※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

離乳食の始め時や授乳間隔、お白湯や麦茶のあげ方について相談です。

いつも大変お世話になっております。

コロナで市の4ヶ月検診がなくなり、そこである予定だった離乳食教室もなくなりました。自分なりにいろいろ調べているのですが、分からない事があるのでご意見いただきたいです。

①息子はあと数日で生後5ヶ月になります。5ヶ月に入ったらすぐ始めるのでしょうか??よだれの量が増えてきたり、私達が食べてるのをニコニコ見ていたりはします。いつでも始められるようにバンボやエプロンはポチってます。

②離乳食前後の授乳はどのくらい時間を空けたらいいのでしょうか??息子は9割以上母乳の混合で、授乳回数は1日6回です。母乳のみの時は2時間半くらいしか持ちません。お粥からのスタートになると思うのですが、前回の授乳からどのくらい空けて始めるのでしょう??またお粥の後足りなそうならすぐ授乳してもいいのでしょうか??それとも何時間か空けた方がいいですか??

③まだお白湯や麦茶をあげた事がないのですが、どのタイミングであげたらいいのでしょうか??入浴後は大体お腹が空いてるので普通に授乳しています。

すみませんが教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします✨

コメント

kanoino🍃

①ママさんやパパさんが食べるのを
ジーッと見るようになったり、
スプーンを口に入れて押し返さないか
試してから始めるといいと思います🍀
5〜6ヶ月の間に始めるのが
いいよと私は言われましたよ✨
②なるべくお腹のすき過ぎない時間に
するとグズらずあげやすいと思います😉
授乳後は30分〜1時間空けると、
いいと思いますよ( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
③お白湯も麦茶も離乳食と同時に
始めるといいかと思います👌
初めはスプーンで少量すくって
口に入れてあげるといいです🍀
そのあと、スパウトかストローで
私は練習させました✨

• ゆみ

ゆみ

kanoino🍃さん💙
    お返事遅くなってすみません・・・。

ありがとうございます❗️スプーンはまだ試してないのでやってみます。お粥準備してると、あっという間に授乳時間になりそうですね・・・。早めに準備しなきゃですね(^◇^)ベビー麦茶あげるとして、1回で全量は多いですよね??何回かに分けて飲んだらいいんでしょうか??

• 4月17日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

全然大丈夫です🍀

お粥は作れる時に作って
    冷凍しとくと便利ですよ✨
    小さじ1を3つ
    小さじ2を3つ…
    とかで冷凍しとけばチンするだけで
    あげれるのでオススメです🥺

少量からスタートして
    麦茶も同じく小分けにして
    冷凍しとくと日持ちもします😉
    麦茶も小さじ1とかからで
    いいと思いますよ〜︎︎︎︎✌︎

• 4月17日
  • ゆみ

ゆみ

kanoino🍃さん💙
    ありがとうございます❗️

冷凍容器は早々とポチって今日届きました🎵麦茶も冷凍出来るんですね✨分からない事ばっかりで出来るか心配です・・・。

• 4月17日
ゆみママ

①5ヶ月になったらすぐに始めなくても大丈夫です😊
お子さんの様子(よだれや食べたそうにしてる)や、ママの心の準備が整ってからで大丈夫👍私は2人とも6ヶ月近くになってから始めました。主に始めるのがめんどくさかったからです(笑)

②理想はそろそろ授乳って時間(お腹が空いてるとき)に離乳食あげて、終わったら授乳かなと思います。
ただ、上の子は授乳しないと離乳食食べてくれなかったので、片方授乳→離乳食→もう片方授乳って感じで暫くあげてました😅
そんなに律儀にやらなくて大丈夫です。

③私は離乳食開始して暫くしてからあげ始めました。離乳食の量が増えてきて、食事途中に水分欲しそうだなぁって感じた頃です。たしか、開始して1ヶ月後くらいだったと思います🤔

• ゆみ

ゆみ

ゆみママさん💙

ありがとうございます!全然私の準備整ってないですし心底めんどくさいのですが(笑)、ダラダラいつまでも始めなさそうなので、とりあえず形から入っていこうと言う感じです(^o^)水分欲しそうにしてからでもいいんですね🙆

• 4月17日
ありんこ

①すぐに!というわけでもないですがお子さんも道具もやる気も準備万端というなら初めて良いと思います。

個人的には月曜日から始めると計画とかたてやすいですよ。
新しい食材をあげる時は平日ですし、お野菜を食べるようになったら一週間のうちに3、4種類あげるような感じです。

②私もほぼ完母です。同じく2時間半くらいしかもたないので2時間たつ少し前から用意し始めてあげてました。

本とかだと10時にあげると書いてますが娘の機嫌の良いときにあげるようにしてたら普通に9時とかになってました😅
離乳食後に欲しがったらすぐあげて良いと思いますよ😃

③離乳食の時に一緒に出して、食べる前と食べ終わりの時に口にスプーンで入れてました。
娘の場合は最初はほぼ吐き出してました😅
麦茶は薄めても、温度変えてもいまだに吐き出します💦💦

• ゆみ

ゆみ

みのりさん💙

ありがとうございます✨あんまり私のやる気はないですが(笑)、息子はありそうなのでとりあえず形から入っていこうと思ってます🎵月曜日からあげるといいのは初耳です‼️息子の機嫌のいい時より、私の離乳食の準備が出来たらって感じになりそうです(笑)。赤ちゃんによっては麦茶も飲まないかもなんですね😃

• 4月17日
rhmama

⓵5ヶ月に入ってすぐ始めなくても大丈夫です!
書かれている様子では始めてもOKそうですけどね🙆‍♀️

⓶基本的にお粥小さじ一杯から初めてそのあとは普通に授乳して大丈夫です!
まだ最初の時期は授乳に対してご飯を足すとゆう感じなので…どんどんあげてあげていいと思います!
時間的には午前中の授乳の時間に入れてあげるといいと思います!大体あげるのは午前中のほうがもしアレルギー反応を起こした時に病院が空いている時間のほうが安心です。

⓷お白湯や麦茶は今の時期そんなに必要ないと言われました!ただ、ご飯の量や形態が硬くなるにつれて欲しくなるので二回食になるくらいでいいと思います!

• ゆみ

ゆみ

rhmamaさん💙

ありがとうございます‼️授乳にご飯、なるほど。まだまだ授乳メインでいいんですね❤️午前中の方がいいと言いますね✨麦茶慌ててあげなくてもいいんですね。

• 4月17日
あんな

①5ヶ月半から離乳食スタートしました。始める2〜3日前にスプーンでベビー用麦茶をあげてみて、スプーンを抵抗なく口に入れてくれたので大丈夫かなとおもったので。

②同じく完母で1日約6回授乳してます。だいたい朝5〜7時に1回目の授乳なので、次の授乳前の空腹の時に離乳食あげてそのあとそのまま授乳しています。あまり時間には拘らず午前中にあげられればokといくことにしてます。

③離乳食スタートと同時にコンビのストローマグも使い始めて麦茶のませてますが、まだ上手く飲めていません。
そろころ暑くなるので、母乳以外で水分補給もさせていきたいですよね。
タイミングは離乳食時とか散歩の前後や入浴後とかに飲ませてあげたいです。

• ゆみ

ゆみ

こなつさん💙

ありがとうございます❗️最初に麦茶をあげるのもいいですね。うちも朝1は大体5時です。午前中にってゆるくしといた方が楽かもですね💚ストローマグはお祝いで2ついただいたので、早く使いたいなぁと私がウズウズしてます🎵お散歩するのも最近あったかくなってきてますし、赤ちゃん喉渇いてそうですよね・・・。

• 4月17日