※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

精神的に落ち着いているけど、2人目の子供を産むのは心配。家族や旦那の意見があるけど、子育ては大変なこともある。

統合失調症という精神的な病気を持ってます。
実母は心配して、子供は1人と2人では大変さが全然違う。
こんなに可愛い子、1人いれば充分幸せ、欲張っちゃダメ!と言います。確かにそうだと思います。今は精神的に落ち着いているけど、もし2人目が産まれて崩れたら、家族がかわいそう。でも義母には兄弟はいたほうがいいとしつこく言われるし、旦那ももう1人欲しいと言ってます。
でも子育ては可愛いだけではなんともならない事、ありますよね。

コメント

ご存知かもしれませんが統合失調症の親からの遺伝率は10%と言われています。
そのリスクを考えても2人目は完全サポート体制がないなら難しいかなと思います。

もちろん2人目を望んではいけないわけではなく、「兄弟がいた方がいい」というだけの理由ならやめた方がいいかと💦

• はる

はる

再発も怖い病気だし、もし私が入院したら、夫の負担が大きいので、やはり2人目を考えるのはやめようと思います。
    今は落ち着いているので、少し欲が出てしまいました。

• 4月16日
aya

今、2歳半ですがお子さんを育てていて精神的にいかがですか??私は精神的な病気持ちですが、一人目育児が本当に辛くて無理だな。となっていたところで、二人目妊娠が発覚😰
やっていけるか心配になりましたが、産んでみて下の子が1歳半の時に不安神経症と自律神経失調症を発症しましたが今は落ち着いてます💦
1人より2人の方が私はなんだかんだで楽だと思ってます😊
今、自粛で保育園早帰りしてますが2人で遊んでくれるので家事をしながら見ているだけで済む時間もありますし😊
一人だと、ずっと相手をしなければならないので何かと疲れますが、、、
こればかりは産んでみなければ分かりませんが、最後は、はるさんの気持ちだと思いますよ!
うみたいか、産みたくないか🥺

• はる

はる

娘を妊娠した時は不安より喜びが大きく、産まれても、私が守ってあげなきゃ!頑張ろう!と前向きな気持ちになり、可愛い娘に癒される毎日です。むしろ、産んでからの方が調子良さそう。とも夫や友人に言われました。
    2人目のほうが楽という話もたまに聞きます。
    でもやはり産んでみないと分からないですよね💦
    私は自分が兄弟多くて幸せだと感じているので、娘にも弟や妹がいたらいいかなー?と考えてました。
    正直産みたい気持ちが強いです。
    でももう少し家族と相談してみます🥰

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も統合失調症です。
不安もありますが
私自身姉がいて本当に
良かったと思うので
兄弟はつくってあげたく
妊活しました!
いまでも不安になることも
あります、
ほんとに2人も育てていけるの
だろうかと、でも
がんばろうとおもいます!

• はる

はる

そうですよね!
    特に、病気発症した頃兄達に救われたので、
    もし娘にも何かあっても、親の私達の方が先にいなくなるだろうし、
    兄弟いたら、助け合えるのでは、と思いました。

2人の子育て頑張って下さい!
    無事に元気な子が産まれますように🥰

• 4月16日
アイス

私も統合失調症です。
私も今は落ち着いています!
3人かできれば4人欲しいのでまだ増える予定です☺️

• はる

はる

3人が4人!😊
    すごいです!
    大変な事もあるだろうけど、
    もちろんそれだけではないですよね!
    主治医とも相談しながら、妊活に踏み出すか、まだもう少し悩んでみます😌

• 4月16日