※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
妊娠・出産

産後2日目でおっぱいが出ず、授乳に苦労しています。乳首が陥没型で痛みやプレッシャーを感じています。産院の指導に従いつつ、赤ちゃんのために頑張っています。

おととい二人目を出産し、今入院2日目です。
皆さんは産後何日目でおっぱいが出ましたか?
(授乳ができましたか?ミルク足さずに)

私は一人目が母乳が全然出なくていつもミルク足し、
生後1か月半過ぎにはミルクでした。
おっぱいをあげやすい角度(抱き方)もマスターできず、搾乳も毎回頑張りましたが、1時間くらい毎回かかり痛くて捕れても20もなく…本当にプレッシャーとストレスでした。
周りに努力が足りないといわれたことが、
ずっとストレスで今回もお産の前からずっとプレッシャーを感じていました。

今回は子供が吸い付きがよく、おっぱいを求めてくれますが、、乳首が陥没型なのもあり、苦戦してます。
でも、病院にいる今が頑張るチャンスなので、
赤く痛い乳首を赤ちゃんが求めれば、何度も差し出しますが、両方とも何となく母乳が滲んできましたが…痛くて痛くて、そして情けないけど未だに抱き方がマスターできず、、
産院の方は産後すぐはおっぱい出ないから、無理せず遠慮せずミルク足すからねと言ってくれますが、、
二人目だから育児慣れているでしょ、安心だね~みたいな感じで見られている感がプレッシャーです。

おっぱいの度にミルク足してくださいとナースコールしてしまうのも毎回、申し訳ない思いがあるけど、
赤ちゃんの為に!!と。
今回は何としても痛い今、乗り越えないとなー。

すみません、長々と。
いつのまにか、心の不安を吐き出してしまい、
でも、気楽になれました。

コメント

ゆう

母乳は、お母さんによって出やすい体質、出にくい体質もあるので、気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️
私は一人目の入院中から出てて、ミルクを足さなくなりましたが、出すぎることで乳腺炎にもなり、熱が出たこともありました。友達は出るけど、上手に吸ってくれず、搾乳して哺乳瓶であげてました。最初からほとんど出ないならと、ミルクのみの友達もいました。絶対母乳!なんて決まりもないので、ストレスを溜めないのが一番です👌
産後は色々考えて、憂鬱になってしまいますよね。けど、あまり考えすぎず、お子さんの短い新生児期のふにゃふにゃ感を満喫してください👶🏻💕

m

わたしも最初ミルク足していました🍼
1ヶ月検診後から母乳のみでできるようになりました◎
2人目出産後息子も上手に吸ってくれ母乳もでてはいたのですが、乳首が切れて痛くて痛くておっぱい休ませるためにもミルクのみの時間もありました👶🏻
母乳のプレッシャーてすごいですよね笑
無理せずぼちぼち頑張ってください☺️💪

すず

うちの産院は初めからミルクありきでのやり方でした!先にミルク作っておいて母乳五分ずつ飲ませてミルクね!といわれましたよ😄最初は出ていなくてもとりあえず咥えさせといて!的な感じの教えでした😄入院中は20とかしか出てませんでしたが、それでも「でてるわね!大丈夫!」という助産師の判断でした。私は混合が良かったのでそこまで母乳頑張らず半々でずっとやってますが、まだまだ焦らなくて大丈夫かと思いますよ😄

めぇ

私は4日目くらいからでるようになりました!
それまでは出てるの?これ🤔ぐらいでした😅
産院が預りでミルクありきだったのでなんとも…ですが、私も横抱きはマスター出来ませんでした😅下手くそすぎて授乳毎回ギャン泣きされてました😭なので生まれてすぐからずっと縦抱き授乳してましたよ☺
授乳クッションいらないし私にはこの方が安定感ありました!

ままみ

ご出産おめでとうございます㊗️
私も1人目は子供が小さかったのもあり上手く吸えず、直母できるまでに2ヶ月くらいかかりました。その間吸いやすい乳首になるようにと桶谷式にも通い、3時間毎の搾乳と母乳を飲んでくれないストレスでかなりやられました。ある時から急に直母できるようになり、それからは完母でいけました!ちなみに、私は扁平乳首ですが直母を続けるうちに乳首伸びました😂
桶谷式の先生が言うには、赤ちゃんに乳首を舐めてもらうだけでも母乳を作ろうと体が反応するそうです。最初は大変かもしれませんが、抱き方も自分のやりやすい方法が見つかると思います!ストレス溜まると母乳の出も悪くなると思うので、あまり考え込まずにしてくださいね😊ミルクに頼ることは決して悪いことではないですしね!

フリル

まとめての返信、すみません。
皆さん、とても丁寧で優しいお言葉ありがとうございます。
励み、気楽になれました。
今回こそは!と自分を追い込んで頑張ってみたら、搾乳で30程出るようになりました。
でもまだ乳首が傷ついちゃって痛い感じがあります。
焦りはありますが、まずは無理せず、今できることを地道にやっていこうと思います!
ストレスよくないですもんね。
母乳のことでストレスになってましたが、せっかくの赤ちゃんと二人の貴重な時間を楽しみたいと思います😊