※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

息子が保育園でお昼寝をせずに暗い部屋で遊んでいるので、視力の低下が心配です。そのような園はありますか?先生に相談する勇気がありません💦

息子の保育園のことでご意見をいただきたいです。
13時頃からお昼寝時間があります。息子はお昼寝をしないので、カーテンを閉めて電気を消した暗い部屋で1時間近くおままごとしたり絵を描いているようです。視力の低下が気になるのですが、そのような園はありますか?先生に言う勇気もないのですが💦

コメント

もな👠

絵を描かせるのだけはやめてほしいとお願いしてみてはどうでしょう?
寝てくれないのなら、おままごとしたりとかは仕方ないと思いますが……

かんちゃん

お子さんの年齢にも寄ると思いますが、私が働いていた保育園では、眠れなくてもお昼寝の時間は布団に横になってもらっていました!
視力も気になるとは思いますが、先生たちも書類等の仕事があるにも関わらずお子さんを個別で対応していらっしゃる点では、むしろ手厚くしてくもらっているのかな?とも思います!

ジェニー

視力の低下…

真っ暗になるわけではないし見えづらかったらカーテン少し開けて調整したりしてくれてると思いますけど…。

何歳ですか?
体力あって寝ない子もまぁ確かにいなくはないけど、

1時間静かに過ごすって子どもからしたら長いし退屈ですからね…
視力うんぬんよりお昼寝できるように家でのリズムを整えるとかそっちの方向で私なら考えますね。

sakura koala

お昼寝をしなくても身体を休めることを目的としているので布団でごろごろさせている園が多いと思いますが、個別対応してくれているのですね?
ぷりんさんから何か言ったわけではなく保育園側がそのように対応しているのですか?

わたしの職場は午睡時も子どもの顔色の変化がわかるくらいの明るさにするよう指導があるので真っ暗ではありません。
保育士も書き物したり側で仕事をしているのでそれなりの明るさだとは思いますが‥

ぷりん

みなさんお返事ありがとうございました。息子は3歳で体力があるのか、お昼寝をしてしまうと夜寝るのがかなり遅くなります。
お昼寝は園側からしてもしなくても良いと言われていて、個別に対応してくれ本当に助かっています。
むしろそちらに感謝しないといけないですよね!
ありがとうございました!