※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

BCG予防接種後の腫れ、治りかけで再診を迷っています。再受診すべきでしょうか?

BCGの予防接種の跡について

先週、BCGの予防接種受けに小児科に行ったら
次の日から赤く腫れてしまい心配で
もう一度小児科に診てもらいました

先生に「大丈夫ですが、念のため来週もう一度見せてください」と言われました
そのとき特に予約はしなかったんですが、
今コロナで流行ってるので小児科に行くのはなーと
少し躊躇しています
今腫れは治ってきていて、少しカサのようなものが出てきています

皆さんならもう一度見てもらいにいきますか?

コメント

はーさん

病院は、だいたいどの症状でも
1週間後に見せに来て〜
という気がするので
治ってきてる感じがあるなら行きません☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!コロナが流行ってなかったら念のため行きますが…早く収まって欲しいですね😢

• 4月16日

何もなければ行かなくてもラッキーだったと思えるかも知れませんが、念のためを不必要と思ってしまって大丈夫ですか??

不安だから病院に行った時の心配が解決されるのであれば、あとは自己責任だと思います。

確かなコロナ嫌ですよね😰

コロナが心配と伝えて、発熱の方と待合別ににしてもらったり、予防接種と一般診療を別にされてる医院なら、予防接種の時間帯に診てもらえるよう聞いてみてもいいと思います!

🐬

腫れてから2〜3日くらいで赤みが引けば大丈夫と思いますよ💡
膿んできてたりしてたならコッホ現象が怖いので受診した方がいいと思いますが

私なら病院に電話して今の腫れ具合を具体的に説明して、受診するべきか相談します
先生が実際に腫れを見て1週間後って言われたという事はその時点では微妙だったって事でしょうし😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は跡が茶色?っぽくなっていて赤みは無いです。打ってから1週間ちょい経ちますが…病院に相談してみます!ありがとうございます😊

• 4月16日
みい

こんにちは。その後どうでしたか? うちも翌日に腫れてしまいました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!私は翌日に赤くなって心配で病院連れて行きました💦膿む子はもっとひどいよと言われて、次週また見せてくださいって言われて帰ってきました💦

2週間たってしまったんですが、今日、ちょうど便秘で病院連れて行った時に跡も見てもらいましたが、大丈夫だね!と言われました!

接種して1週間後くらいに赤みがだんだん落ち着いてきて赤みが茶色っぽくなりましたよ😌
    でも病院の先生に一応見てもらった方がお母さんも安心するでしょうし、見てもらった方がいいと思います😢

• 4月23日