※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕊 🎀
妊活

妊活中の皆さんへ。コロナ禍での妊活について悩んでいます。感染リスクや赤ちゃんへの影響、周囲の意見に悩み、自分の気持ちと向き合っています。どうすればいいか、背中を押してほしいです。

妊活をしている皆さん。
今コロナが凄く流行っていると思います。
どのような思いで妊活をされていますでしょうか?
勿論、私も妊活している1人です。田舎の為、感染者は地域には1人、2人くらいです。このような事態でも妊活を続けてもいいのか、もし感染してしまってお腹の子に何かあった時はどうするのか。夕方義母から連絡がありました。「子供は絶対に今の時期はダメ」と。去年死産をしている為、あの時みたいに悲しい思いをこれ以上する気か、と。私は正直言われるまで妊活は絶対辞めないという方針でクリニックに通っていました。凄く考えてしまいます。赤ちゃんは今すぐにでも欲しいです…自分の気持ちを押し切って妊活してもいいと思いますか…自分で決めろ!と思われると思いますが、どなたかに背中を押して頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今辞めたことで、子供に会えないかもしれない覚悟があれば辞めてもいいと思います。
子供が出来てコロナにかかっても後悔しない覚悟があれば辞めないほうがいいと思います。どっちにしても、義母さんには、人の人生の責任は取れないので、ご自分の天秤ではからないといけませんが。
自分の気持ちと夫婦の気持ちが大事かと思いました。

いちご

こんばんは(*^^*)
その気持ち、よくわかります!!私もまだ子供はいなくて、妊活しています。けど万が一、感染したときが怖くて今は避妊しています。本当は、1日1日が、とても大事だし、一回のチャンスも失いたくないです。だけど、それ以上にあかちゃんがきてくれたのに、何かあったら、、、とか、里帰り出産も出来ない、安心した生活を送れない現実など考えたら私にはそっちの方が怖いし辛いです。。。
なので今は、体を整える時間だと思ってウォーキングや、おうちで体を温めたり、またいつ始められてもいいように体作りをしています(*^^*)
1日も早く安心した日々に戻って欲しいですよね(>_<)

ミッフィー

ご夫婦で話し合うのが1番かなぁと思います。
今のとこ私の地域にはコロナいないですが、気になるので通院はやめて自己流でゆるく妊活してます。
正直、一周期でも無駄にしたくない思いもあるし、今妊娠して感染に怯えながら過ごすのか…という葛藤です。
コロナが落ち着くのがいつかわからない、落ち着いてから妊活したとしてすぐ授かるのか、歳もどんどんとっていくわけだし、いろいろ考えすぎてしんどくなりますね。
私は早く欲しいので、ゆるくですが妊活続けます。

たま

年齢次第だし、将来の生活設計の描き方次第だとおもいます。

私が1人目妊活の時同じ状況だったら妊活継続してると思います。
その当時34になる年で年齢の焦りもありし、コロナの終息もわからない。でも妊活をストップして将来子供が作れなかった場合その間の期間を後悔すると思うからです。

やはり妊娠出産は医学が進歩してても若いほど確率たかいです。一周期ごと卵子は低下してるし、確率も下がる。
むしろそれまで半年以上妊活してるならみんなより確率はなおさら低いと考えてしまうし。。
この確率をもっと減らして実際赤ちゃんはできるのか?来てくれなかった時中断した期間は夫婦共に後悔しないのか。。

私は確実に後悔してしまうタイプの人間です。

今妊活してない人間の意見ですが、後悔のないよう夫婦で考えて進んでください。

そんな私はコロナ期間妊娠初期で心配にはなりますが…まだ決定的な発表はないし、今のところ特に過敏にはならなくていいみたいな感じなのでその方を信じて生活してます。
あまり人混みとかには行かないようにとかは気をつけてますが。。

1人目麻疹流行った時も抗体あるか心配したし、何かしら妊婦期間は心配は尽きないかもですね。

はじめてのママリ🔰

都内在住です。私は2歳差希望で、2ヶ月前に2人目を妊娠しましたが、流産しました。東京は感染者が多く、妊娠中に自分がコロナにかかった場合、妊婦がコロナになったらどうなるかというデータも多くない状態で不安のまま妊婦生活を送ることに自信がなく、今は妊活を辞めました。田舎にお住まいとの事ですので、感染者が少ない地域に住んでいたらまた考えは変わるのかもしれませんが…でもお腹の子供に何かあったら絶対に後悔するので私ならやはり辞めると思います😭