※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が抱っこで寝かしつけているが、夜間も続けていて大丈夫か不安。布団で1人で眠れるように練習すべきか悩んでいる。ギャン泣きを避ける方法を知りたい。

なんとなく不安?心配になったので相談させてください。
今日で8ヶ月になる息子がおります。
寝かしつけはもっぱら横抱っこです。
昼間は眠くなったら抱っこして寝かせてお布団に降ろしますが、夜〜朝にかけては授乳(添い乳ではない)して抱っこです。
だいぶ重たくなってきているし、抱っこでの寝かしつけってこのまま続けてて大丈夫なんでしょうか…
それともお布団で1人で眠れるように練習したほうがいいのでしょうか…
練習しなくても成長とともに1人で眠れるようになると思い込んでいたのですが、そんなことないですよね。。。

お布団に寝かせてトントンでは全く寝ずギャン泣きです。。
ギャン泣きされると旦那がすごく嫌がるのでなるべくギャン泣きもさせたくありません。
何か良い方法ありませんか?

コメント

ディープスペクター

うちの子も1歳すぎまで、横抱っこでユラユラ揺らして寝てました。
お布団でトントンして寝れるようになったのは1歳半くらいでした。
大丈夫ですよ‼︎今だけです、いっぱい抱っこしてあげてあげて♡

• kao

kao

ほんとですか!?(≧ω≦。)
    トントンで寝れるようになったきっかけはなんだったんですか!?

• 6月5日
  • ディープスペクター

ディープスペクター

成長とともに、抱っこで縛られるのが嫌になったのか笑
    抱っこされるより、まだ遊びたいー‼︎みたいな感じで。
    あとはお気に入りの枕で寝てくれてます。あまり参考にならず、すいません(-∀-`;)

• 6月5日
みるん

授乳と抱っこの間に絵本を読むことを入れるようにしたり、
抱っこしながらディズニーオルゴールをYouTubeで流したりすると、そのうちオルゴールだけで習慣で眠るようになってくれますよ!布団に一緒にゴロゴロしてると眠ったりしてくれるようになるんです☆ダメな日もありますけどね!笑

眠る30分前から部屋を暗くするのもすごく効果的です♪
習慣が身につくといいですね♡

• kao

kao

うちも最近、寝る前に絵本を読んでから授乳して寝かせるようにしたんです。
    絵本終わった瞬間ギャン泣きですが…Σ(T▽T;)
    お部屋を暗くするのも30分前なんですね!
    こんばんからやってみます!

• 6月5日
n

参考になるかわかりませんが…
昼間は抱っこ、授乳でねんね
就寝時は今はタオルを◇にして真ん中に寝かせて横をパタンパタンとたたんでのり巻きみたいにして毎日同じオルゴールをかけて隣で寝たフリして寝る時間だよーと意識させて寝かしつけてます。
最初はのり巻きしてオルゴールかけて
抱っこユラユラで立って寝かしつけてましたが次に座ってユラユラ今では一緒に横になって寝かしつけてます。
眠くない時は授乳して眠たくさせてから横になって寝かしつけてます。
夜間起きた時は小さめの子という事もあり夜もたくさん飲ませて!と言われてるので授乳してたら寝るのでそのままです。

• kao

kao

なるほどー!
    オルゴールは結構効果あるのかもしれないですね!!
    やってみます!!

• 6月5日
CHIKA:)

赤ちゃんも習慣がつくというかなんでも覚えていくようになると思うので、ちょっとずつ慣らすのがいいかもです。
わが家の場合、ねんねの時間になったら私は横になってワサワサ遊んでる娘を見守って15分ぐらいすると娘が私のところに寄ってきてゴロゴロしだすので、そしたら電気消して今日は公園楽しかったねー明日もいっぱい遊ぼうねーとかおしゃべりしながらなでなでしてると寝てくれます(^^)
最初の頃は延々と遊び続けるので、もー寝んねよ!おいで!とかやってましたが、娘にはそんなのは通用しないので、慣れるまでのガマン!って自分に言い聞かせて好きなだけ遊ばせました。
その甲斐あって今は、朝寝もお昼寝もそーやって寝てます。
昨日はじめてパパにやってもらって泣かずに寝んねできたのでパパも喜んでました(^^)

• kao

kao

そうですよね。
    少しづつじゃないと子供の方もびっくりしますよね💦

CHIKA:)さんの方法もなんかすごく効果ありそうですね!!
    なんせ今からどんどん大きくなるので1人で寝て欲しいです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 6月5日
  • CHIKA:)

ずりばいはじめた頃から、抱っこで寝かすのしんどくなって放置してたらいつの間にか寝てたのがきっかけなんです^^;笑
    腰も腕もしんどくなりますからね〜!
    kaoさんベビちゃんに合う方法が早く見つかるといいですねー♡

• 6月5日
  • kao

kao

こんにちは!
    夜は授乳してる間に寝てしまうことがほとんどなので、今日の朝とお昼寝でCHIKA:)さんの方法を試してみました!!
    グッジョブです(笑)!!
    時間はかかりましたが2回とも成功しました!
    この調子で頑張ります!!
    まだ夜中にギャン泣きがあるのですが、それは抱っこしてあげようと思います!!

• 6月6日
  • CHIKA:)

やったーーー♡よかったですねー!
    眠くなってコロコロしてる姿可愛いですよね♡
    これで昼間はちょっとラクになりますね(^^)
    こうして少しずつ手が離れていくのは嬉しいような、少し寂しいような…どんどん成長していきますね(^^)

• 6月6日
  • kao

kao

ほんとですねー。
    でもなぜか自分の布団では寝ず、私の布団ど真ん中で寝てます(笑)
    こうやって手をかけてあげられるのも今だけなんですよねぇ。
    起きたらハグハグしてあげます(笑)

• 6月6日