※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
妊娠・出産

2人目の立ち会い出産について不安です。立ち会わない夫にショックを受けています。少ないでしょうか?会社の人はほとんど立ち会っていないと言われました。

立ち会い出産について質問です。
あと一ヶ月程で2人目を出産予定なのですが1人目の時は立ち会ってもらいましたが、2人目は立ち会いたくないと言われてしまいました(T_T)ショックで不安になったのですが、立ち会い出産される方は少ないのでしょうか?夫曰く、会社の人はみんな立ち合いしてないって言うので…。気になって質問してみました。よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ちゃす

立ち会いしましたよ!
2人目も立ち会いたいと言っていますので、時期が来たら希望を出す予定です。

ぐるりん

うちは最初は、立ち会わない予定でした。
旦那が、『出産シーンを見て、その後(私)のことを女として見られなくなったら困る』とのことで。(^_^;)ネットでそのような体験談を見つけたそうで。
で、私も、本人が嫌がってるのに無理してもらわなくてもいいかな、と思いましたので、立ち会いなしを希望しました。実母が立ち会ってくれることになっていたので(^^)
でも、当日は流れでナゼか立ち会うことに。笑
結果、出産を一緒に頑張れて良かった。とは、言ってくれましたが、痛がる妻に対して何も出来ないもどかしさはあったようです。
次回も『立ち会いたくない』と言われたら、了承するつもりです(^^)ただし、陣痛はつきあっていただきますね!

まなみ

旦那様は何故立ち会いをしたくないと仰ってるんですか?

chico

回答ありがとうありがとうございます♪ステキな旦那様で心強いですね!

chico

回答ありがとうございます。
元々、TVなどの出産シーンとかも観れない夫で1人目の時は私も初めてだったので立ち合いってくれました。次は立ち会いたくないと言われましたが2歳の息子もいるので状況次第では立ち会いは諦めるかも…(>_<)です。しかし、あの痛みや1人で耐えられるか不安ですね〜(^^;;

ぷぎ

うちはやってないです。
里帰りだったし、あれよあれよというまにお産がすすんだので主人は希望してたけど間に合いませんでした。
私からしたら好都合でした、ひとりで産みたかったので(笑)

chico

回答ありがとうございます♪

そうなんですね!私は1人目が難産だったので余計に心配で…。

2人目なので早くお産が進む事を願うしかないですね(*^^*)

ぷぎ

それは大変でしたね、次回はスムーズに進むといいですね。
良いお産を。

chico

ありがとうございます(*^^*)
頑張りたいと思います!!

華恋ママ

うちは4人中3人が深夜に陣痛来てタクシーで病院行き一人でポンっと出産しました(笑)

あやまん

うちも立会しました。が、それは夫の希望をかねてから聞いていて、当日わたしもいてもらってもいいかなと思えたからです。

無理強いはよくないかと個人的には思いますが、周りの人が立会いしてるからしてほしいとか、周りがしてないからしたくないというのはちょっと違う気がしますね。

何故立会いをしてほしいのか、不安に思ってるからそばにいてほしいと等と伝えたのでしょうか?
独特の雰囲気や、血が苦手など立会いを拒否される男性も少なくないようです。なので、あまり旦那様を追い詰めるのもよくないとは思います。居てくれると助かりますよね。

miku✪

私は元々立ち会いしてほしくなくて(産むのに必死すぎて言動や態度が暴力的になると聞いたからです)主人にも聞いたら立ち会いしたくない、ということでした!

どうしてか聞くと、居ても役にたたなさそうだから、、、とのこと。

確かに産むのはお母さんで、お父さんは辛くて苦しんでいるお母さんをただ見守っているだけだから、どのお父さんもいたたまれないのではないのでしょうか??

こはるmama

私の旦那は逆に、周りが立ち会いしたほうがいいっていわれて、立ち会いしてくれましたよ!
出産の痛みとか産まれてくる瞬間とかすべて旦那さんはみてました!気持ち悪がる人もいるし女としてみれなくなったとかも言う人もいるので、
立ち会いは本人次第ですよね(´;ω;`)
でも立ち会いしてくれたら一緒に頑張ったって思えるし余計我が子が可愛くみえていいと思いますよね!
答えになってなくてすみません(´;ω;`)

アキ~ら

二人目は立ち会いたくない。
って旦那さんは一定数いるみたいですよ。

友人の旦那さんも、友人が難産だった為「次はもう良いや」なんて言ってました。
元々立ち会いに乗り気じゃない旦那さんだったので、余計そうなのかもしれませんが…

自宅で出産したから旦那さんだけじゃく、上の兄弟姉妹も立ち会った。
なんて強者もいれば、
血を見るのが苦手だから。
と一人目から立ち会いしない旦那さんもいますよね。

いちいち聞かれるようなことじゃないし、気にすることないと思います。

miyurio

うちは二人とも立ち会いをしましたが納得いく理由を言われたら仕方ないって思いますね。個人的に主人がいて頑張れたとかはなかったので産むのは私だし、立ち会いしたくないならいいかなと。

chico

ポンっと産めて羨ましいです。私もポンっと産めれば1人でも大丈夫だと思いますが…。1人目が3日かかったので(^^;;今から恐怖です…。

chico

そうですね、ちゃんと夫と相談したいと思います(*^^*)何せ、1人目が3日目で産まれたので懲りたのかもしれませんね(笑)

chico

確かに、1人目が難産で夫も何をしていいかわからなかったようでしたし、陣痛でかなり取り乱してなので…(^^;;

2人目なのでスムーズなお産を願うばかりです!

もう少し考えて状況次第でいいなかなぁって思えてきました。

chico

やはりその時の状況次第ですね!

陣痛だけでもつきあってもらうように話し合ってみますね(*^^*)

chico

それぞれのお産のスタイルがあるのですね!

あんまり深く考えずに出産に臨みたいと思います(*^^*)

chico

1人目が難産だったので夫が居てくれて心強いかったのがあったからかもしれません。
今回はスムーズに出産出来ることを願うばかりです(^^;;

状況に応じてになるとおいます!