※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重が大きく増えて心配。成長曲線は平均だが検診で気になる。同じ経験の方や計算方法について教えて欲しい。

1歳の男の子と生後3ヶ月の男の子育ててます👶🏻

次男についてなのですが、
出生体重が3708gと大きめで産まれました👶🏻🤍
ですが今体重が6kgです😥
成長曲線の真ん中ですし心配は必要ないと
思ってるのですが、
2週間検診のときと1ヶ月検診のときに
日増でひっかかってるので気になってしまいます😔

同じような感じだった方いらっしゃいますか?
あと計算の仕方とか教えてもらいたいです😔

コメント

🌼めぐゆず🌼

同じような感じです!
生まれたとき3742gでしたが、うまく母乳を飲めておらず、母乳外来通いました💦
今4ヶ月半でちょうど曲線ど真ん中です!
小児科では増加のグラフが上がっていって、曲線内なら気にしなくていいよーと言われました😊
今は母乳かなりのんでいます!!

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます😊
    完母なんですね!
    わたしは母乳でてたのですが上の子がヤキモチ?妬いちゃったので完ミです🍼❄️
    同じような方がいらっしゃって安心しました🙏🧡
    曲線内なので心配なさそうですね😊

    • 4月15日
yurie

大丈夫です🙆‍♀️
3076gで産まれてこの前測ってもらったら6.2㌔で順調と言われました🤗
ヤキモチ妬きますよね!
わたしも完ミです😚👍

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます😊
    順調といわれたのですね😳安心しました〜🌈🤍
    ミルク飲ませてるときに上に座ろうとしたりして、、😂(笑)
    完ミ同じです!ミルクスケジュール聞いても大丈夫ですか?🙏

    • 4月16日
  • yurie

    yurie

    男の子だとママっこだしヤキモチやばそうですね☺️
    きっと徐々にわかってきますよ😄
    うちのこは最近は可愛がったりお手伝いしてくれてます🍼💓

    ミルクは1日5回。
    7時 180
    10時半〜11時 160
    14時 160
    17時〜17時半 160
    20時〜20時半 160
    って感じです😍

    • 4月16日
  • トマト

    トマト

    最近はトントンしてくれたりミルク渡してくれたりします😂🧡
    女の子羨ましいです👶🏻🍼

    ありがとうございます😊
    夜中はもうなしですか?すごいです🥺

    • 4月16日
  • yurie

    yurie

    同じですね💗
    男の子育てるの大変ですか😳?
    21時には寝てくれるのでそれから夜は起きないです!(今のところ)

    • 4月17日
  • トマト

    トマト

    上がかなりヤンチャで毎日怒りっぱなしです😥(笑)

    うちはまだ夜中の2時頃に一回ミルク挟んでます🍼
    はやく朝まで寝てほしいです😭

    • 4月18日
  • yurie

    yurie

    うちもです!かまって欲しいのかいたずらするし女の子なのにヤンチャすぎて怒ってます😮怒り疲れますよね😤
    夜間のミルクなくなると楽ですよね❤︎
    上のお子さんは夜寝てくれますか?😦

    • 4月19日
  • トマト

    トマト

    怒るの嫌ですよね、、😓
    なるべく上の子にも優しくしてあげたいのになかなか、、😭

    離乳食始まったら夜間ミルクなくなるといいなあって思ってます🍼🤍
    上の子夜中に何回か泣きます😢
    夢見てるのかな、、?って思ってます😢

    • 4月21日
  • yurie

    yurie

    わかりますーー!
    共感。
    離乳食かあ。完全に忘れてました😖
    めんどくさいなあ。笑
    泣きますよね😫
    うちも多くて4回は泣いて起きます🥺🥺
    ここ最近朝まで起きずに寝たことないなあ。

    • 4月21日
  • トマト

    トマト

    コロナで外出自粛してるから余計子どももストレス溜まって悪いことしたり、、😭😭

    上の子見ながら離乳食どうしよう!って今から悩んでます(笑)
    分かります!うちもここ最近朝までぐっすりはないです😓泣く声がまた大きいからうるさいです、、(笑)

    • 4月21日