※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子が無意識につねる習慣があり、痛いのでやめさせたい。眠たい時や甘えたい時によくするが、一時的な対処法しかない。他にいい方法はありますか?

2歳の男の子を育てています。
保育園に通っており言葉もほとんど喋れる、意味も理解しています。2歳になる少し前くらいから、無意識に腕や耳、手に触れるものを物凄い力でつねってきます。
嫌な事をされたときや、自分の思い通りにならない時は絶対にしません。
眠たい時、甘えたい時などにしてきます。本当に無意識にやってるんだと思います。
でもそれが本当に痛いしイライラするし、痛い!やめて!と怒ってしまいます。悪気があってしてるわけでは無いことはわかっていますが、痛いのでやめさせたいです。
痛いよ!というとやめますが、また無意識に触ってきて、掴んだりつねったりしてきます💦
我慢だよ。なでなでするのはいいよ。と言いますが全て一時的で困っています。

何かいい方法はありませんか?💦

コメント

deleted user

はじめまして😊
もうほんとに毎日お疲れ様です!

2歳頃のこの時期、ほんとしんどいですよね💦😂

まさに成長期ですね!
・話せるようで、うまく伝えられないこともある
・できるようで、うまくできないこともある
・したいけど、うまくできない
・甘えたい、ママにこっち向いていてほしい
・でもそれをうまく伝えられない

そんな感じですよね😂

ただ純粋に、
ママに構ってほしいだけだと思います🌸
怒ってても、何でもいいから、ママと関わっていたいんだと思います😊

この時期は、
その場で分かったようでも
またすぐに同じことします。

脳内の回路がまだ完成しておりませんので、
言われた事と自分がしてる事が繋がってませんし、
怒られても理解できていません。

まだまだ赤ちゃんの脳に
怒っても理解してもらえませんし、
ママも疲れますよね💦

手を添えながら、
顔を正面から見て、
「いたいよ。ママはよしよしが好きよ。」
と毎日伝え続けて下さい😄


焦らずに、
「ゆるいシャワー」のようにずっと言葉をかけ続けて下さいね💕
その内、必ず分かる時がきますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返信ありがとうございます。何度も読み返し、その通りだと、構ってあげれていないと、気付かされました。そんな気持ちに、怒って返してしまい、反省しかありません。ありがとうございます。とても、救われました。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も同じ道を通りましたよ😭

    子供に何度も謝りました。
    だからこそ、
    みなさんには伝えたいです😊

    私ももっと早く気付いてあげればと思いました。

    今は私も怒ることなく、イヤイヤに付き合い、子供とともに成長中です🌸
    お互い楽しみましょうね🎵

    • 4月15日