※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
妊娠・出産

37週の初産婦です。コロナ流行中、実家帰省迷っています。実母は病院勤務。実家帰省しないと不安。みなさんはどうしますか?

37週の初産婦です。
コロナウイルスが流行している中、出産後1ヶ月は実家帰省しようと思っていました。
しかし、実母が病院勤務であるため、実家帰省をするかしないか迷っています。

初産で実家帰省しなかった方々もいらっしゃると思いますが、旦那と2人での子育てが不安です。

みなさんならどうされますか?

コメント

ポン

私だったらリスクがある中、実家に帰省はしないし、帰省しないでくださいって国も言ってるので自分の家で育てます😂!

初産で旦那と2人での子育ては私も不安ではありますが、なんとかなると思っているので、お互い頑張りましょう🙌💓

  • みよ

    みよ

    確かにリスクはめちゃありますよね😭
    旦那との2人での子育てとっても不安です😨

    コロナになんて負けないようにお互い頑張りましょう☺️🌸

    • 4月16日
ゆうママ

病院勤務となるとちょっと悩みますよね💦
私もすごく悩むと思います。
旦那さんが協力的だったとしても、仕事されてるとなかなか頼みにくいこととかもありますし。
私なら自宅を選びそうですが…。
でも、里帰りキャンセルして今かかってる最寄り?の産婦人科で出産の予約が今できるかも問題ですよね💦
その辺は大丈夫そうですか?

  • みよ

    みよ

    病院勤務はとってもリスクありますよね😭
    里帰り出産ではなく、自宅付近の産婦人科で出産したのち、退院後実家に帰省するつもりだったので、キャンセルなどの問題は全然問題ないです🙆‍♂️

    • 4月16日
deleted user

1人目の時里帰りせず旦那と2人でしたが、全部自分のペースでできて、すべてが手探りでしたが私は里帰りしなくてよかったなと思います😂

泣いたらおっぱい!ミルク!オムツ替え!していたら、新生児のうちはなんとかなったので🤣🤣

  • みよ

    みよ

    退院直後家事等はしてはダメ!と母に言われたのですが、家事等は旦那さんにしてもらったんですか😊⭐️?

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那も協力してくれていましたが基本的に全部自分でしていました🥰✨
    洗濯回す、食器洗う、ご飯作る等最低限しかしませんでしたが🤣

    私は里帰りすれば良かったなど思わなかったですし、睡眠時間等も子供寝てる時に一緒に寝ればいいので全く苦になりませんでした❤️

    • 4月16日
  • みよ

    みよ

    すごいです😭
    最低限でも家事できる自信ないです😭

    里帰りしない方向で頑張ろうかなあ(๑・̑◡・̑๑)

    • 4月16日
はじめてのママリ 🔰

うちの母も、看護師です!県外ではなく、隣町なんですが…看護師の何科によるかなと思います…
うちの母は精神科(痴呆などの老人介護)なので、面会謝絶ですし、緊急で患者が入ることもないので10日ほど、母に来てもらいます!

内科、耳鼻科などだと怖いですよね( -᷄ ˍ-᷅)

  • みよ

    みよ

    わたしの母は看護補助なので全ての科に関わります😭

    里帰りせずにお母様に来ていただくんですね😭!

    • 4月16日
deleted user

病院勤務はさすがに心配ですね😔💦

1人目2人目里帰りせず家事は手抜きですが
家事も育児もなんとかなりました✨

  • みよ

    みよ

    はい、リスクあるのでとっても心配です😭
    里帰りせずに旦那と2人で子育て心配です😭

    • 4月16日
みくみく

初産で里帰りも手伝いもありませんでした🤗
旦那は想像以上に使えないと思っていた方がいいです😂笑
けど、何とかなりましたよ🤗

  • みよ

    みよ

    ほとんどお一人でやられたんですね😭すごいです😭
    わたし1人でもなんとかなる!って言い聞かせて頑張ります!

    • 4月16日
めろんぱん

前回の産後は里帰りせず自宅に居ました。
うちは旦那が夜中に帰宅するので退院と同時にワンオペでした💦
誰にどう頼っていいのかわからず泣いてる毎日だったので、シッターさんなど活用すればよかったな〜と思いました😓
が、今コロナで他人に来てもらって頼るのは危ないと思うので、電話相談出来る相手だけでも数人いた方がいいです💡
親や保健師さん、子育て中の友達などとにかく心配ごとが出来た時にすぐ電話して話を聞いて貰える相手がいるだけで違うと思います💡

  • みよ

    みよ

    コロナで他人に来てもらうのは確かに怖いです😭
    相談相手たくさんいると心強いですよね!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月16日
なっちゃん

私だったら帰省辞めます😭
無症状の人もいますし、病院勤務であれば可能性も他の方より高くなりますし、もしみよさんや赤ちゃんに移してしまったとかあれば親子でも嫌なので💦
私は初産里帰りしましたが、周りからいろいろ口出しされてストレスで早く帰りたいってなったので2人目からは里帰りしてないです😊
私は夫婦で育児の方が楽でした!!

  • みよ

    みよ

    赤ちゃんがコロナに感染するのが1番怖いです😭
    やはり、ストレス抱える方もいらっしゃるんですね😭
    里帰りせずに頑張ろうと思います(^^)

    • 4月16日
♡

コロナもう本当に
どこから誰から貰ってくるか
分からないので私なら
帰らないです^_^


初産で里帰りと手伝いなしで
2人で乗り越えました^ ^
旦那がその頃帰ってくるの
遅くてほぼワンオペでしたが、
どうにかなりました!^ ^
逆に新生児期からオムツの替え方
ミルクの作り方、消毒の仕方に
旦那を関与させるほうが
後々役に立ちます😊💕

  • みよ

    みよ

    たしかに、里帰りしなければ旦那を子育てに関与させれるし、新生児時期の子供の成長はとっても早いから旦那に見せてあげたいなと思ってました✨

    • 4月16日