※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツについて、テープタイプとパンツタイプどちらがいいか悩んでいます。パンツタイプを使っている方の対処法について教えて欲しいです。

オムツについて質問です。
昨日で生後2ヶ月になった男の子を育てています。
そこで、皆さんの経験や意見を聞きたいのですが、
今、新生児用のパンパースを使用しているのですが、最近ウンチをまとめて出す様になり体重もおそらく5キロを超えたかと、、、。
それで次買うのは、テープタイプがいいかパンツタイプがいいか迷っていて、、、(・・;)

(まだパンツタイプのオムツは使った事がありません。)

自分が考えるメリットデメリット
[テープ]メリット
・おしっこをかけられそうな時にオムツでいざという時防ぐ事ができる。
・オムツを広げて、履いているオムツの下にセッティングしてから替えると早くオムツが変えられる

[テープ]デメリット
・テープを止める時に足をバタバタさせるからすぐキレイに付けれない事が多く何回か止め直す。
・うんちをした後など、お腹が引っ込むので隙間ができてしまっている。

あと、男の子を育てていらっしゃるmamaさんでパンツタイプを使っている方が居たら教えて頂きたいのですが、
パンツタイプだと、オシッコが出てきてしまったとっさの時どの様に対処されてますか?

コメント

モコちゃんママ

2ヶ月だったらまだテープタイプの方がいいですよ。
パンツは首がすわって寝返り打ち出した頃のがいいと思います。
ウンチをした後にお腹が引っ込んで隙間が出来るってのもウンチをしたらすぐにオムツ替えるから問題ないんじゃないですかね?

パンツタイプ使うようになってからはおしっこが出てしまった!というトラブルがありません。
一応上から覗いてチンチンが立ってないかくらいは確認してたような気もしますσ(^_^;)

• あきちん♡

あきちん♡

なるほど!じゃあそれぐらいの時期にパンツタイプに挑戦してみます( ^ω^ )♪
    とっても為になる経験談有り難うございます。

• 6月5日
しわす

うちは親にオムツ買ってきてもらったら、まさかのSサイズのパンツタイプで、まだパンツタイプは使う気がなかったのにやむを得ず使ってます(^_^;笑
うちの子は今体重6500gくらいなので、サイズ的には問題ありません。でもパッケージには寝返りが出来るようになってからと書いてありますが、使いながら私もパンツタイプはもう少し先でもいいかなーと思ってます。
私は履かせる時に、最後にぐっとパンツを引き上げるのが少しやりにくいです。上げると同時に赤ちゃんも上にずれちゃうので(^_^;
でもテープより早く交換出来るし、今のことろ漏れもないので、使用感は特に問題はありませんよ!
ちなみにオシッコ出てきた時は防げませんでした(笑)
その時はちょうど敷いてあったバスタオルでキャッチするしかなかったのですが、それでも間に合わずシーツまで濡れちゃいました(>o<)

• あきちん♡

あきちん♡

そぉだったんですね(・_・;
    やっぱり慣れないとやりづらいっていうのもあるかもしれないですね(・_・;

• 6月5日