※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

緊急事態宣言が全国に出てほしい。自粛中で家庭訪問が心配。GW後も休ませるか悩む。感染リスクを考えて自粛休園を決定。家庭訪問は不要。

吐き出したい気持ちです。
緊急事態宣言。もう全国に出して欲しい。
隣の県は緊急事態宣言が出された県、もう片方の県はこの1週間で急激に感染者が増えた県。車で20分もあればいける距離です。
田舎で都会みたいに病院やホテルがたくさんあるわけではないのに。もう全国に出して欲しい。こんなんじゃGW明けなんてすごい事になってそう。
そして四月から自粛休園して、子供は家から出してない、スーパーも週一。それ以外はずっと家にいます。自分が今出来る事を精一杯徹底しているのに、来週予定通り家庭訪問があります。こんなご時世に何で…。感染者が少ない県のため、自粛休園してる人も全然いなくて、コロナが心配で四月いっぱいは自粛休園したい事を言ったら先生方に「えっ?!」とびっくりされました。
上の子は新しいクラス、教室、先生、お友達が変わった事も分かっていません。コロナがなかったとしても、不安定になりやすいこの大事な時期に休ませるのはどうなのかなと、私自身とてもいろんな思いと葛藤しました。
でも私の仕事が6月復帰なので、こんな世の中の状況の中、私は家にいて子供2人をリスクある場所に連れ出すなんて出来ないと思い自粛休園を決めました。先生と話してGW明けからの予定にしていますが、こんなんじゃGW明けの方が怖いとすら思い始め、もう5月も全部休ませて6月からにしようかなとも思い始めてます。
話は戻りますが、こんな時に家庭訪問。これだけ自粛を徹底してるのに。先生方もこんなご時世の中、働かれて感謝の思いでいっぱいですが、今は正直家には来てもらいたくないです。上の子の時の家庭訪問は家の中で20分ぐらい話ました。あーもう本当に嫌だ。

コメント

綾奈

コロナが心配なので、家庭訪問は避けたいということを伝えてみてはどうですか?
電話で数分話すだけでもいいと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💦

保育園が色んな事にたいして柔軟な感じでないので、私の家だけ特別にっていうのが通用するのかどうか💦

でも昨日全国に緊急事態宣言が出たので、どうなるのか聞きやすくなったので連絡してみようと思います!

• 4月17日
ママリ

私の実家もど田舎で
緊急事態宣言出てない場所です。
歳が離れて妹に小学四年生が居るのですが
入学式も普通に行われてました。
私自身がその隣の県で緊急事態宣言が出たところですし
家の目の前の小学校にもこの間でて、一気に広まったのを実感してるので
実家の親には妹を休ませる様に言ったのですが
周りは休んでる子が全くおらず、逆に自粛すると親が言うと「大袈裟ー」と言うような反応をされるそうです。
そして休みの日には近所の子供が家に遊びに来るそうです。。

でも昨日その市でコロナが1人出てやっと騒ぎ出したみたいです。

ほんっとうに危機感がないですよね。
田舎だからと安心し切ってる人が多いみたいですが人が少ない多い関係ないのに。
©︎.@8さんの行動は全く間違いないと思います。
家庭訪問やめて欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に田舎は危機感全くなくて呆れます。昨日も週一の買い出しに行った時に私のお会計中に次のおばあさんが自分のお会計の番かのような位置に来るのですごく至近距離になって私が離れました。レジの足元にはわざわざ間隔シールが貼ってあったりするのに何も見えてない。マスクもせずに店員さんに在庫がない物をずっと聞いてる。ニュース見てるのか?って感じで本当にイライラしました。
    私の近所の小学生も休みの日には明らかにこの辺に住んでない友達らと道で追いかけっこや自転車で爆走してます。息子はそれを見て外に出たいと言いますが、絶対嫌だと思い土日休みは真っ昼間の天気がいい日もカーテン閉めてます。何でここまでしないといけないの、家にいろよって感じです。小学生をずっと閉じ込めるのは確かに難しいとは思いますが、せめて友達呼ぶのはやめてよって感じです。

昨日緊急事態宣言が全国にやっと出ましたが、自治体や県のホームページは何も変わった様子はなく、小学生も普通に登校してました。
    大袈裟扱いされて、引きこもりを続けているのが何だかバカらしくなる時もあります💦何でもっと危機感持たないんだろう…。本当に不思議です。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

親も同じ様なことを言っていたのでやはりまだまだ危機感のないおバカが沢山いるんだなと実感してます。
    そうゆう方たちがどんどん広めていくのに…怖くて仕方ありませんよね。
    もう緊急事態が出たこちらではイオンや、ゲオなども昨日くらいから閉まってますし、
    昨日買い物に出かけたら手袋をしてる方もちらほらいました。全国的にそのくらいするべきです。まだまだ田舎の方には浸透しなさそうですが…

周りがそんな能天気だと
    息子さんも©︎.@8さんもとてもストレスが溜まりますよね。ですが本当にそれが正解です!!ほんとに意思がしっかりされてて凄いです。
    もう少し頑張ってみてください😢きっと何週間か後にはそうゆう無神経な方たちのパンデミックのせいで広がってるはずですし。
    遠い位置からだと思いますが一緒に頑張りましょうね。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に能天気な人多すぎます。
    はじめてのママリ🔰さんの地域はイオンやゲオ閉まってるんですね!こちらは何も変わってないです💦田舎なんて都会のように病院やホテルも少ないのに感染爆発したらあっという間に医療崩壊になると思います。そんな事も分かってないんだろうなぁ…。実際に流行りだしてから、そういう人たちがあーだこーだ文句言ったりするんですよね。

私は最長で5月いっぱいまで休めるので、それまではブレずに今の生活で頑張ります!6月からは嫌でも働かないといけないので、それまでは自分が出来る事をするしかないです!

聞いて下さってありがとうございました😢✨はじめてのママリ🔰さんもどうかお気をつけて下さい!

• 4月17日
ふわふわ

ほんとうに、全国一斉に緊急事態宣言出してほしいです!

家庭訪問とか、、自粛してる家庭にとってはもう論外ですよね。電話じゃだめなんでしょうか。玄関の外で話していいですか?って感じです。

うちも、緊急事態宣言が出ていない地域で、4月から学校再開しています。
なぜ感染が拡大している中で再開!?と、我が家は自主的に休園させています。
ほとんどの子は通ってるみたいですが。。。
感染者出てから休園じゃおそいのに。
危機感がまるで感じられません、こんなだから増えていく一方なんだよとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと昨日緊急事態宣言出ましたね!やっとか!って感じです。

家庭訪問、本当に辞めてほしいです。感染者が近場で出ても入園式をしたぐらいなので、私の家だけ特別にっていうのが通用するのかどうか分からないですが、連絡してみます💦

学校とか本当に怖いですよね。保育園でもどんどんクラスターが出てるのに…。こんなのでGW明けに終わると思ってる人が多くてびっくりします。終わるわけないじゃん。

自粛休園させている私が大袈裟扱い、過保護扱いされて、何だかもうしんどいです。

• 4月17日
  • ふわふわ

ふわふわ

同感です。いいね❤️連打したいくらいです😂

わたしも新学期始まってからのこの2週間、すごく精神的に疲れました。
    同じような想いの方の意見を読ませていただいて、心強くするしかありませんでした。

登園自粛してる人が少数派だなんて、信じられません。
    コロナに限っていうなら、地域に絞った話ではなくて、全国の状況をちゃんと見て判断していただきたいですよね。
    それなのにうちの某知事は、昨日の全国規模での緊急事態宣言は想定外だとか信じらんないこと言ってますので、あぁ危機感ないから休校にしてないんだねと絶望しました。今後もどうなるかわかりませんが、わたしは登園自粛貫きたい想いです。

早く終息させるためには、一致団結して国民全員同じ意識持たないと、いつまでたっても…ですよね。

長文すみませんでした😢

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしました💦
    すみません😢

• 4月17日
りる

エライです、本当に偉いです。
全世界の自粛しないバカ供にca8さんの爪の垢飲ませてやりたいです。

東京に住んでる友達が全く自粛してないとか言ってて、軽く非難したら「大袈裟」みたいな反応されました。
もう自粛しない人たち全員●んで欲しいとすら思います(口が悪くてすみません😢)

家庭訪問の件は電話で連絡されてみてはいかがでしょう!
きっとずらして分かってくれるはずです!
まぁ向こうは驚くかもしれませんが、この際無視です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    偉くも何もないですが💦もともとがかなりの心配性な性格なので、もうビビりまくってます。本当なら最後の育休の予定なので、四月五月と下の子はゆっくり慣らし保育して1人時間を楽しもうと思ってました💦
    自粛休園する事を伝えた時に先生方に「お母さん、しんどくなったら全然預けてくれて大丈夫だからねー!」と言われて、びっくりしました。本当にどんだけ危機感ないんだろうと思って怖くなりました💦

東京に住んでて自粛されてないお友達がいらっしゃるんですね💦もう考えられないし、何か人としての性格が見えてしまいますよね。お友達の事を悪く言ってるように聞こえてしまったらすみません💦

家庭訪問はどうなるか分かりませんが驚かれても無視しようと思います💦

• 4月17日
  • りる

りる

ca8さんのように人として当然のことができない人が沢山いるんです。
    なので"当然のこと"をしっかり実行できるca8さんは偉いし素晴らしいと思います。

私は最初に緊急事態宣言でた地域に住んでますが、
    緊急事態宣言出たんか??ってくらい危機感ない人ばかりです。
    公園は毎日人で溢れ返ってます。
    小学生はマスクもせず大勢で走り回ってます。

危機感ない人たちのせいでこんなに長引いてるというのに…それすらも気付かない人たちばかりです…

いえ、もうその友達とはこちらから連絡取ることはやめようと思いました笑
    さすがに非常識すぎて笑
    コロナで人としての程度が分かっちゃいますよね

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣

緊急事態宣言出ても、こちらも何も変わらずでした💦何のための自粛要請と緊急事態宣言なのだろう。本当に我慢出来ない人ばかりで腹がたちます。

私の友人も非常識な子が何人かいました。本当にコロナで人としての程度が分かりました💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

共感して下さって嬉しいです😢

本当に精神的に疲れますよね💦
家にいる事じたいは私はもともとがインドア派なので、そこまで苦ではなくて子供とおやつを作ったり粘土したりなど家で出来る事を見つけて楽しむようにはしてるのですが、まわりがほとんど自粛してない中、これで良かったのかなと、ふと思う時があります😢上の子は繊細で、初めての事が苦手で馴染むのに時間がかかる子なので、コロナでなくても不安定になるこの大事な時期に休ますのは、本当に良かったのかなと思ったりします💦
また言葉が遅くて保育園とは別で療育も今年の1月から通いだして、新年度の四月から本格的に始まるはずだったのですが、親御さん判断でお願いしますと言われたので3月中旬からはずっとお休みしていて、ここ最近急に言葉がぽろぽろと出始めて来たので今がグッと成長する時期なんだろうなぁと思って余計に療育に行かせたいですが、それも自粛してます。すごく色んな気持ちと葛藤しましたが、やっぱり少しでもリスクがある所には連れて行きたくなくてこれで良かったはず!と自分に言い聞かせたりする時もあれば、保育園にこの前必要書類をもらいに行った時にたくさんの子が園庭で遊んでるのを見たり、近所の子供が土日休みに外で走り回ってるのを見たりすると、これで良かったのかなと思ったり、その繰り返しで💦

学校だとまた違った悩みがでますよね😢年齢が上になればなるほど、友人関係もあったり、いつまで休みになるか分からないと勉強面もさすがに心配になったりしそうです💦

本当に酷くなってからでは遅いのが分かってない人ばかりで呆れます。
怖い怖いと言いながら美容室やマツエクに行ったりしてるのをわざわざSNSにアップしてる人や、休校になってどうしよー!誰か暇な人、子供連れて会おー!とか投稿してる人見ると苛立ちを感じてしまいます。
感染者が多い地域だけでなくて、全国的に判断してもらいたいですよね。

こちらこそ長文失礼しました😔

ふわふわ

そうなんですよね。
わたしも自分の行動は正しいのか、毎日自問自答してます。
けど、やっぱり大げさだろうと何だろうと、後悔だけはしたくないって気持ちが最後に残ります。

わたしは専業なので、1号で娘をプレからこども園に通わせていますが、うちも4月から年少で新しいクラスになりましたし、本来なら早く馴染んでほしいですし、通わせてあげたいです。
人によって色んな背景があると思いますが、今ここは心ひとつに、できる限り自粛して耐えるべきと思います。

でもまだうちの地域では休校の言葉が出て来ません。夜までに何か発表あるといいんですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね。自問自答の毎日です。
    でも私もふわふわさんと同じで、後悔だけはしたくなくて、何年か後にあの時のママ、大袈裟すぎだったよね!って笑って話せる日が来る事を願ってます。

ふわふわさんの地域も休校になって少しでも安心出来ますように。

• 4月17日