※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

在宅勤務の要請がある中、慣らし保育について迷っています。慣らし保育をするか、しないか。どうしますか?

在宅勤務になるかわからない中での慣らし保育、どうしたらいいかわかりません。

京都市在住です。
下の子が保育園に入園しましたが、4月末復帰なので、ギリギリまで登園自粛しています。来週1週間で慣らし保育、再来週から職場復帰で通常保育のはずでした。

でも、今日保育園から手紙が届き、「在宅勤務の方は家庭保育を強く要請する」と書いてありました。うちの職場は今在宅勤務にするかどうか検討中で、どうなるかわかりません。それでも慣らし保育はしたほうがいいですか?下の子だけでも来週1週間通わせるべきか、迷ってます。
とはいえ、慣らし保育をしなければ、在宅勤務にならなかった場合子供の負担が大きいし…
育休延長はもうできません。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

three

緊急事態宣言が出て地域に住んでいます。

GW明けに復帰予定でしたが市から遅くても7月1日の復帰であれば退園にならないと言われたので会社に相談して復帰時期伸ばしました💦
ちなみに一昨日で育休は切れたので手当てもなし、予定してた5月6月の給与もなしです😔
状況が状況なので自粛中の期間を育休延長できないか会社に相談中です。
ちなみに我が家も今日そういった手紙が届きました!人によっては会社へ提出する用紙が入っている方もいたようで市からの要請なので会社も受け入れざるおえないだろうとクラスのママが言ってました💦

私なら何日までに復帰しないと退園になるか確認した上で会社に復帰時期延ばしてもらうよう相談します。ですがそれが難しい&在宅勤務にならないようであれば来週から慣らし保育させます。
復帰時期伸ばしたところで6月に落ち着くのか不安ばかりです😭そして予定してた給与は入らずカツカツです…。

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

  • くまむし

    くまむし

    ご事情教えていただきありがとうございます。まずは上司に相談、ですよね。育休を伸ばすことはできないようなので、有給休暇も含めて検討します!

    • 4月17日
さなみ

家庭保育中です。
まだ下の子の慣らしを開始していません。
保育園から役所に問い合わせをしてくれたところによると、慣らし保育の必要な子どもだけ、慣らし保育をするのはOKということでした。
うちの場合は、真ん中の子は家庭保育で下の子のみ一週間慣らし保育のために登園…
その後また2人とも家庭保育になると言われました。
うちは上の子が小学校休校のため、どちらにしても5/6までは家にいるので…
保育園はどういう方針でしょう?
うちの保育園は必ず慣らしはしてほしいと言われてるので、日程調整中です。

  • くまむし

    くまむし

    保育園に電話したら、慣らし保育明けで家庭保育になるなら5月から通ってほしいみたいでした。最短で7日と8日で給食が食べれたら11日から通常保育、と言われたけどそんなにうまくいくものか?でも極力行かせたくないし、子供に負担かけたくないし、職場に無理は言いにくい。あっちを立てればこっちが立たず、です…😭

    • 4月17日