※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否する悩みです。乳首を含ませるのが難しく、おっぱいの味が気になるようです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

すみません、長文です…

生後15日の赤ちゃん育ててます!
今は母乳プラス一日2~3回ミルク60cc混合でやっていて、一週間検診の時がおとといあったんですが体重の増加量は順調みたいなんですが…

授乳する前、簡単ではありますが脇の辺りから乳首に向かって1~2分マッサージして、乳首も清潔綿でふきながら、少しずつ古い母乳をだしつつ圧迫したりしてから母乳をあげているのですが、赤ちゃんの口を乳首に近付けるとすごい拒否されます。

拒否の仕方がもうのけ反って泣くので、こちらも悪いことをしてるような気持ちになります。

赤ちゃんの口が結構小さめで、うまく、くわえられないのかなぁとも思ったのですが、2分くらいしてやっと一度口に乳首をくわえたと思ったら、嫌な顔をして一回口から乳首を出します
そして再度また乳首を含んだらやっと飲んでくれる事が多いです。

ちなみに乳首が切れて血が出ているわけでもないですし、食事もなるべく和食を心がけていてたまに、甘いものを食べたりもしています。

私のおっぱいがまずいのでしょうか?

おっぱいも搾乳したとき30~40しかでていないのでそれも悩みですが一番はおっぱいをあげるまえに拒否される事が一番切ないです.
同じような方や、同じ経験で悩まれて改善された方いらっしゃいましたらぜひコメントいただければと思います。

コメント

おにゃめ

私ものけ反って拒否されて、とても悲しかったです😭

でも今思えば、赤ちゃんも上手に吸えなくてもどかしかったのかもしれません!ママのおっぱい飲みたいけど思うように飲めないよー!って。

私の場合、乳首が短かったので余計に吸いにくかったと思うけど、一ヶ月半くらい悩み続けました…でも今では上手に吸えるようになり、どんな状態でも吸える、おっぱい大好きっ子になりました(^^;;

吸う練習が大事なので、かわいそうに思っても必ず乳首をくわえさせてあげて下さいね!めげずにGOです!!

• チーズ

チーズ

ありがとうございます!
    おっぱいがうまく飲めなくて泣いているんですねー…

お腹がすいて泣いているのに、余計に声を大きくして泣くのでもうミルクな逃げちゃいたくなります😢
    根気よく頑張ってみます!
    寝れないことよりも何よりも拒絶が一番辛いですが😞

• 6月5日

自分も拒否られてました。
赤ちゃんの口に対して、乳首が大きいらしく、若干辛そうに飲んでました。

そんな時は、“おっぱいだよ。美味しいね“などと声かけしながらあげてました。

次第に大きくなってきてからは、お腹が空くとおっぱいを探すようになりました。
旦那に抱っこをお願いしていても、おっぱいを探すくらい、大好きになってましたw

胸が張ったり、少ししか飲んでくれず辛いときもありましたが、諦めずトライしてみてください。
まだ、母になって1ヶ月も経ってませんし、体重増加が順調なら、今後飲んでくれるようになると思いますよ。大丈夫ですよ。

• チーズ

チーズ

体重はミルク足してるのでいい感じに増えてましたが、寝れないことよりも拒絶されるのが一番辛いです、やっと飲んでくれたのに5分以内でもう乳首はずされたりすることもあるので、また加えてもらうのに時間かかります…授乳ってほんと、根気が必要なんですね…
    おっぱいがまずいってことじゃなくて安心しました!

• 6月5日

退会ユーザー

自分も今がそうです。
    二人目なので母乳はパッドが重くなるくらい出てるのに、うまく飲めず、2~3分で外してきます。
    搾乳すればゴクゴク飲むのに…。

2ヶ月経った今でも片方5分と持たないため、2時間位でお腹が空いたとせがまれます。
    しかし、少しずつ飲んでくれる時間も増えてきたので、もう少しかなと。

お互い頑張りましょう(^^)

• 6月5日
  • チーズ

チーズ

やはりまだ生後15日なので、まだうまくすえなくて泣いてしまうのは仕方ないのですかねー、なんか見てるとすえなくてっていうよりか、不味そうな顔してるように見えちゃうんで可哀想なんですよね。こんな思いさせるんだったらミルクに…ってなってミルクいれちゃってますが。
    搾乳して何ccとれてますか?
    ほかのかたもおっしゃってますが、「母乳相談室」という哺乳瓶気になりました!

• 6月5日

退会ユーザー

二人目ですし、今は搾乳で50~70ccはとれてます。最初の方や一人目の時は20~30cc位でしょうか。

夕方とか疲れてるときは、あまり出ていないようで、すぐに欲しがるのでミルクを足してます。

• 6月5日
ちゃん

わかるわかる!
ホント切なくなりますよね(;_;)
私もめちゃくちゃ悩みました。
よてぃままさんは私なんかより全然母乳出てる方ですよ!
私なん10分吸わせてたったの10ミリリットルで退院しました笑
最初ほとんど母乳出てなくて、最初の1ヶ月はミルクよりの混合、2ヶ月目から母乳よりの混合、3ヶ月目から完母に持って行けました!
その間は赤ちゃんが哺乳瓶に慣れておっぱい拒否したりしたので辛かったです(;_;)
混合の赤ちゃんはどうやら歯茎でアムアムすれば簡単に出る哺乳瓶を好み、おっぱいを飲むのを嫌がる子が割といるようです。
乳頭混乱とも言います。そんな子には母乳相談室という哺乳瓶の乳首で飲ませると改善します!
ネットでしか売ってませんがこれはほんとに効果テキメンでした!
これでどうにか混合育児で一時期頑張り、そのうち赤ちゃんに飲む力や体力、おっぱいを上手に飲めるように慣れてきてくれるとミルクなしでも大丈夫なようになりました!
その頃にはオッパイの母乳量も安定し始めます。
よてぃままさんは生後15日でもうミルクを1日に2、3回なので、このまま母乳相談室の乳首に頼らずとも、乗り越えられると思います!
そのくらいのミルクの量ならあと4、5回多く授乳回数増やせばいいだけですし(^^)
今すぐ完母でもいいはずです(*^^*)!
でも心配ですよね、おっぱい足りてるか。わかります、わかりますよ(;_;)!そしたら、1週間かけてミルクの回数を一回減らして見てください、その分おっぱいの回数を2回多くしてみる。
そんな感じでやってれば拒否することも少なくなってくるはずです。
私も新生児の頃は15、16くらいオッパイしてました!
乳首はふかなくて大丈夫!!おっぱいには殺菌作用があるから大丈夫だそう(^^)
食事も今のままで十分ですし、よてぃままさんのおっぱいはめっちゃ美味しいはずです!
後1ヶ月でもすれば今の悩みなくなってると思います(*^^*)
とにかく今はオッパイ三昧になっちゃうけどドンドン楽になるよ‼︎‼︎
頑張って(^◇^)❣️

• チーズ

チーズ

心強いコメント、ありがとうございます!同じように悩まれていて、今は完全母乳にもっていけてる方にアドバイスいたただけて少し気が楽になります!
    頑張って今日から2回か一回のミルクにして、あとは嫌がられても母乳で吸わせたほうが完母にもっていけるって信じて頑張りたいです…!今は切ないですが😭しかも、おっぱいを清潔綿で拭かなくても大丈夫ともいっていただきそこも省いていいなら、とっても楽です♪
    ドンドン楽になるよの言葉がほんと、救いです☺

• 6月5日
草組

うちも最近乳首近づけるとものすごい顔して首降って違う!!!って顔で怒られます。笑
それでも顔がしっと固定して唇に乳首つんつんしてると観念したのか飲み始めます。(¯―¯٥)

うちもおちょぼ口なのと私の乳首が小さくて短いためなかなかうまく飲めないみたいですがほぼ母乳だけで育ててます!
「3~4ヶ月くらいになるとお口が大きくなってくるからそれまでは根気だよー」って桶谷式の先生には言われてます(∩´∀`∩)

• チーズ

チーズ

母乳育児はほんと、根気強さが必要なんですね!生後1ヶ月ということですが、居間でも拒否られたりするんですね…!
    3~4ヶ月…まだ先ですがほぼ母乳で頑張られててすごいです!
    搾乳されたことありますか?

• 6月5日
  • 草組

草組

私はまだ乳腺炎予防のために絞ったことはありますが
    授乳のための搾乳は未経験なんです(*_*)

• 6月5日
⁂ ひ の こ ⁂

初めまして(^-^)
私も拒否されてました。
ほぼ毎回が母乳+ミルクだったので、吸いやすい哺乳瓶の方を好むようになったのか、、、
調べたら乳頭混乱は誰しもが通る道らしいです。
ひたすらおっぱい吸わせて、慣れさせるしかないみたいです!
私の時は陥没だし短いしで相当飲みづらかったと思いますが、ミルクに頼る時でも必ず母乳は10分奮闘して、食事に気をつけて、たんぽぽ茶を飲んで、哺乳瓶は母乳相談室っていうやつに替えてみたら少しずつ飲めるようになり、今では全然拒否されないです!
たまに嫌がって2〜3分は格闘する時もありますが。それでも飲みだすとしっかりのんでくれますよ。

• チーズ

チーズ

やはりほかのかたもおっしゃってた、「母乳相談室」気になります!!
    ひとつ買ってみようかな…と思いました!
    今も混合ですか?

• 6月5日
  • ⁂ ひ の こ ⁂

⁂ ひ の こ ⁂

多いと8回の母乳+ミルクでしたが、今は就寝前と夜中の2回だけ母乳+ミルクです。(腹持ちが良いので3時間は確実に寝てくれる為)他の時間帯は母乳のみですごせるようになりましたよ(^O^)

• 6月5日