※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
その他の疑問

私立幼稚園に入園予定なのですが、コロナの影響で入園式はGW明けに延期…

私立幼稚園に入園予定なのですが、コロナの影響で入園式はGW明けに延期になり、幼稚園は休園になりました。(住んでる市には私立幼稚園しかありません)
でもコロナの収束も見通しないし、さらに延期になる予感がしています。
同じような状況の私立幼稚園が多いと思いますが、皆様の幼稚園は保育料やバス代など休園中もとられますか?
うちの幼稚園は4月休園ですが保育料もバス代も全額とられます😓
料金を年間割りしてるのは分かるし、先生らの給料などいろいろあるのは分かりますが、保育もバスも利用してないのに全額払うのか..と腑に落ちない😐
このままもし夏まで始まらなかったら、入園式もまだなのにお金だけ払い続けるのか⁈と思ったり、、。
GW明けも休園が続くようなら、お金に関して問い合わせしようかなと思っていますが、世間の状況はどうなのかなと思い質問しました😂

コメント

バス代と給食代は帰ってきます👀

• *poko*

*poko*

そうなんですねー!
    やはり保育料は全額かかるのでしょうか?

• 4月16日
shiro

幼稚園は行くか行かないかではなく在籍してるかしてないかなのでよくあるのは里帰り出産で1ヶ月、2ヶ月休みますでも変わらず全額です!

この状態なので幼稚園によっては半額分のところもあるみたいですね(^^)

うちは全額です。

• *poko*

*poko*

里帰りも自己都合になるから保育料はかかりますよね😂
    この状況だったら、何割負担とかになるものなんじゃないかと思ってたけど、全額かかるのも珍しいことではないんですね😂

• 4月16日
ココアがすき

保育料とバス代4月は請求無しです。

• *poko*

*poko*

羨ましい、、!!
    休園が4月だけならまだしも、横浜住まいなので今の状況で園が再開は当分先になりそうだと思うと、数ヶ月間お金だけ出ていくのはなんだかなぁというかんじです😂

• 4月16日
みかん

私立幼稚園、休園中です。

12ヶ月で割っているので、保育料・バス代・給食費全て支払います!37,000円ほどの支払いです。
来月からは無償化になるので、だいぶ負担は減ります。

• *poko*

*poko*

全額なんですねー!
    やはりそれも珍しいことではないんですね😂
    4月はまだ無償化じゃないんですね😂
    私は無償化で負担は減って保育料とバスで月8000円ほどですが、一度も行かないとなるとそれでももったいないと思ってしまう💦

• 4月16日
  • みかん

みかん

うちは満3歳クラスなので、4月は全額払います。
    誕生日が遅いママは退園を考えていますよ…
    先が見えないのにずっと支払いはキツすぎます(><)

4月生まれなので、来月からは13,000円くらいになります。

• 4月16日
  • *poko*

*poko*

なるほどー!休園なのに毎月4万弱払い続けるのはさすがに辛すぎますね..😓
    園再開も、コロナがだいぶ落ち着かなきゃ再開しないでしょうしね💦
    園もせめて何割負担とか考えてくださったら良いのに😥
    13000円でも休園がいつまで続くのか、もしかしたら夏までずっと休みかもとか思ったら、モヤモヤですよね😣

• 4月16日
  • みかん

みかん

今回は特例として考えて欲しい反面、先生方は出勤しているのでそうもいかないよな…という気持ちもあります💦

• 4月17日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

うちの幼稚園は自由登園で1日でも登園すると普通に金額取られます。

3月末に給食費が引き落としされましたがGW明けまでお休みにしたので全額戻ってきます。

• *poko*

*poko*

そうなんですねー!
    それなら行くか行かないか、はっきりさせたくなりますね😂

• 4月16日
🍎

うちも私立幼稚園で、ゴールデンウィークあけまで延期です😭
給食費だけもどってくるみたいです💦
きっと数ヶ月?もしかしたら数年?幼稚園行けるの?と思うとモヤモヤします😂

うちの近所は、幼稚園激戦区で1番近くの幼稚園に入ることができなかったのですが。子どもが幼稚園に憧れていたので、年少さんから入れてあげたくて一生懸命さがした幼稚園ですが、こんな状況になるのであれば年中さんからでよかったんじゃないかと思ってしまいます😂誰も悪くないんですけど、いつまで続くかわからないコロナでモヤモヤしてしまいますよね😭