※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
その他の疑問

保育園のお昼寝についてです。この4月に私の仕事復帰の都合で、幼稚園か…

保育園のお昼寝についてです。

この4月に私の仕事復帰の都合で、幼稚園から保育園へ転園しました。年中です。
1クラス10人の幼稚園から1クラス40人の保育園に変わったので、友達とおもちゃの貸し借りで多少トラブルがあったりはあるものの、概ね楽しんで通ってくれていました。

心配していたお昼寝もちゃんと寝ているようですが、気になることか1つあります。
お昼寝の時にパンツとシャツで寝るみたいなんです。それが恥ずかしくて嫌だと言っています。
息子でさえ恥ずかしがってるのに、女の子やその親御さんは何も言わないのだろうか?先生方も何とも思わないのだろうかとすごく疑問です。

これは保育園のお昼寝スタイルとしてよくあることなんでしょうか?ちなみに0歳児と1歳児はパジャマで寝てるようです。

4,5歳児でも性的ないたずらとかのトラブルってあり得ますよね?このご時世に危機意識が低すぎると思うのですが、私の気にしすぎでしょうか?

先週末から子どもが風邪をひき、そのまま私が在宅勤務になったので子どもの登園も自粛してますが、来週は出勤しないといけない日があるので登園させる予定です。病み上がりでもあるので、余計パンツで寝させたくないです。

コメント

Mami

学生時代実習で行った
保育園は夏はシャツとパンツでした!

今娘たちが通っている園は
服を着たままお昼寝してます。

• まっきぃ

まっきぃ

お返事ありがとうございます!

そうなんですねー(泣)
    やっぱり汗をかくからですよね。
    替えの体操服も持たせてるので、うちも服着せて寝かせてほしいです。
    せめて下のズボンだけでも…

• 4月16日
せいまさまま

夏の暑い日はシャツとオムツで寝ていました。
長男が年中なのですが、ずっと体操服のまま寝ています。
次男も洋服を着て寝ています。

たぶん、園によって違うと思います。

• まっきぃ

まっきぃ

お返事ありがとうございます!

そういう園も普通にあるんですね💦
    夏は汗をかくからってのは分かるんですけど、まだ4月なのに…しかも替えの体操服も持たせてるのに。
    うちも体操服で寝させてほしいです。せめて下のズボンだけでも履かせてほしい。

• 4月16日
  • せいまさまま

せいまさまま

一度、担当保育士か園長先生に話してみるといいかもしれませんね。
    年中の新入園児なら、気にかけてくださると思いますし😃

• 4月16日
  • まっきぃ

まっきぃ

そうですね!小さい頃から通ってるお子さん達にとっては当たり前のことになってるのかもしれませんね😓
    息子も嫌がってるので相談してみます💦

• 4月16日
こはる

うちの保育園ではシャツとパンツだけで寝るなんてないです!
話を聞いて、こんなにも違うんだとビックリしました😳!

ちなみにうちはパジャマに着替えてお昼寝してますおやすみなさい😴

• こはる

こはる

最後の「おやすみなさい」間違えました😜

• 4月16日
  • まっきぃ

まっきぃ

ないですよね!私も衝撃で😱
    私が保育園時代は、昭和スタイルでプールもパンツで入ってたりしてましたが、さすがにこのご時世にパンツはびっくりです💦

いえいえ(笑)こんな時間に質問に答えていただきありがとうございました!おやすみなさい😆

• 4月16日