※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

息子が熱で保育園を休み、義理の母が見てくれる。仕事が休みづらく、心苦しい。仕事を優先したいが、子供が泣くのが辛い。職場は理解してくれるが、自分は責任感が強い。母親としての自信が揺らいでいる。ご意見をお願いします。

厳しいご意見もください。
昨日から息子が熱を出し、保育園を休んで義理の母が見てくれています。
仕事が休みづらく、義理の母は今離職中の為、甘えてしまっていますが、離れる時はギャン泣きで辛いです。
母親としては休むのは当然、仕事は二の次で子どもが第一という考えで仕事を始めて保育園に入れたのに
いざ始まったら休みます!とは言えず。
仕事が一番になっているようで心が痛みます。
職場は理解があり、大丈夫だよーと言ってくれますが
責任感が強い私は預けて仕事に行ってしまっています。
そして息子が泣く姿をみると余計、母親失格かなと思ってしまいます。
お時間ある方、いろいろなご意見ください。

コメント

mari

えらいですよ。よく頑張ってますよ。
責任感強いと、なんか損なんですよね…わたしも、仕事始めた頃そんな感じでした😱
頼れるところがあるなら、頼るのは全然いいと思います。
しかし!自分を責めすぎているようなら少しお休みも必要ですよ😁!責任感強い方にこんなこというのは、ひどいかな…と思いますが、わたしたち1人いなくても会社はなんとかなります!というか、なんとかならないような会社は今時まずいです💦
わたしも、休むときかなり勇気がいりました。しかし、なんとかなるんですよね。それはそれで、なんだか寂しい気持ちも出てくるんですが…

• ゆー

ゆー

お忙しい中でコメントありがとうございます。会社は1人いなくても大丈夫なんですよね。ほんとにそうです。あとは勇気ですね。共感ホッと安心しました。休むと言う勇気、もう少し大人になりたいです!

• 4月15日
りんご🍎

毎日お疲れさまです!
責任感!なんだかすごく分かる気がします..
(私は結局割り切って仕事休んで一緒に過ごしますが😁💦) 

熱が下がってから1日様子見でお休みすると思いますが、その時にお母さんも1日お休みもらってお子さんとゆっくり過ごしたらいかがですか?🤗

毎日お母さんがお仕事頑張っているように、お子さんも小さな体で保育園で頑張っています。
熱があるときや体調の悪いときは尚更、大好きなお母さんに甘えたいと思いますよ😊

こんなにお子さんの事想ってるのに母親失格なわけないです!!
もちろん仕事も大事ですが、今1番何が大切か考えたら答えはすぐ出ると思います。

お子さん早く良くなりますように、、😌🌈

• ゆー

ゆー

お忙しい中でコメントありがとうございます。
    小さな体で保育園頑張ってる、この文に泣きそうになりました。今大切なもの、心に刺さります。そうですよね、子どもともっと向き合って甘えられるように考えてみます。温かいコメントありがとうございました。

• 4月15日

責任感が強くて仕事をするならいいと思いますよ!それも頑張る原動力ですし、必要とされるのって誰だってありがたいことです😊ただ、休みたいのに気を遣って休みを言い出せない、本当は休みたいのにっていうならそれは責任感ではなく人の目を気にして勇気がないだけです。優先順位をしっかりと自分で考えることができ、必要なときには他者に甘えることができるっていうのは、それこそ責任感を持って仕事や育児ををすることと一緒だと思います。自分の人生は誰も責任をもってくれないので、母であり社会人であり、1人の人として今の状況をどう考えて選択していくかだと思います☺️自分にとっては今は仕事が大事、子どもが大事どちらの価値観でもいいですし、お金がなかったり、繁忙期など、事情や状況によっても変わってくると思いますしね😇

• ゆー

ゆー

厳しいご意見ありがとうございます。ご指摘に考えさせられました。優先順位ですね、母親として責任ある行動わ考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月15日
ひなまま

一年前の私を見てるようです、、、😭
心がしんどいですよね。
私はその気持ちがエスカレートし、
仕事終わりに保育園にお迎えに行くのが苦痛になり
春に仕事復帰し、夏頃には10kgぐらい痩せてしまいました。
自分の体と心、子供の生活リズムが整い
いつの間にか両立できるようになり
ある程度、仕事にセーブをかけれるようになりました。

今は踏ん張り時です。
無理せずに。ゆっくりと。ね。

• ゆー

ゆー

お忙しい中でコメントありがとうございます。
    同じ境遇だったのですね、コメント嬉しいです。仕事にセーブをかけられるのが母親としての責任なんでしょうね。私は元から仕事人間で、危うく迷いそうになりました。みなさんの貴重なご意見、ほんとに有難いです。
    踏ん張り時。息子にとっても私にとっても試練ですね。
    ありがとうございました。

• 4月15日