※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園で働く非正規の先生が新型コロナで休園中は休業手当が出ない状況で悩んでいます。労基署に相談し、請求を考えていますが、子供が通うため悩んでいます。

新型コロナウイルスでの休業手当に関して。
悩んでいます。3月の頭から仕事が出来てません。

職場が幼稚園なのですが(子供も同じ幼稚園に通っています)、非正規の先生はコロナウイルスで休園中はお休みと言われ、休業手当は義務ではないから出ないと言われてしまいました。
お休みになる理由は、休園中は預かり保育のみになり、正社員の先生だけで足りるから非正規の先生はお休み、という事です。

労働基準監督署に聞くと、この場合は休業手当は出さなければならず、4月からは子供も幼稚園に通い休園になるので、小学生休業等対応助成金も対象になるから請求出来るとの事でした。

請求したいのですが、まだ子供は通います。私もまだ退職はしてませんが、以前にも急に長期休みになって無給になる事が多々あり(面接時には長期休みも働けると聞いていた)、辞めようとは考えています。

労働基準監督署は文面で請求したらそれ以降動いてくれるようですが、ただの相談では動いてくれません。

子供が通い続けることに対し、請求しようかどうか悩んでいます。今転職活動もしてますが、全国に緊急事態宣言が出されたので幼稚園の預かり保育も休みになるとそもそも働けなくなり、転職も踏み出せません。

もう一度電話で話してみて請求するか、文面で請求するか、諦めるか…ただ、これ以上休みが続けばもう生活が出来ません。
先生たちはとても良い方たちですが、園長とその奥さんがどう出るか…子供に何かあったら困り、どうしようか悩んでいます。

コメント

Kotori

正直に話して休業手当も貰うのが良いと思います🙏
手続きやったことないとかなら自分で出来ることはするのでって感じで歩み寄ってみたり!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかお金の話を何度もする度胸がなく…😭でも少しでも自分も動かなければ変わらないですよね。ありがとうございます😭

• 4月16日
  • Kotori

Kotori

休業は会社都合なので6割以上は貰えるように伝えましょう。労働者が弱い立場じゃ良くないです。正当な主張ですから✨
    雇用調整助成金のこともお伝えしてみてください✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけますと嬉しいです😭💦あくまで補助だからと切り捨てられてしまったので…😭
    雇用調整助成金の事も聞きました。通常より企業の負担は少ないので、どうにか支払ってもらえるよう、言葉は選びつつ文面ではなく電話で話してみます。ありがとうございます!

• 4月16日
  • Kotori

Kotori

お金の話💰日本人は苦手ですよね。
    こちらにも仕事選ぶ権利がありますので堂々と請求しましょう。生活があるのでってことで💦
    応援しています!!

• 4月16日
ママリ

休業補償手当はあくまでも会社側に出るもので主さんが取得できるものではありませんよ。

厚生労働省からの文面も、
休校や自粛要請に対応して特別有給を取得させた会社側に保証として入ります。

あくまでも歩み寄りだと思いますので、
権利として主張するのはおかしいと思います。

また、非正規という事はシフト制なのでしょうか?
もしシフト制なら、
決まっていたシフトのみ休業補償は使える可能性があるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休業手当も小学校休業等対応助成金も、企業が申請するものなので個人だ動く事が出来ないのでモヤモヤしているのです😭💦個人で申請できれば良いのにと思います…
    元々会社の理由での休みは非正規も正規も関係なく休業手当を出さないといけないと労働基準法26条で決められていますので、権利として主張するものと思います。正規の先生で足りるから非正規は休みというのは会社都合になるため、労働基準監督署の方2人も、義務であると主張して問題ないと仰ってました。
    シフト制ではなく、毎日決まった時間に勤務でした。
    ただ、何度もお金の話を持ちかけるのは子供が通い続けるため、どうしようか…と悩んでいたので投稿いたしました。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人だ→個人が です。誤字すみません。

• 4月16日