※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R...s.
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時は、おくるみに包んで抱っこしたり、ユラユラさせたりしてあやすと効果があります。旦那の実家でのプレッシャーもストレスになっているようです。周りの情報を参考にしつつ、自分に合った方法を見つけてください。

寝ぐずりで泣く赤ちゃんをどうやってあやしてますか?毎日のようにギャン泣きで2.3時間泣き騒いでます。生後1ヶ月なのにこんなに泣く我が子が可哀想で仕方がありません。おくるみに包んで抱っこしてユラユラしたりトントン手でリズムを作ったりしてようやく寝たと思うと10分で起きたり..というのも度々あります。今旦那の実家にいてお義母さん達に監視というか育児方法を見られてると思うせいかプレッシャーとストレスがひどいです。皆さんわ生後1ヶ月の頃わ大変でしたか?私の周りわおっぱい飲んだら5時間くらい寝てくれるって言う人が多いので参考にしたいです。

コメント

ぴぴたりこ

三ヶ月になるまでは大変だったとゆうか、寝るか泣くかでした😳笑
泣く時は何してもダメだったしうちはモロー反射もなかなか激しくて少しの音でビクっとして起きるのでサイレントモードで生活してたけど泣いてましたね( •́ε•̀ )
三ヶ月からは添い乳するようになり、意味もなく泣く事はほとんどなくなりました。
新生児はずっと寝てるなんて嘘ですよね(笑)

• R...s.

R...s.

3ヶ月まで大変だったんですね、
    涙を溜めて泣いたりしているとこっちまで辛くなりますよね、子育てを少し甘く見てた自分が怖いです。笑

• 6月5日
リリー

私は完母で育てていますが、夜寝ても2〜3時間おきに授乳です😅
わたしの周りも朝まで〜とか、5時間寝るよ〜とか多くて羨ましく思ってました😂

我が子は寝ぐずりするようになり、色々試しましたがギャン泣き収まらないので添い乳するようになったらおっぱい飲みながらコテッと寝るようになりだいぶ寝かしつけが、楽になりました😊

• R...s.

R...s.

寝ぐずりで添い乳したら寝るだろうな..と思っててもお義母さんと育児方法が違って出来ずにいました、やっぱり添い乳でもいいですよね。

• 6月5日
  • リリー

リリー

今はまだ産後間もないので、添い乳でも抱っこでも、それで赤ちゃんが寝てくれて自分も体力つけなくては忙しい育児にヘトヘトになっちゃうので、お義母さんの育児方法もあるかもしれませんがそもそも今と昔はやり方違うのでしゅんママさんの少しでも楽になるやり方が見つかるといいですね😊
    お互い育児がんばりましょうね✨

• 6月5日
  • R...s.

R...s.

ありがとうございます。
    1週間のお泊りで旦那の実家に泊まらせて貰ってます。今日最終日なので何とか頑張って過ごしたいです!

• 6月5日
はるはる

旦那さんの実家ということだと、ゆっくり身体を休めることが難しいですね。やっぱり遠慮してしまいますし…
私も4ヶ月の娘を育ててる新米なんですが、1ヶ月の頃は抱っこしないと泣き止まないし、お乳をあげて抱っこユラユラじゃないと寝ない、おまけに布団に置いたらすぐ起きる…の繰り返しでした(^_^;)添い寝でトントンして寝たことなんて未だにありません(^_^;)
その頃はしっかり寝入れば三時間は寝るかな?という感じでした。
周りのお子さんが五時間寝ると言われてましたが、そっちの方が珍しいんじゃないかな~と思います。私の知ってる子は生後1ヶ月は2、3時間で起きてる子が多いと思います。
生まれたばかりの小さな子がギャン泣きしてるの見ると、母親としてなんだか辛くなってきますよね。私もそうでした。ですが母に「泣くしか訴えることが出来ないんだし、赤ちゃんは泣くものだ」と言われて少し気が楽になりましたよ。
今では抱っこユラユラが眠くて疲れてる時は添い乳して寝かせてます。
産後の疲労と慣れない育児と義両親との生活でのストレス、本当に頑張ってらっしゃるんだと思います。まだ身体は回復途中だと思うので、休める時にはしっかり休んでくださいね!

• R...s.

R...s.

赤ちゃんわ泣くものだ。分かってたつもりでも赤ちゃんの大きな泣き声に焦っていて忘れかけてました。たくさん寝て次の寝ぐずりに備えます!(笑)

• 6月5日
音

うちのも寝ぐずりひどいです。夕方から夜遅くまで飲んでる以外は泣きっぱだったり。抱っこしても何時間もギャン泣きつらいですよねー。うちは最近泣く時、切ない泣き声なのでなんだかこっちも切なくなります。
ひたすら抱っこで家中歩き回ってます。
今2ヶ月なんですが、一ヶ月半くらいから縦抱きした方が比較的落ち着きます。
よく寝る赤ちゃん羨ましいですよねー。

• R...s.

R...s.

やっぱりそおゆうものですよね。
    同じ意見があって安心しました!(^^;;

• 6月5日
さがたけ

わが家もぎゃんなきですが、ゆらゆら〜で目を閉じたタイミングですかさず腕まくら!
で、割と寝ることに気付きました!
3日くらいこれで成功してます😳

• R...s.

R...s.

ありがとうございます!参考にします♡

• 6月5日
わんきちねこきち

そもそも寝かしつけってこの時期できるんですか?私は諦めてますよ〜!その子によるだろうけど、うちの子もできたことがありません(^^)
最近発見したのは、おっぱいを欲しがってるわけじゃなくても泣いていたら(オムツ、ゲップ、暑い寒いとか以外の理由で)、乳首をくわえさせてます!(^^)
しばらく飲みますが10分たたないうちにコテッと寝ます!おっぱいがほしいわけではなく乳首加えることで安心するようです。
その体勢のままお布団に添い寝させてます!
まぁ、またすぐに起きますが。早いと1時間以内。。
でもそれを繰り返して2、3時間寝てくれた時はラッキーくらいに思って過ごしてます!

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

あと、親世代の常識は共感できるものとそうじゃないものありますよね!嫌な言い方かもしれませんが、聞くふりしてスルーしちゃっていいと思います。
    うちも正直うざかったですよ〜。普段こんな嫌な風に思わなくても、寝不足となれないことに加えてホルモンバランスが崩れてあまりいい状態じゃないわけですから仕方ないです。親もかわいさゆえに必死なんですよ。ついつい気になってアドバイスしたくなっちゃうんですよねー。その気持ちもわかりますが(^_^;
    あとちょっと乗りきってください!
    離れて、気持ちに余裕でてきたらきっと感謝できる部分も出てくると思います。それでいいんじゃないかなと思います。

• 6月5日
  • R...s.

R...s.

おっぱいで寝かし付けれました!今日わゆっくり寝てくれそうです!ありがとうございます(^^

• 6月5日
雄太ママ

ウチも旦那の実家に居るときは娘は泣いてばかりでした。
あたしのストレスが伝わるように娘は泣いてばかりでしたね(^_^;)
自分たちの家に帰ってきたらよく眠るようになりました!
最近は、夕飯時にかなり愚図るので、メリーを買いました!
はっきり見えてないのですが、顔を動かしたりしてます。
多少、誤魔化せる感じですね。

ショコラ

抱っこ紐で直ぐに寝るようになりました!

それまでは、おくるみに包んでユラユラをさせて寝たと思って置いても気づかれてギャン泣きでまた抱っこでまたユラユラ…今回は置いても気づかれなかったー♡と思っても5分後にギャン泣き…
置こうとしたときも目が半開きで監視されてる感じでした(*'ε°)笑

それが抱っこ紐買ってからビックリするぐらい(5分かからないぐらい)に直ぐに寝るようになりました!
因みにエルゴにインサートつけて使ってます!

抱っこ紐して寝てからも、しばらくそのまま家事をしていたら熟睡して、ベットに寝かせてもその後起きません。

• R...s.

R...s.

抱っこ紐そんなに効果が大きいんですね!( ´•_•。)

• 6月6日
  • ショコラ

ショコラ

抱っこ紐オススメです!
    もう持ってるかもしれませんが、まだなくて追々買う予定でしたら早めに買って使うと自分の時間も家事も有効に使えますよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    抱っこ紐なくても、縦抱きでしっかりお腹や体を密着させて抱っこすると幾分かマシになるかもしれません。
    あと、うちの子だけかもしれませんが、頭をあまり固定させずに顎をあげて寝る方が好きみたいで寝つきが早いように思います

• 6月6日
  • R...s.

R...s.

もう抱っこ紐はあるんですが4ヶ月で首が座ってからしか使えないのでどおしようか迷ってます..(^^;;うちも抱っこは縦抱きが好きみたいで抱っこ紐あると便利そうですね!

• 6月6日
  • ショコラ

ショコラ

新生児から使えるインサートを買うと今からでも使えますよ(´ー`)☆
    もし辛くなったら検討してみて下さい♡
    エルゴで寝かしつけの検索でかなりヒットすると思いますので、調べて納得できたらインサートの購入を考えてみて下さい(人''w''●)

スリングも良いっぽいです

• 6月6日
かどなな

うちの娘も声が出なくなる&枯れる程良く泣きます!可哀想って思いますが、手があくまで家事をしてる間は泣かせています。お腹の腹筋にも繋がるので、泣かせる事も大事だそうです!
10分で起きるのもザラにあり、抱っこで寝ても置くたびに泣きます(;′゚∀゚`)
回答者さんの中で、音に敏感とありましたが、家もサイレントや話し声、物音、足音、テレビ音に気を配っている毎日です!
ですが、友人や子供が遊びに来たり以外と騒音あっても寝る時は寝てますw
抱っこしててもギャン泣きもザラにあります!まずは外に出たり部屋中ウロウロしますが、それでもダメなら泣き疲れてもらう様に置いてしまいます。(昼間の場合ですが)夜間のあやしは、おくるみで暖めてスクワットすると寝ます!試してみて下さい(*´꒳`*)

• R...s.

R...s.

ありがとうございます!参考にします(≧∇≦)

• 6月7日