※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa(⑉• •⑉)❤︎
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について、手続きが不明です。育児休業給付金の手続き書類は出産手当金の申請書とは別に提出する必要があります。出産手当金が支給された後に育児休業給付金を申請します。申請時期についても教えてください。

出産手当金・育児休業給付金についてです。

2月26日に出産しました。
計算では4月22日には産休が終わり、
4月23日からは育休になっていると思うんですが…
いつまで経っても出産手当金に関する連絡等がなにもなく、先日自分から会社に問合せ、出産手当金の申請書は届いたのですが、育児休業給付金の手続きに関するものは同封されていませんでした。
育児休業給付金も書類とかいりますよね?
出産手当金が振り込まれた後に申請するものなんですか?
いつ申請するものなんですか?

コメント

ceena

こんばんは
私も、現在育児休業給付金もらってます。
2ヶ月ごとに会社から、送られてきます。
添付した書類が送られてきて、署名捺印して返送してます。

ceena

ごめんなさい、添付しないでコメント送ってしまいました、、

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    回答ありがとうございます!

    やっぱり会社から必要書類もらわないとですよね?(>_<)
    問合せて送ってもらったほうがいいですよね?

    • 6月5日
  • ceena

    ceena

    たぶん、Risaさんの第1回目の振込月は7月になると思うんです。→会社の手続きがスムーズにいけば、、
    なので、1度会社に問い合わせしたほうがいいです!(^_^)
    ちなみに、働いてる会社は過去にも育児休業取られた女性はいますか?
    知識がない会社だと、手続きが遅れてしまうこともあるようなので、、

    • 6月5日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    ありがとうございます♡!

    会社自体は事務さんとかが産休育休取ったりっていう実績はあるみたいなんですが、私の部署は実績がない部署なので…
    先日、本社の女性の人事の方に問合せて書類を送ってもらったかんじです(>_<)

    • 6月5日
  • ceena

    ceena

    そうなんですね!
    そしたら、週明けにでもすぐに確認して手続き進めてもらったほうが安心ですね。(^_^)

    ご参考までに、、人によるかもしれないですが私はだいたい○月17日〜19日あたりにいつも振り込まれてます。m(_ _)m

    • 6月5日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    そうですね!
    週明けすぐ出産手当金の申請書は返送するつもりなので、お礼の手紙に育児休業給付の申請書も送ってもらうようお願いして一緒に添えて返送しようと思ってます(笑)

    • 6月5日
ぷう

産休に入る前に会社でそういう相談は全くしなかったのでしょうか(´°ω°`)?

出産手当金などの書類は産院で記入してもらう箇所もあると思うので、確認してみてくださいね。育休中の給付金も、申請してから2ヶ月おきの振り込みになると思うので早い方がいいですよ。育休期間に入っているならもう申請できるはずです。私も経験者ではないので、間違っていたらすみません(; ・`д・´)

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    なかったんです…(>_<)
    私の部署自体が産休育休の実績があまりないので…
    出産手当金も私が会社に問合せてなかったら
    たぶん忘れられてましたね(笑)

    そうですよねー( ・᷄ὢ・᷅ )
    会社の人事の方に書類送ってもらうようにお願いしようと思います。

    回答ありがとうございました!

    • 6月5日
  • ぷう

    ぷう


    そうだったのですね、産後余裕がないのに書類やら申請やら本当面倒臭いですよね〜( ;´Д`)

    うちの職場もあまり実績がないので、何度も確認しましたorz
    しかも郵送もしてくれないとのことで、2ヶ月おきに職場に捺印だけしに行くことになりそうです/(^o^)\

    貰えるものはしっかりもらって、子育て頑張ってください♡

    • 6月5日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    本当ですよね~( ・᷄ὢ・᷅ )
    会社しっかりしてくれー!って感じです(笑)
    こっちから発信しないとやってくれないのが
    面倒です(笑)

    え!
    郵送してくれないんですか(›´ω`‹ )
    面倒ですね~(>_<)

    • 6月5日
ちゃんもえ0815

育児休業給付金の申請書類もありますよ。
会社から貰いました。
うちの会社では出産後に出産手当金の申請書と合わせて育児給付金の申請書も提出することになっています。

私も2月出産ですが、6月から初回の給付金が振り込まれる予定です。

今一度勤務先に確認した方が良いかと思います。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    やっぱりありますよね!(>_<)
    人事の方に育児休業給付金の申請書類も送ってもらえるようお願いしようと思います!

    回答ありがとうございました♡!

    • 6月5日
ザト

出産手当金の申請は4/23以降で、育児休業給付金の初回の申請は6/23〜8/末です!
申請から約2営業日で振り込まれるので、会社の担当者が早めに申請してくれれば6月中に入りますし、期限ギリギリだと9月頭に振り込まれます💦

  • ザト

    ザト

    ちなみにこれが育児休業給付金の初回申請書類です!

    • 6月5日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    細かくありがとうございます♡!

    育児休業給付金は6/23からなんですね!
    わかりました!
    書類は今からでも送ってもらようお願いした方がいいですよね?

    • 6月5日
  • ザト

    ザト

    もう送ってもらっても大丈夫ですよ♪

    • 6月5日
ちびでぶ⭐

申請書はハローワークのホームページから印刷したほうが早いと思いますよ。

  • ちびでぶ⭐

    ちびでぶ⭐

    会社に申請書だしたら、今後の申請方法をかくにしたほうがいいですよ。

    • 6月5日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    そうなんですね(>_<)
    家はパソコンもプリンターもないので…(笑)

    • 6月5日
  • ちびでぶ⭐

    ちびでぶ⭐

    Risa(⑉• •⑉)❤︎さん携帯にSDカードもないですか?SDカードからコンビニでも印刷できますよ。

    • 6月5日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    iPhoneなんですが…
    わからないです(笑)

    • 6月5日