※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
子育て・グッズ

現在の保育園に不満があり、2歳児と4歳児の転園を検討中。空き待ちか預かり保育のある幼稚園にシフトか。皆さんはどうしますか?

【保育園からの転園】
今の保育園の保育内容や対応に不満があり、転園を考えています。子どもは2歳児、4歳児です。市役所に行ったら、2歳児、4歳児同時転園はほぼ空きがないと言われましたが申し込みました。そこで、アドバイスをいただきたいです。
①このまま空きが出るまで転園を待つ。
②預かり保育のある幼稚園にシフトする。(近隣の幼稚園は朝7時半からの預かりです。始業は8時です。ギリギリですが)

皆さんならどうしますか?

コメント

マイメロ

1にします。2にしても、あいたらうつるのなら、環境が変わってしまう子供がかわいそうかなぁと。ずっと2ならいいですが…

• ことこ

ことこ

ありがとうございます。もし転園決まれば卒園までいるつもりです。

• 4月15日
controlbox

どのような不満かによります。
年中さんの転園は正直お子さんの負担が大きいです。年少入る前ならそこまで影響ないかなと。

上のお子さんの対応に不満があり一刻も早く離れたいのであれば、即刻②で卒園までいる選択かなと思いますが、それ以外なら①、ただし年長に上がる来年4月の申し込みまでで決着をつけるようにするかなと思います。

• ことこ

ことこ

今の保育園は去年できた新設園です。行事が何もなかったこと、運動面において就学前の積み上げがないこと(園庭はありますがプールなし)、外遊びが少ないこと、保育士さんが一方的に子どもを怒鳴りつけたりするなど厳しすぎることが不満です。クレームいっぱいきてますが、ワンマン園長が握り潰してしまうので改善されません。
    一番可能性があるのが上の子年長、下の子年少の4月ですが一年待っていいものかどうか…。

• 4月15日
  • controlbox

controlbox

それはとても信頼できない保育園ですね…。
    ①で一番行ける可能性が来年4月ってことですよね。でもダメな可能性も高いし、ダメな上でやっぱり②を選択するんだったら、もう今②にした方が就学前の積み上げが多くできますしいいですよね(その幼稚園は2歳児さんも行けるんでしたっけ?)。
    来年4月まで一年近くありますので、その時間をどう考えるか、ですね。

• 4月15日
  • ことこ

ことこ

そうなんです。4月に転園申請出して、まだ結果来てないんですけどね。候補の幼稚園は満3歳児受け入れを5月からしています。フルタイムで働いているので、朝7時半からは絶対です。いつまで待つ、という決断をするのか迷います。

• 4月15日
  • ことこ

ことこ

コロナの影響で、幼稚園も休園になるところが多い中、保育園は通常営業なので、働くなら保育園のか確かです。もう仕事辞めるしかないのか!?と思ってしまいます。

• 4月15日