※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

トイレでうんちができない3歳の子供について相談です。昼夜はぱんつで失敗なし。トイレに座るけど成功1回のみ。

トイレでうんちできない(できなかった?)お子さんいますか?
我が娘息子こそ遅かった!という方はいつ頃だったか教えてください!

娘、昼も夜もぱんつで失敗はないのですが、「うんちでそう!」とものすごい勢いでオムツに履きかえて💩
自らトイレに座ってみたりはしますが、3歳の誕生日ごろ1回成功しただけでできずにいます😅

コメント

うんちは4歳までできませんでした!
うちは夜しかうんちしなかったので
でそうなときにオムツに履き替えていました!

• れよ

れよ

早生まれですが私自身も幼稚園から帰ると…だったようで😅
    いつかできるし特に心配していませんが、保育園で完璧にこなしている娘のちょっとした秘密です笑

• 4月16日
ポコたん

うちも悩んでますー!
うちは履き替えてくれずパンツでするのでタチが悪いです😫
おしっこはほぼ百発百中で成功だし、夜も10時間以上もつんですけどね😞
回答でなくてすみません。

• れよ

れよ

ぱんつー😞

いえいえ、同じ方がいるだけでホッとします。
    朝、着替えるの拒んでた日々も、その際の履きかえの素早さは目を見張るものがありました😅
    今度こそ最後かなーと思いながらオムツ買ってます😅

• 4月16日
まりっく

同じく悩んでます😭
便意を催したらトイレに座るように言っていますが、トイレに座りながらオムツちょうだいーー!と泣いて要求されます😭😭😭

もう心折れそう…

ママリで相談して、もうオムツないから渡さない方針で進めたら、本日3回うんちのトイレ行きましたが、全部出ず…
結局今日は出ないまま寝てしまいました😭

2日経っても出なかったらオムツ渡して諦めようかと思います😣

• れよ

れよ

そうなんですねー
    いつかできるんだし私はそんなに深刻に考えていないんですが😅
    進級にあたり、もう◯組さんだからぱんつで寝るの!と夜も外れたっぽいですが、💩…
    タイミングわかってる分、一度コツを掴めばできるんでしょうけど難しいですね🤔

• 4月30日
すみれくぅ

4月の投稿にコメントしてすみません💦
ももさんの娘さん、その後トイレでうんちできるようになりましたか?
うちの娘と全く同じでかなり苦戦しています。
もしよかったらその後・・・教えてください🙏

• れよ

れよ

いえいえ!

最近、突然できるようになりました☺️
    保育園では我慢していると言うしこのままでは進歩ないと思い(正直ニオイもキツいし😞)、オムツでして良いからトイレでしなさい、と言いました。
    2〜3回そうして、トイレから「うんちできたよー」と呼ばれました!
    新しいオムツとおしりふき買った矢先でした笑

いつかできるに違いないけど、いつなんだろうと不安になりますよね…

• 9月27日
  • れよ

れよ

ちなみに最近、補助便座を使わず、トイレの前のほうに座って踏み台(普通の折り畳めるタイプ)に足を乗せていましたが、それが良かったのかもしれません。
    補助便座があると足が開いてしまってうまく乗せれてなかったんですが、足が着いてぶらぶらしなくなりました☺︎

• 9月27日