※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
妊娠・出産

妊婦の都内医療機関勤務者がコロナで休職中。GW後の復帰が悩み。産休が7月下旬からで有給もほとんどなし。他の方はどうしているか。

コロナで休職中の妊婦さん、いつまで休みますか?
都内医療機関で働いていますが、4月に入ってからコロナで休職(その間無給です)させてもらっています。
一応今週いっぱいまでということになっていますが、GW終わるまで休んだ方が良いのか…それともそれ以上休んだ方が良いのか…いつ頃復帰したらいいものか悩んでいます。
仕事柄、不特定多数の患者さんと関わるのと患者さんとの距離が近いので、なるべくなら休みたいのですが、産休は7月下旬からなのでそこまで休むのも気が引けます。
有給はお腹の張りがある時にかなり使ってしまったので、ほとんどありません。
皆さんはどうされていますか?

コメント

現在、同じような状況で休職中です💦
コロナが落ち着くのがいつになるかわからないため、8月〜の産休までお休みすることにしました。なので、かなりの長期休みになります。
私の場合は持病があり、診断書を書いてもらい、休みの間は傷病手当を受給する予定でいます。
お金の面がどうにかなるなら、仕事は無理せず休職した方が安心かなと思います🥺

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます!
    同じくらいの週数ですね。
    私は子宮筋腫の変性痛と筋腫があるためお腹が張りやすいので、診断書書いてもらえないか先生に聞いてみようかと思います!

• 4月16日
にゃー

私も同じように4月から休職中です。
病院からも休むようにとのことで、診断書を出してくれGWあけまでお休みさせていただきました。

産休も8月からですが、同じく有給もほぼつわりで使いきってしまい...💦
悩みますが、GW 明けも在宅勤務可能なら復帰、無理なら産休まではお休みしようかとも思っています...💦

コロナもありますが、やはり身重な体でたち仕事などは辛いため、負担かけない方を今は選ばせてもらおうかと思います。

医療関係のお仕事ということで、今は本当に重要で大変なお仕事ですよね💦
旦那さんともよく話し合って、正解はないですから、良い方を選んでいいと思います!

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます!
    私も診断書書いてもらえないか先生に聞いてみようかと思います。
    他の職員は頑張って働いているのにこんなに休むのは本当に申し訳ないですが、しょうがないですね😢

• 4月16日