※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじのん
住まい

集合住宅の騒音トラブルについてです。2歳、3歳の年子の男の子がいて…

集合住宅の騒音トラブルについてです。
長文失礼します・・。

2歳、3歳の年子の男の子がいて、夫婦共働きです。

今年1月に4階建マンションの2階に分譲賃貸として引っ越しました。入居して3〜4日で「子供の走り回る音や引きずる音がうるさい」といった内容で差出人が「住民一同」と書かれた文書をポストに投函されていました。そのときは、こちらも騒音対策が不十分だったと振り返り、和室以外のフローリングに全てコルクマットを敷き詰めたり、椅子の脚にカバーをつけたり、もちろん子供にも部屋の中で飛び跳ねたりしないようにしたり、思いつく限りの対策をしました。しかしそのあとから匿名で1週間に1度くらいのペースで同じような内容・文面で苦情を書かれた手紙をポストに投函されてしまいました。中にはマジックで殴り書きで「子供 ハシルナ! メイワク!」「ひきづる音うるさい モラルをもて」と紙いっぱに書かれたものもあり、殺されるんじゃないのかと思ってしまうほど恐怖を感じました。2度程、ピンポンで「うるさいです、どうにかしてください」と男性から言われたこともあります。

もちろん入居した際に隣接しているお部屋全てに挨拶回りをしています。真下のお部屋は4歳の男の子がいるファミリーで、挨拶にいったときは奥様とお子さんが対応してくださいました。子供がいるのでうるさくなることも伝えましたが「お互い様なので、うちは気にしませんよ」とのことで少し安心していたのですが・・。手紙が投函されるようになってから、管理人や管理会社にも相談し、苦情があれば個人のポストでなく管理会社に電話してほしいことを記載したものも掲示してもらったりもしましたが、変わらずうちのポストに苦情の手紙が投函され続けました。

言い訳になるかもしれませんが、うちは共働きで主人は子供が寝た後に帰ってくることがほとんどで、基本私のワンオペです。帰宅するのが18時頃でそれから食事とお風呂と洗濯をし21〜22時には子供を寝かしつけています。バタバタしてしまうこともあると思いますし、子供同士喧嘩することもあります。苦情内容の中には「19時までには静かにしてください」と書かれたものもあり・・普通19時って無理ですよね??子供たちもピンポンされたのが怖かったのか、ピンポンの音に敏感になり、私も子供が歩く音やおもちゃを落とす音などかなり気になってしまい子供を怒鳴ってしまったこともあります。子供には本当に申し訳ないことしてしまいました・・。

実際に管理会社の方に家に来て頂き、こちらができる限りの防音の対応をしていることを知ってもらい、今後の対応について話し合いました。結局マンションの管理組合から、匿名での文書の投函を禁止し苦情などがあれば組合のほうに伝えてほしいという内容の手紙をマンション内全ての部屋に投函してもらいました。

それで2週間程は何事もなく穏やかに過ごせていたのですが、先日また匿名での手紙が投函されました。以前の手紙と似た内容でしたが、今回は茶封筒に入れられて文章全体的にへりくだった言いまわしをされてありました。匿名での文書の投函禁止になってるのにな・・と思いましたが一度は様子見してました。そしてまた1週間後に同じ内容の手紙が投函されてました。

真下の部屋の奥様とお話しする機会があり、音うるさくないですかと聞いてみたところ「手紙を投函してるのうちの主人なんです・・」と言われました。奥様にはうちの部屋もみてもらいできるだけの対応をしていることを知ってもらいました。

真下の部屋のご主人は在宅勤務が多く、しかも夜中に仕事をし朝方から昼頃にかけて休んでいるそうです。
そして管理人から聞いてビックリしたのですが、私達が住む前の部屋の住人も匿名の苦情の手紙が苦痛となり入居後1ヶ月で退去されたそうです・・。その前入居者の家族層などはわかりませんが・・。

私達も引っ越すことも考えてはいますが、そうすると私達の次に入居する方も同じ苦しみを味わううとことになってしまうと思いますし、根本的な解決にはならないので、どうにかならないかなと思っています・・。

長文失礼しました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も以前住んでいたマンションで騒音でトラブルになりました。
うちは投稿者様とは逆の立場で階下の側でしたが、21時をすぎてからの騒音は本当にストレスでしかありませんでした。 おそらく思っている以上に音が響きやすい構造のマンションなのかもしれませんね。 特にこどもはベタ歩きなので、歩いたり跳ねたりするだけでもかなり音が響くようです。

色々と対策をやっていらっしゃるようですので、これ以上はどうしようも無いのですよね。下の階のご主人も神経質な方のようですし、精神衛生上のためにも諦めて引っ越すしか解決策はないような気がします…
思い切って引っ越すと本当にスッキリしますよ!
うちはその後引っ越しする時は、近隣住人のことや音の響き方まで確認する様にしています。

• ふじのん

ふじのん

確かに構造上、響きやすいんだと思います。実際自分の真上の階からも足音や物音聞こえるので・・💦
    部屋自体はとても気に入っているので引っ越したくはないですけど、でもそうも言ってられなくなりますよね。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

凄く嫌な思いされてますね😢
下の階の旦那さんの生活スタイルに合わせるのバカバカしいですよ、奥様も奥様でなんだかなぁ〜って感じですね…
引越しするなら下の階の人ですよ、そんなに神経質ならもっと上の階に行けばいいのに…なんか腹立ちます😤
主様家族は悪くないと思いますょ❗️

• ふじのん

ふじのん

上の階に住んだからには特に音に気をつけなきゃいけないとは思っているんですけど、その苦情の伝え方が辛くて🌀
    いつもピリピリしっぱなしです。

• 4月16日