※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいます。歩行について心配しています。保育園で働いた経験もあり、膝で歩く子を見たことがないので不安です。シャフリングベビーかどうか気になります。1歳半検診で相談しようと考えています。どう思いますか?

1歳5ヶ月の娘がいます😊
寝返りが10ヶ月、ハイハイが1歳と成長は遅めでした!

1歳くらいから少しずつハイハイと膝でジャンプして移動したり、膝歩きをしだすようになりました。
シャフリングベビーなのかなと思っていますが
調べるとお尻で歩く感じですよね🤔??
2年間だけ保育園で働いてましたが膝で歩く子は見たことありませんでした🙄

シャフリングベビーなのかそうじゃないのかどちらだと思いますか😳?
1歳半検診がもう少ししたらある予定ですが引っかかってしまいますかね??

何かわかる方がいたら教えてください😊

コメント

ゆい

シャフリングベビー、一般的にはお尻で歩く感じですよね🤔💭

私の子も歩き出す前はよく
器用に膝歩きしてました!

お医者さんによってだと思いますが、私の知り合いの方は シャフリングベビーと言われたけど、癖の一種だから気にしなくて平気!と言われたみたいです🌼

• yuki

yuki

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね〜😯!
    膝歩きしてたんですね😊
    でももう歩いてるんですね😆✨
    膝歩きは検索しても中々出てこなくてYouTubeで一件だけ娘と同じような歩き方の子を見つけました😆

気にしないで様子見てみます★

• 4月16日
わんわん

シャフリングはおっしゃる通りお尻歩きみたいな感じです!わたしも膝歩きの子はあまり分からないです、すみません。
1歳半健診で歩くのがまだならひっかかると思います。でもイコールどこかが悪いというわけではないので、経過を見ていく感じかと思います。

• yuki

yuki

やっぱりそうですよね😳!

引っかかりますよね😅
    成長ゆっくりでいんですがそろそろ歩いてお散歩してみたいなぁと思いまして😆
    コロナであるかわかりませんが検診で相談してみます😊

• 4月16日
ぷう

私は現役保育士ですが、ちょうど受け持ってる子が膝歩きです^_^ハイハイもしますが、あんよはまだです。1歳4ヶ月の子ですが、きっとその歩き方が1番速く目的地に着ける方法なんだろうなーと思ってます笑笑
我が子も成長ゆっくりで、1歳5ヶ月になった途端によく歩くようになりました。

• yuki

yuki

膝歩きの子がいますか✨
    ちなみにこの子もジャンプで移動しますか🙄??
    やっぱりちょっと歩くの遅めになるのかもですね😯!!
    高速ハイハイと、膝歩き使い分けているみたいです😆

1歳5ヶ月で歩き始めたんですね😊
    もう少し様子見てみます🥺

• 4月16日
yu

はじめまして!

うちの子も膝でジャンプに膝で歩いていて、思わずコメントしてしまいました😅
結構支援センターなどにも通ったりしていましたが、そういう子は見たことがなく、スタッフさんたちにも「初めて見た!」と言われ、4月から入園した保育園でも保育士さんから「すごい!見たことない!」って言われました💦

私個人としては、本人が楽しそうだから良いかな?これも個性かな?と軽く考えてますが…😅
ただ、もうだいぶ体重も重くなりベビーカーも拒否なので、お願いだからもう歩いてー!!って最近は思ってます😂

答えでなくてすみません…💦

• yuki

yuki

はじめまして😊
    コメントありがとうございます✨
    膝ジャンプと膝歩きするのですね💓
    試しに娘の真似してみたら膝が痛くなりました😅

やはり保育士さん達もあんまり見たこと無いんですね〜🤔

楽しそうですよね💓
    ジャンプしながら器用に方向転換したりするんです😳✨
    可愛くてムービーいっぱい撮ってます★
    ベビーカー もずっと拒否でしたが最近やっと乗ってくれるようになりました✨
    公園とかは膝歩きだと中々遊べないので歩いて欲しいなぁと思ってしまいます😂

• 4月18日