※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが鼻水で苦しんでいます。吸引器の使い方や薬のタイミングについて不安があります。経験のあるママさんのアドバイスをお願いします。

4ヶ月の赤ちゃんです。
先週から青っぱなが出て、鼻も詰まっていたので耳鼻科に行きました。
そこで鼻の奥は吸引してもらいました。
飲み薬と鼻に入れる生理食塩水をもらいました。
その生理食塩水を数滴鼻に入れてから、奥の粘っこい鼻水をふやかして吸引器で吸うそうです。
なんですが、ママ鼻水とってという吸引器でやってるんですが上手く吸えてないのか寝ている時にズーズーいってます。
たまに呼吸止まってる⁉︎って感じも一瞬あったりして心配です。
上手に吸うにはどうしたらいいでしょうか?
飲み薬は朝昼晩と1日3回なのですが、飲むと眠くなるのかすぐに寝てしまいます。
薬が効くと鼻水が出やすいのかなぁと思うんですが、寝てしまうので吸引するのもタイミングが難しくて>_<
同じ経験のあるママさん教えてください>_<

コメント

じゃありぃ

同じもの使ってました😋
ズーッと長く吸うのではなく、ズッズッと細かく角度を変えていろいろな角度から吸うといいと思います‼
あと生理食塩水でふやかしているのでいいかと思いますが、湿らせたガーゼを電子レンジでチンして少し温めて湯気を赤ちゃんに吸わせてあげると、鼻水が吸いやすくなります✨(お風呂後とか最適です)

• あ

細かく吸うのがいいんですね!
    湿らせたガーゼやってみます(^^)ありがとうございます(^^)

• 6月5日
ぴよ之助

同じく鼻吸い使ってます。
一人目は怖くて、上手く吸えず遠慮がちにしてたら、鼻詰まって寝付こうと鼻呼吸すると息できずあっぷあっぷになりギャン泣き。病院に走りました(;_;)
二人目は泣こうが嫌がろうが、遠慮なく吸ってます(^^;
細かく数回に分けて吸われるといいかと❗
あとお風呂上がりは自然とふやかした状態になっているので、お風呂上がりにしてみては?
それだと起きている時間帯なので、いいかと思います(*^^*)

• あ

お風呂あがりは出やすいんですね!遠慮なく頑張って吸ってみます(^^)ありがとうございます(^^)

• 6月5日