休みなどの相談を総務等にされてますか?もしくは会社から休むように言われていますか?

コメント

ここ

医療関係ですか?!
それは心配ですね…
誰も休めないのは分かりますが妊婦さんだけでもどうにかならないのでしょうか…
14週だと有給も足りないでしょうし…

せめて今から1.2ヶ月の間だけ欠勤とかでもできればいいのですが…

• まめ

まめ

返信ありがとうございます。
    つわりで有給はどんどん減ってますし、かかりつけの産科では診断書を出すほどの状態ではないと言われているので悩み中です。
    もはや欠勤でもいいような気もするのですが…

• 4月16日
ぽん

私は妊娠中ということもあり、完全在宅勤務をさせていただいてます。私よりも周りがかなり気を遣ってくれました。友達も妊娠中ですが、
上司に相談して特別休暇みたいなのをもらってました。もし、妊婦がかかってしまったら、そんな時に通常勤務させてた会社の責任問題とかもあると思うので。でも、安定期前だと、まだ周りにも言えないし職場の状況によっては厳しいですよね😢まずは、1番近い上司に今の自分の気持ちを相談されてみてはどうでしょうか??何かあってからでは遅いですし😭

• まめ

まめ

仕事柄代宅勤務ができないため、配慮してもらっても時短かなと思っております。

私の勤務歴が長いため、立場的に長期で休むのも躊躇っているのも悩みの一つですが、1番近い上司は同い年。妊娠した報告の時もつわりで休むときも『あ、そう』としか言えない上司のため相談は難しいです。総務にも女性職員はいますが、出産経験のある先輩はおらず、ほとんど男性ばかり。
    でも何かあってたからでは遅いですよね。

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

それは辛いですね😢
    色眼鏡で見る訳ではないですが、出産経験ある人がいるのといないのでは親身になってくれる度合いも変わってきますもんね😭
    でも、かかってからでは遅いですし時短できるように相談した方が良いかもしれないですね😢言いにくい気持ちもすごく分かるのでなんとも言えないですが、命には変えられないですもんね。ベストな答えが出せることを祈ってます🙏

• 4月16日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😊
    上司は同い年でかつ男性なので、尚更つわりの大変さも理解し難いかと思います。
    来週あたりにでも総務に相談してみようと思います!

• 4月16日
ぴょんすけ

看護師をしてます。
現在は妊娠していませんが、職場に妊婦さんはいます!
コロナ受け入れ病院ですが、妊婦さんへの病院側からの配慮は特にありません。ただ、希望すれば休めるようにはなっていますが本人が周りに気を遣ってる感じですね…。

• まめ

まめ

私の職場もコロナ受け入れ病院です。看護師の方々も直接患者さんと接するので大変ですよね。お身体大事にしてください。

自分からの申し出だと気を遣ってしまうので、病院からの指示が出ないかなと思って、様子を窺っているのですが、待つより申し出るしかないですかね。。

• 4月16日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

今は日本中どこにいても隣にいる人は保菌者だと思って過ごしてます。もしかしたら自分だって症状が無いから気づいてないのかもしれないです。
    感染の恐怖心から来る不安は胎教にもよろしくないですよね。。
    妊婦さんが優遇される環境ではないかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのはまめさんだけですので行動することはリスクを低くすることにつながると思います!

• 4月16日
  • まめ

まめ

そうですよね。見えない敵が怖いです。
    緊急事態宣言も全国に出されたので、相談してみようと思います!アドバイスありがとうございます。

• 4月17日
🌻

週数も近く、同じ悩みを持っているのでコメントしました!
私も会社に掛け合ってみましたが、休みたいなら有給で無くなれば欠勤、それ以上のことは何もできないと言われました、、 
色々あって来週まで休むことにしましたがそれからどうしようか悩んでいます。
なんでこんなに悩まないとだめなんでしょうね。
ただ命を守りたいだけなのに。
今回の件で会社は何もしてくれないとわかりました。
まめさん、医療関係とのことでお体気をつけてください✨

• まめ

まめ

ほんとにそうですね。
    会社に掛け合うことから私は始めようかと思います!ダメ元で。
    ご心配ありがとうございます。一緒に元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょう!

• 4月17日
ちみ

看護師やってます。コロナ受け入れ病院ではないです。特にこれといって待遇されるわけではないですが、 コロナや他の感染症もですけど出た場合には近づかないでと言われた程度です。
たぶん、職場からコロナで心配だから休んでくれっていうことはないと思うので、心配なようなら自分から相談された方がよいと思います。赤ちゃんを守れるのは母親ですしね(^^)
総合病院の事務だといろんな人と接するため心配ですね。

• まめ

まめ

職場は熱発の患者さんがチラホラいて、たまにコロナ陽性の方も…
    自分と赤ちゃんの身を守るために相談してみます!
    ありがとうございます*

• 4月17日