※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi🥚
妊娠・出産

妊婦の方がコロナ感染への恐怖を感じながら働いている状況について相談しています。会社の対応や大手企業の対応について不安を感じています。施設では特例が難しい状況です。

コロナ感染への恐怖を感じながらそれでも働いている妊婦の方が多くいるかと思います😭
皆さんはどんな仕事をされていますか?
会社はどんな対応をしてくれていますか??

手当、保証もない中働かなければ...と思うのはお金のためですか?
それとも仕事への熱意ですか?はたまた休ませてもらえない環境だからですか?

毎日Twitterやネットで偉い方々にメッセージを送っていますがなんだかすごく無力に感じます。
各企業、自治体で対応をという言葉で会社が動くとは思えず...

大手企業で従業員を多く雇用している会社はしっかりと対応しているのか?
とかそんなことが気になって質問してみました。
わたしの働く施設は女性50人程度。
子供を産みそうな若い方はいません。
小さな子を育てているのは5人ほど。
わたしのためだけに特例は作れないそうです😞

コメント

きのこ

今日職場から車で10分程の
所でもコロナでてしまいました。

3人目でお金がかかるというのもあるし
子供2人激しくお互いストレスも
たまり怒鳴ったりなど
悪循環な事もあり
週2程で仕事でてます😣

あーさん

看護師として健診センターで働いています。緊急事態宣言が出てから、健診件数もほぼなくなり、今では会社全体的に在宅勤務となっています。妊婦ということで直接的な配慮はあまり感じられず、おそらく健診予約が入れば出てと言われるのではないかとヒヤヒヤしています😭
ニュースでは給付金どうするだとか、外出自粛とか言われていますが、それよりも私は働く妊婦に対しての政策を優先して考えてほしいと強く思ってます。
会社で前例がないとは言え、同じ女性ばかりの職場だからこそ考えるべきだと思うのですが。きっと同じ状況にある妊婦さん多いですよね。悲しいです。

atjn0606

一昨日まで、娘を保育園に預けて電車通勤してました。サービス業でコロナの影響で忙しくなっており、人も全く足りず休める状況ではありませんでした。
保育園が特別保育のみの受け入れとなったタイミングで上司に、何かあってからでは遅いし職場に迷惑をかけてでもお腹の子の安全を取りたいと訴えた所、休みにしてもらえました。
自分から言わなければ会社の方からは動いてくれないと思ったので…

年子まま

大手企業と言われる
3000人の会社で働いてます。
自分から言わないと
会社も動いてくれませんでした😭
言わなかったらギリギリまで
働かせる気だったんでしょうけど💦
上司の方が妊娠の事を理解して
くれてる方だったので
その上司と会社側に抗議しに
行きました!
結果、2ヶ月早く産休に入れて
よかったです。

はじめてのママ😥

こんばんは。
妊娠22週目ながら美容室のアルバイトを始めました。
一月末に東京でしていましたが妊娠を理由に実家に戻り地元で初めて2週間目になります。
ジワジワと県内の感染者が増えてきていますが市内ではまだ1人です。ですが先週の土曜はお客様で混み立ちっぱなしのうえお昼なしで9時半から17時まで仕事をしました。お腹が張り痛みが出ましたが
お金のため仕方なく頑張りした。
今週はコロナの影響により客足が途絶え全く入っていませんがマスクをし換気、除菌、アルコールや
お客様とはあまり話さぬよう気をつけたりしています。とても不安ですがこのまま続けるつもりです。

はじめてのママリ🔰

老人ホームで働いていて
他の若い職員がさっさと
自粛したおかげで休めなく
なりました。
その人は妊娠もしてないし
子供1人で頼れる環境なのに…
そらみんな自分らが1番ですが
毎日モヤモヤしながら仕事してます😭

私も休めるなら自粛したいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてるところは小さいです。
    小規模多機能なので、
    職員13人ほど。
    デイサービスもしてるので
    毎日スタッフ6人は必要で、
    そのうち1人は自粛
    その他のスタッフは扶養内パートなので103時間を超えて
    仕事はしないそうです。
    なので休めません(T_T)

• 4月16日
はじめてのママリ

サービス業をしています。
お店はコロナの影響で休業になっていますが、事務処理等がある為週一回ほど出勤しています。
妊婦だと薬が飲めなかったり母子感染の可能性もゼロではないので怖いですし、会社的には休みたいと言えば休ませてくれるとは思いますが、妊婦だからと言って他の人と比べて感染するリスクが高いわけでもないので1人だけ休むのは違うかなと思ってます、、
もちろん、仕事以外は家から出ないようにし換気や除菌などしっかりして対策はしています。

moyashiii

商社で営業事務をしています。
会社の方針で来週から目処が着くまで(たぶんGW開け)特別有給でお休みをいただくことになりました。
まだ初期ですが、上司に早めに報告しておいてよかったなと思ってます!