※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家事・料理

家事が苦手なお母さんはいますか?やらなきゃいけないとはわかっていなが…

家事が苦手なお母さんはいますか?
やらなきゃいけないとはわかっていながらも正直私は家事(特に料理)が苦手です。
苦手でもある程度はやらなきゃいけないとは思いますが、苦手だと割り切ってそれでも子育てしてるお母さんはいるのかなとふと疑問に思いました。
もしくは料理が好きになれる方法はありますか?
食べるのは大好きですが作ったり片付けをするのが苦手です。

コメント

ひかり

料理苦手でした(>_<)

ただ、「料理の基本練習帳」?という料理本は、凄く丁寧だし、それ通りに作ると美味しくできて、だんだん料理が楽しくなりしたよ◡̈♥︎
やはり、自分で作った物が美味しいと料理をが楽しくなりますね(*´˘`*)♡
時間は掛かりましたが^_^;

昔は考えられませんでしたが、
今では子供たちが昼寝してる時に料理をするのが息抜きです( ¨̮ )

ちなみに、昔は掃除なども嫌いでしたが、子供が生まれ、なぜか潔癖になり2回掃除機かける日も多々あり、実家の母に驚かれていますw

だんだん変わってくると思いますよ( ¨̮ )

el

はい🙌🌀 主婦1年生なので ..
まだまだ慣れません<(_ _)>💦
1月~ 主婦してますが、結構早い目の段階から自宅安静となってしまい 今もうずーーーっと料理すらしてません(・ω・`) 産後、不安..😱💦 クックパッド頼りw で、私も料理苦手だから料理しながら スマホとにらめっこするハメになって 1品作っては、次~ ってなってしまってたので 今はお昼の間に紙に自分がわかりやすいようにその日作るものすべて書くと(手順含め) 前よりはスムーズになりました👌💕 何から切って、何からしていけばいいって順序が組めるので。私も料理嫌いです。でもやっていく内に 「これは絶対失敗しない 料理」がすこーしずつ 増えていくので(笑)(笑) 主人に褒めてもらったらモチベーション上がります🙌💓 私はほかにも掃除も苦手だし片付けも苦手でいつも主人に怒られます💦💦こんなんで 大丈夫かなぁ と不安になります😔😔

黄緑子

まだ苦手です(笑)
掃除なんていつまでたっても下手(笑)
ただこなしてるだけ。
料理も5年くらいで、やっと目分量が分かるようになりましたが、クックパッドを見ない日はありません(笑)
でも、頑張れるのは、旦那を愛してるからかな?

よりみち

家事全般苦手です(。>д<)

ルンバ愛用していますが、それでもかたずけなくてはいけないのでおかたずけロボットが欲しいですf(^_^;

deleted user

結婚するまで全然料理をしなかったので本当に困りました。
特にできないのが買った食材を最後まで使い切れないこと!
使い切ろうと思うと同じものになったりバランス悪くなったり…。

職場の同僚のススメでヨシケイを頼むようになり解消されました。
レシピはついてくるし、その日の食材が送られてくるし。
今は仕事をやめましたがそのまま続けています。
おかげで買い物も週1でいいので冷蔵庫がぐちゃぐちゃになりません。

chibineko

はいはーい🙌💦
実母は台所を自分の「聖域」にしていたので、幸か不幸か結婚するまで料理はノータッチでした(苦笑)

主人が私より料理のセンスがないことと、こんな私の料理でもたまにヒットがあるみたいで助かっています(笑)食べてくれる人の反応って大事ですよね♪あとは栄養を摂るためと割り切ってテキトーに余り物でつくったものが、思いの外おいしかったりすると少しテンションが上がります(笑)

全然解決になってなくてすみません🌀

がわちゃん

私も苦手でした〜😑
丼系とか多かったです‼️

でも最近、facebookとかに載ってる30秒くらいのお料理動画を見て、簡単だしできそう〜〜♡
と思ってやったら、見事にハマり、アプリも使いながら食べたい料理作りまくってます💪笑

初めてのママリ🔰

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
家事が苦手でもいろいろ工夫してがんばっていらっしゃるんですね。
私も毎日がんばって働いてくれている旦那の為にもおいしい料理を作ったり何か1つでも役に立ちたいと思っているのですが、少しやる気を出して頑張ってみても料理に関しては特に才能がないのか手順通りにやってもありえないことがおきます。
その度に自信とやる気をなくして何も手につかなくなります
これから赤ちゃんが生まれたらもっともっと頑張らなきゃいけないのにこんな状態で私はちゃんと母親になれるんでしょうかね。
お返事が遅くなってしまった上にこんなに弱気ですみません。