※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけべいびー
妊娠・出産

初めての出産で悩んでいます。授乳や母乳の問題、体の痛み、退院後の不安などがあります。周りのお母さんたちと比べて自信が持てない状況です。授乳についてのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
今月初めに男の子を出産し、入院4日目になります。

何もかもが初めてで上手くいかず、
情けないのですがくじけそうになっています。
授乳は、3日目位からやっと上手に乳首を吸ってくれるようになったのですが、昨日からおっぱいがパンパンに張ってしまって固いからなのか、吸ってくれなくなり大泣きしてしまいます。
ミルクは飲むのですが(;_;)
母乳は出るようになってきました。

昨日は夜間母子同室の日だったのですが、夜通しぐずっていて全然泣き止まなくて、結局最後まで泣いていて、息子に可哀想なことをしてしまったと心が折れてしまいました。

泣いたら乳首を探すので、おっぱいをあげてみるも嫌がって、ミルクじゃないと泣き止まず。
でも欲しがるだけミルクあげるわけにもいかず。
もし乳首を嫌がらず吸ってくれるようになれば、
母乳なら欲しがるだけあげて良いのでしょうか?
泣いたらとりあえず吸わせて良いのでしょうか?

切開の傷と痔は痛いし、おっぱいも激痛だし、
足はパンパンにむくんで破裂しそうだし、
明日からの退院後の生活が不安で怖くて。
悩んでいるのは私だけじゃないと分かっていても
周りのお母さん達はとても上手に楽しんで子供のお世話ができているように見えます。

今日も今から授乳の時間です。
ちゃんと乳首吸ってくれると良いのですが(;_;)

コメント

かんまま

婦人科の看護婦さんや助産師さんに気持ちを全て話して相談してますか?自宅に安心して退院するために不安などを取り除く為に入院して練習、準備してるのですから思いっきり頼るべきです(^_^)

• かんまま

かんまま

追記です。以前テレビでやっていてなるほどと思ったのですが、人間は産後ホルモンバランスが急激に変わり孤独わ不安を感じるように出来ているそうです。その理由は周りの助けを借りて育児をして行くようにする為だそうです。上手くいかない事ばかりで本当に凹みますし、不安になりますよね!親や友達、助産師さんや看護婦さんの力をどんどん借りて欲しいと思います!悩んだり分からない事はすぐに口に出して聞いてください!入院中に婦人科の方とコミュニケーションを深めておくといいと思います(^_^)退院後も婦人科にちょくちょく足を運んで相談しに行ってもいいですよ(^∇^)

• 6月5日
♡ゆーは♡

私も一人目はそんなんでした(^^;;夜間の母子同室はなかったのですが。
おっぱい上手に吸ってくれなくて、哺乳瓶でないと吸ってくれなかったり。かなり落ち込むことも多かったですが。

保護器をつけて授乳したり、搾乳機で搾乳してあげたり、張りすぎてる時は少し絞って柔らかくなった頃に授乳したりと、色々試しながら赤ちゃんが上手に吸えるようになるのを待った感じです。一人目の時は私も慣れなくて、保護器もつけずに搾乳もせずに直接授乳出来るようになったのは生まれてから半月ちょっと経った頃でしたよ✨
直ぐに赤ちゃんも上手に飲めるわけではないので焦らず少しずつでいいと思いますよ(^^)
私は完母でと思ってたので、泣いたらとりあえずおっぱい吸ってもらって、飲めなかったら搾乳した母乳飲んでもらってそれでも足りなかったら少しだけミルク足してって感じでやってました!

caoao

欲しがるだけあげて大丈夫です^ ^
でも、産院の考え方もあるので、助産師さんに確認してみてください☆
赤ちゃんにがんばって吸ってもらって、乳首も柔らかくなっていきますからね〜
赤ちゃんとの共同作業、がんばってください!
あ、でも、がんばりすぎないでくださいね〜!
赤ちゃんが泣き止まなくても、あなたは何も可哀想なことはしていませんよ。

ゆすな

出産お疲れ様でしたm(__)m
私も入院中そんな感じでした(T_T)
三時間ぐらいおっぱい吸わせても寝ないし、泣くし。
急に左のおっぱいを嫌がるようになったりで大変でした。
切開と痔の痛みは地獄だし自分も寝れないしでボロボロですよね( ̄▽ ̄;)
入院中しか相談できないので助産師さんに授乳を何度も見てもらった方がいいですよ‼最初は遠慮しましたが、お金払ってるんだしと割りきってナースコールしまくりました‼ワラ

あおい

うちは産まれてすぐ
カンガルーケアから
退院するまで
ずっと母子同室でした〜( ^^ )
しかもうちの産院は
粉ミルク禁止!
おっぱいが出なくても
関係なし!
絶対に母乳!
(産後3日間まったく出なかったら、粉ミルクの許可がおります。ほんと厳しい…^^;)
だったので
初日は母乳が出ず
赤ちゃんはお腹をすかせて
延々と泣き通し…
1日中おっぱいを吸わせたせいで
乳首はイソギンチャクのように
ボッコボコに腫れあがるし…
悲しいやら痛いやら
大変でした(¯―¯💧)
だから
粉ミルク飲ませてあげられるだけ
いいな〜なんて
思っちゃったり(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

哺乳瓶の乳首のほうが
スムーズにミルク出てくれますからね
吸いにくいおっぱいが嫌になっちゃったのでしょう
こればっかりは
赤ちゃんにがんばってもらうしかないです

泣いて嫌がっても
おっぱいを吸わせてあげるほうが
ママと赤ちゃんのためだと思います( ^^ )☆

泣くのはオムツか眠いかおっぱいかなので
おっぱいだったら好きなだけ吸わせてあげていいんですよ
がんばってくださいね( ^^ )

ゆぅ

頑張ってますね(*´ω`*)
わたしは出産翌日から終日母子同室でした。退院する前日のまさに4日目は疲れと寝不足と不安とでいっぱいで、なのに義両親はアポなしで突然くるし、職場の上司も夜8時の面会ギリギリになってこれから育休の書類持って行くとか突然電話かけてくるしで、わけわからなくなり病室で号泣して看護婦さんに助けてもらいました…。

まだお腹から出てきたばっかりで、どうしたらいいかもわからなくて泣くらしいですね(*´ω`*)おっぱい吸うのだってまだ4日目なんですから下手で当たり前なんですって(*´ω`*)赤ちゃんどんなに泣いても大丈夫ですからね。深呼吸して、ダメだーと思ったら看護婦さんに助けてくださいって話してみてください(*´ω`*)

mokomaru

哺乳瓶の乳首を外して、自分の乳首に当てて吸わせてみて!!!

引っ張られて少しづつ母乳出るし、乳首も大きく吸いやすくなってきましたよ(^^)それからやっと半月かかって直接自分の乳首吸ってもら得るようになりました(;´ρ`)

入院中の最初と中間くらいに、助産師さんの激痛乳首マッサージを2回ほど受けました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

無理せずゆっくり、ミルクも混ぜながらやっていきましょう(^人^)

ほっけべいびー

返信が遅くなって、更にまとめての返信ですみません(>_<)

昨日無事退院し、家に帰り一日目を過ごし、二日目の今に至ります。
初日は、オムツも授乳も沐浴も上手くいかず、更に夜は全く寝てくれなかったので、なんだかドタバタで疲れました。
でも、みなさんのアドバイスを見て、あまり焦らずゆっくりいこうと思えました。
今は思った通りにやってみて、2週間検診の時分からないことは助産師さんに相談してみます!
なるべく気楽にいこうと思います!

本当にありがとうございました(;_;)