※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お仕事

歯科医院で働く正社員の女性が、コロナの影響で子供を保育園に預けることに不安を感じています。仕事を休むと無給になり、精神的にも疲れてきているが、子供を守りたいと悩んでいます。周囲の理解が得られず、どうすれば良いか迷っています。

歯科医院で働いています。
正社員です。
子供は保育園に週5で通ってます。

コロナのこともあり
子供を保育園に預けることも嫌になっています。

職場の人にもお子さんがいますが
小学生以上でお子さんで、それぞれ中学生〜大学生の兄弟がいるため家で子供だけで過ごせています。

うちはそうはいきません。

歯科はとても危ない場所です、!
毎日減らない予約と患者人数に恐怖と不安で
精神的にも疲れてきました。

子供が心配です。

でも仕事を休めば無給になります。
それでも休まなきゃ子供は守れない。

仕事もみんな同じ気持ちで働いてます。
あたしだけ休むわけにはいかないという気持ちもありますが
うちだけ子供を家から出して預けている状況を
上司も仲間も分かってくれません。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

あいう

同じくです。
私は保育士ですが、、、
今来てる子って医療従事者とか実際リスクの高い子ばかりだし、本当休みたいです。
ただ、私が休むと同じようにほかの保育士さんもやすんで、閉園になりかねなくて、、、

• べび

べび

もしかかっていたら。と考えると余計いかせたくないです。
    子供、家族、保育園のためにも。
    でも医療関係はコロナのせいで休みをあげるよ。なんてことはしてくれません。

• 4月16日

歯科医師会からの通達読んでますか?
歯科医院独自のコロナ対応方法と、閉院にしなくてもいい理由にいて書かれてますよ。
(もちろん経営者判断で閉院にしているところもあるとは思いますが)

• べび

べび

歯科医師会からどのような通達が来てるかなんて、院長は教えてくれません。それに対してのことをしているのかどうかも分かりません。
    厚労省が発表していることが、行き届いてないのは確かですが。
    歯科を閉院することは望んでません。絶対にしないからです。
    でも患者さんの人数を減らす、急を要さない治療は先延ばしにするなどもしてくれないです。
    お願いしても、意味ない。したところで。と言われます。

• 4月16日

退会ユーザー

院長でなくても、ご自分で調べることできますよ。HPにアップされてます。 うちの医院も特にキャンセル率高いわけではなく、通常診療って感じですね🤔
    「歯科はとても危ない場所です」と根拠なく言ってしまうことより、ママリ上にいる歯科患者さんに与えなくてもいい不安を与えてしまう衛生士さん(助手さんかもですが)がいることが心配です…
    こういうときこそ、正しい情報身に付けて患者さんとスタッフを守る医院でありたいですよね😭

• 4月16日
  • べび

べび

実際、院長からおりてこない限りそれは無かったものと同じではないでしょうか?
    それを個人で知っても。
    内容は把握しましたが、では実際なにが正しいのでしょうか?
    休診にしてる歯科も実際あります。歯科医、衛生士、助手の感染も認められています。
    うちの院長は人からのアドバイスは一切聞き入れません。自分発信でないと許せないからです。
    私が言いたかったのは、誰を不安にさせるとか、歯科をどうにかしたいではなく!
    保育園に預けている子供のために、働き方をどうするべきなのか…聞いてほしかっただけです。

• 4月16日

退会ユーザー

何が正解ですか?と言われても…価値観は人それぞれではないですか?
    医師任せにせず歯科業界の現状をきちんと自分から積極的に学び、医師会の判断をひとつの基準ととらえて、それや院長の方針に従えないということであれば退職するしかないです。
    お金の面では厳しくなりますが、そこまで心配ならそれしかないかと…
    歯科に勤めている子持ち家庭はみんな同じ状況ですし、文句いっても変わらないと思いますよ🤔
    初期から緊急事態宣言が出ていた県ですが、今のところ県内での自粛閉院は発表されてないですしね……。あとは保育園が臨時休園になれば職場も理解してくれます可能性高まりますかね?😭💦
    少なくとも自分だけ(子持ちだけ)特例にしてとは言えないです😭

• 4月17日
  • べび

べび

自分から学んでいますよ?学んで情報を得ているから、今この現状に不満を持っているのです。歯科医師会からの通達についても、その通達よりも医療法人がそれに伴って我々にどのような指示を出すのかの方が私たち従業員にとって大切なことです。
    院長の方針に従っているに決まってるじゃないですか。それでも私だけのことを考えてくれているわけではないので、要望などは出していますが聞く耳を持たない方なのです。
    休診にしてほしいとは思っていないとお伝えしました。
    それは出来ないですもん。しかしながら、緊急性のない治療の延期は認められています。それすらもしていない医院も多いと思います。
    私だけ特例というか、私だけの職場では5歳未満の子持ちです。保育園などに預けないと仕事に行けないので…ほかの方はどのようにしているのか気になっただけですので。
    衛生士のみ、時短勤務、枠のキャンセル変更などは許されています。
    私だけ特例と考えるのも無理ない状況です。衛生士だけ特例を貰えてるのです。
    退職もこんな時にする方いるのでしょうか?みんな不安な気持ちは同じなのに、私は子供と自分を守るために退職しますなんて社会人としてあり得ません。

• 4月18日

退会ユーザー

じゃあべびさんの中で結論は出ているのではないですか?🤔
    退職はできない、院長は話を聞いてくれない、休診にしてほしいわけではない。
    他の人はどうされてるのか聞きたかっただけなんですね。
    うちもべびさんのところ同様通常診療ですが、院長がしっかり意義を話し、危険手当を払い、医療物資も調達してきてくれているので不満はありません🤔
    院長への不満が溜まっていらっしゃるんだと思いますが、そのうち理解ある職場になるといいですね😭

• 4月18日