※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

予防接種後の除菌について悩んでいます。普通の除菌スプレーは使えないし、ウエットティッシュでも除菌できないかも。どうしたらいいでしょうか。

今度生後3ヶ月の時に子どもの予防接種に行きます。

コロナもあり、帰ってきてからすぐにお風呂に入れても大丈夫ですかね?😅
顔を手で触り、指しゃぶりもするので、すぐに除菌してあげたいです。。。
手口用のウエットティッシュだと、除菌はできないのでは。
さすがに、髪の毛まで拭くとなると大変。
普通の除菌スプレーを顔につけるのもだめそうで………

みなさんなら、どうしますか、、、

コメント

と

シャワーでもダメなんですかね😢?そのままはちょっと心配ですよね!

  • RY

    RY

    そうですよね🤔
    いつもお風呂で洗ったり全部してるので、
    シャワーやったことないんです😂

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

確か何時間か開けないと
お風呂ダメだったと思います
先生に確認したらいいと思います!

  • RY

    RY

    やっぱり、そうですよね………😞

    • 4月16日
みるく

予防接種の前後1時間は授乳しないで下さいと言われました。
お風呂入ったら水分補給で授乳すると思うので帰ってすぐは難しいのでは...
あと、私の通っている病院では予防接種後30分は病院の近くに居ることになっています。
副反応とかで何かあったときにすぐに対応するため。
その間に顔も手で触るし指しゃぶりもするかなと思います(; ゚゚)

  • RY

    RY

    やはり、そうですよね、、、

    たしかに、その通りかもしれません😂

    • 4月16日
結

何も言われませんでした!30分待って副作用出なかったら帰っていいと言われました!
お風呂もすぐ入って大丈夫と言われました...看護師にですけど😅💦
それと予防接種後すぐミルクも飲ませて良いと言われたので30分の待ち時間で飲ませましたよ!

  • RY

    RY

    場所によって違うのでしょうか🤔
    病院の先生にも確認してみます。

    • 4月16日
すーちゃん

うちも、指しゃぶりするから感染が心配で、、

予防接種で病院に行ったときは、手にミトンをつけました!
帰ってきたら、

すぐに裸にして服もミトンも洗濯に。。

手はミトンつけてたけど、ノンアルコール除菌シートで拭きました!

私も服着替えました!

髪の毛は、、
赤ちゃんに帽子を被せていってはどうでしょう!?

  • RY

    RY

    なるほど!ミトンいいですね!!
    除菌シート、今売ってないんですよね……😥

    やってみます!ありがとうございます!!🙌

    • 4月16日