※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと1歳8ヶ月の子供を育てている際、上の子が赤ちゃんのお世話に介入し、困っています。対処法を教えてください。

年子の育児について質問です。
もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんと1歳8ヶ月の2人を育ててるんですが赤ちゃんが泣いて授乳をしたり抱っこすると上の子が「赤ちゃんねんね!」と泣いて怒ります💦
特に夜やお昼寝てる時はひどく上の子が起きると下の子が泣いててもベッドに戻し上の子が寝つくまで一緒に寝てるんですが下の子も声が枯れるまで泣いています😢
仕方ないと思うんですがこれで良いのか?
どっちにも中途半端なことしてるなと思うんですが皆さんどうやって対処してるのかアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

ひーこ1011

うちは3ヶ月頃まではお腹満たしてオムツ替えておけば、転がしておいても泣かずに良い子にしててくれたので、下の子は基本放置でした😅

上の子は同じく授乳のたびに泣き叫び、下の子もお腹空いてるからギャン泣きでカオスでした😩

とにかく授乳だけはしないといつまで経っても泣き止まないので、おっぱい飲ませたらすぐ抱っこするからね!
赤ちゃんにおっぱいあげる前に○○ちゃんと10数える間ギューしたら、おっぱい飲ませるね!と言い、先に上の子を抱きしめてから下の子に授乳。それが終わったら上の子抱っこしてました。

下の子もかまってちゃんになってからは、下の子抱っこ、上の子おんぶとか、片手ずつ抱っことか、お膝片っぽずつで抱っこなどしてました😅

• あさみ

あさみ

そうなんですね!
    泣かずに寝てくれてるなら気にせず放置できますね✨

ほんとその状況カオスですよね😨
    その対応素敵ですね!
    でも上の子それで大人しく待っててくれましたか?
    私も授乳させる前に上の子にギューとするのですが嫌々で大人しくしてくれなくて😰

下の子もかまってちゃんになってきたらもっとカオスですね‼️
    その状況想像したら幸せですけどいざ対応したら大変ですよね。

• 4月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

昼間はまだ良かったですが、夜中など眠い時間はだめで、授乳してる間ずーっとギャン泣きしてました。
    夜が来るのが怖い…と旦那の前で私も泣いてました😅

外出かけてる方がまだ機嫌良かったので、
    ヶ月過ぎてからは下の子抱っこ紐に入れて毎日児童館行ってました。
    今はコロナだから外に出る事もできないし、余計に気が紛れなくて大変ですよね😭

• 4月16日
❥k-mama❥

うちと一緒です😂
娘もご機嫌さんの時は赤ちゃんよしよししてくれたり抱っこしてても何も言わないんですけど、抱っこして欲しい時、眠い時、夜寝る時、夜中目が覚めた時など。
泣き叫びます💦
いい聞かせもしてるんですけど、まだまだ2歳。。
我慢いっぱいしてるって自分で言ってました笑
赤ちゃんも泣き始めたらほんと声出なくなるまで泣いてますもんね💧
そっちも気になるし上の子ほっとくわけにもいかないし。
2人同時に泣き出すととりあえず落ち着かせるために上の子優先はしてます。

赤ちゃん寝てる間に遊んだり抱っこしたり、ぎゅーしながら大好きよ~とか声掛けもいっぱいするようにしてます。
赤ちゃんはお世話してあげないと死んじゃうからミルクとかおっぱいあげさせてねとかも。
大変ですよねほんと💦

• あさみ

あさみ

ほんとそうです!
    我慢いっぱいしてるのなら仕方ないですよね。笑
    やっぱり上の子優先で良いんですね✨
    同じ対応で安心しました😊✨

ほんと大変ですけどお互いほどほどに頑張りましょうね☺️

• 4月16日
絆

上の子優先で大丈夫ですよ😍
言ってしまえば下の子はまだ
何も分からないけど
上の子はもうママがわかっているし
いきなりお姉ちゃんになって
戸惑っているはずです!!
大丈夫だよ〜大好きだよ〜って
伝えて安心させてあげましょ🥺♥️♥️

• あさみ

あさみ

やっぱり上の子優先で良いんですね!
    安心しました☺️✨
    いっぱい安心させてあげたいです!

• 4月16日
yu(*´ω`*)

1歳半差です!
うちは、とりあえず授乳する前に上の子を抱きしめて「赤ちゃんお腹空いてるみたいだから、おっぱいあげてもいい?」と聞いてからあげるようにしていました。
で、終わったらまた上の子を抱きしめて「待っててくれてありがとう」と必ず伝えていました。
最初からそれをしていたからかわからないですが、「いーよ!」と言って授乳中に怒ることはなかったです。

その子の性格にもよるとは思うんですが、皆2歳差で5人育てた義母が実践していた方法らしく、主人公の兄弟も皆怒ったりすることはなかったそうです😊
良かったら試してみてください♪

• あさみ

あさみ

その対応とても素敵ですね!
    ただ早速試してみたところ怒って泣いてるので抱っこしようとしたら嫌ー!て言われて全く聞き入れてもらえませんでした😰💦
    ただ根気よく続けていこうと思います!
    素敵な対応教えていただいてありがとうございます☺️💕

• 4月16日