※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

妊娠中に自分のお腹の赤ちゃんを愛しいと感じる時期について相談です。赤ちゃんが可愛く思えないことに不安を感じています。いますぐに愛しいと感じる必要はありませんが、自然な気持ちの変化を待つことをおすすめします。

皆さん母性?っていつ頃から出てきましたか??
現在23wでお腹も少し出てきて、毎日お腹の中でポコポコ元気に動いているのも感じるのですがイマイチ妊娠中なんだ!って実感がわかず…(;゚∀゚)生まれてきたら可愛いと思うのかな?大事だと思うのかな?と心配になってきました。
別に子どもが嫌いなわけではなく、欲しいねと旦那とは話していた中での妊娠だったはずなのにいざ妊娠してみるとお腹の我が子が愛しいとかあまり思えず…orz
胎動が少ない時や張る時は大丈夫かな?って思うし、友達の赤ちゃん見ると可愛いな、うちも早く生まれないかな、と思うんですが…他人の赤ちゃんだから無条件に可愛いなと思えるのかなーと現実的に考えてしまったり…。
皆さんはいつくらいからお腹の赤ちゃんを可愛いなーとか大切だなーって思い始めましたか??

コメント

♡

私は、妊娠発覚して病院に行った初診の日からです。

ニコ

私は産むまであまり実感ありませんでした(⌒-⌒; )
妊娠してる、お腹にいる自覚はあるし、私の赤ちゃん♡と思っているし、エコーでも感動してたし、守ろうという気持ちもすごくあって大切にしてたのですが、「赤ちゃんと私」というより「赤ちゃんがお腹にいる私」で、周りの人の感覚があまり分かりませんでした。
でも産んでから急激に全部きました!
もうかわいくてかわいくて仕方ないです♡
今ではなにより大事で、細胞レベルで愛おしく、毎日写真撮りまくりの親バカです笑
見るまではそんなもんなのかなと思いました^_^

deleted user

私は母親に打ち明けた時からです!8週くらいの時だったと思います。
経済面などで反対されて、「この子を守れるのは自分しかいない。絶対守る」って思いました。
私は元々は子供嫌いでしたが、時が進むにつれて何故かお腹の子はだんだん可愛く思えてきて、このままだとモンスターペアレントにでもなるんじゃないか と不安になるくらいです!笑

他人の子供は嫌いでも、我が子となると別格なんだなーと思いました!

naaami

私はお腹大きくなるにつれて実感わいてきました!
産まれたらもう可愛くて可愛くてしょうがないですよ!♡

JJにゃんこ

私は産まれてからでした。
お腹の中でウゴウゴしてて、可愛いとは思いましたが、イマイチ……??な感じで。
出産一週間前まで いかに楽しく今を遊ぶか ばかり考えてる妊婦でした(苦笑)

deleted user

私はでき婚ではじめは両親に反対されていたので、たとえ親に縁切られても絶対幸せにしてみせる!うちしか守れない!と思っていたので当初からパワー全開でした。笑 親も根負けして今は初孫フィーバーに沸いてます。笑
胎動感じ始めてキックするようになったらもう旦那と2人して可愛くて可愛くてしょうがなくなりました♥︎実感してくればきっと自然に可愛くなりますよ(≧∇≦)

deleted user

私は産まれてからかな。お腹にいる時は、かわいいけど不思議というか、ママということに全然実感がない感じでした?
胎動感じたりエコーなど見ても、ピンと来なくて。

産まれて我が子の顔を見て、抱いてからですね、自分の中の母性を感じたのは☆彡

妃★

愛しいなぁ、かわいいなぁ、と心から純粋に余裕を持って思うようになったのは、生後7ヶ月です(笑)
それまでは、妊娠中は『がんばって元気に生まれてきてください』とお腹の中の別の人に対して思っていて、生まれてからは、ただひたすら対応に追われて過ごしました。
ようやく7ヶ月になって、意思を持って笑ったり手を伸ばしたりする我が子を愛しく思うようになり、ほっぺも手も足もあむあむしたくなる愛しさです(笑)
妊娠中や産後すぐに赤ちゃんに気持ちが行かなくても、それは『酔ってない』だけで、冷静だということです。
冷静に妊娠や新生児育児してたら、気づいたらものすごく愛しい存在になってますよ。

Bambi

出産間近の初マタです☻

私もまだ実感湧いてません。。

だから、
大きなお腹を見て、親や友達から「楽しみだね♡」とか、
実母が胎動を感じて「可愛い〜♡」とか、
子どもの為を思って肌着やガーゼを手洗いしたりしなきゃ!とか、
そーいう"楽しみで♡"この子の為に何かを頑張る!
みたいな、そんなママではありません。。

(もちろん、胎動少ない時には心配したりはします)

どちらかというと、周りのそういった反応に不思議さを覚えて
うまく反応できない、むしろ戸惑うタイプです。
周りもそれを見て戸惑ってます(笑)

だって、顔だって見れてないし、実際どんな子かも分からないのに?
自分の子だから絶対可愛い♡とか、何だそれ?って(^_^;)

冷静過ぎる自分に何だかな、とも思います。

でも、産まれて→自分に反応するようになって→笑うようになったら
きっと可愛いと思えるんじゃないかなぁと思ってます。

私は、自分で愛情たっぷりの母親になるのに
時間がかかるタイプだと理解してます。

ブーコ

2人目を妊娠中なんですが…1人目の時に 産まれてからも 母性本能と言った感情が あまりなくて けして 子供が嫌いではなく むしろ 好きだったんだけど 我が子は 可愛いし 写真も沢山撮ったりと言った気持ちはあるけれど きっと 私は まだ ママとして

ブーコ

ごめんなさい 途中で 投稿押してしまいました

ママとしての 自覚が足りないのかなぁ〜と思います でも 子供を 可愛い気持ちもあるから 焦らず育児を頑張ろって思っています
だから 焦らずいたら 母性本能が感じるようになると思いますよ 大変な思いをして 産んだんだから^ ^

りりぃ

皆さんコメントありがとうございます!
早くから実感してる方と、私と同じように実感ないな〜って方と色々いらっしゃるみたいで少し安心しました(;゚∀゚)
産まれて、赤ちゃん抱っこしたり毎日お世話するうちに可愛くて仕方なくなるのかな?と今はなんとなーくイメージできました。
自分に子どもがいる、自分が子どもの世話をする、ってイメージが無いのも実感ない理由かもしれません(*-ω-*)
たくさんの意見参考になりました!
ありがとうございました(ノω`*)