※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

11ヶ月半の息子について断乳する際の質問です。断乳後のミルクや搾乳、夜間断乳についてのアドバイスを求めています。

いくつか断乳について質問させて下さい!
今月末に仕事復帰や2人目を考えるために断乳を予定しています。その時息子は11ヶ月半です!
完母で1歳前に親側の理由で断乳された方、ミルクやフォローアップミルク飲ませてますか?牛乳そのまま飲むのは1歳すぎてからにしようと思ってます(・∀・)息子は成長曲線の下の方ですが、増えてはいますし、カウプ指数も標準です(^^)完母ですが哺乳瓶も飲めます!
飲ませてたらミルクにした理由、フォローアップにした理由なども教えて下さい!

断乳するにあたって、寂しいやかわいそうってついつい思っちゃうのですが、断乳するためのモチベーションとゆうか、泣いててもこう思って乗り越えたとかあれば教えて下さい(^^)
断乳の搾乳のための助産師さんの予約も入れてますので断乳は体調崩さない限り実行します!

最後に断乳するにあたって、夜間断乳は前もってすべきですか?添い乳ではないですが、授乳して寝るパターンがだいたい息子の入眠スタイルで、夜中も1,2回3分程度おっぱいのみます。断乳は助産師さんの都合もあり、旦那も仕事のど平日に実行します!

よろしくお願いします(^^)

コメント

あおし

こんばんは〜(^O^☆♪
私は1歳を目前にして断乳しました!
離乳食をよく食べるのでミルクやフォローアップはあげていません。
牛乳はそのまま飲ませる時もありますが、他にも料理に使ったりしています♪

断乳時のモチベーションですが、私は寂しいなーとは思いましたが可哀相と思わなかったです!
可哀相なのは、オッパイでしか精神安定をはかれない事だと思うので泣かれても抱っこしたりギューしたりして他の愛情の注ぎ方を考えてました。

そして、夜間断乳してからの方がスムーズかと思います。
夜間の授乳は入眠儀式なお子さんが多いと思うのでそれを変える事が中々難しい気がします(>人<;)親の体力気力も奪われますε-(´∀`; )

• リコ

リコ

コメントありがとうございます(^^)
    素敵なモチベーションですね!!わたしもマネさせていただきます!

やはり夜間断乳必要ですよね>_<
    ついつい、夜泣きがひどいときやなかなか寝付かないときも結局おっぱいに頼ってしまってるので(._.;)子どもが体調治ったらトライしてみます!

• 6月6日
  • あおし

あおし

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

夜間断乳しておくと、断乳時のおっぱいのケアも楽になりますよ(^^)
    授乳間隔開けば開くだけその分おっぱいも張らなくなるので、一気に断乳するよりもずっと楽です!

それと、あくまで私の考えですが月齢が大きくなればなるほど夜間の授乳に執着というか依存すると思うので今の時期にやっておくと良いかもしれませんね(^^)

• 6月6日
まみぃな☆

こんばんは☆

うちの子は2人目ができ お腹が張るようになってしまった時点で 断乳を決意しました。
夜は添い乳じゃないと寝ずの子だったので不安はありました。
まずは昼間の断乳を少しずつ始め 乳を欲しがった場合は お茶をあげたり 違う方法でしのぎました
夜は最初何も言わず あげるのをやめたため 2時間ぐらいギャン泣き...
次の日の昼間に これが最後だからねと何回も伝え その日の夜 あげずにいたら 多少は泣きましたが すぐに眠りにつきました
次の日から 不思議と乳を求めてこなくなりました。
1週間は覚悟していましたが あっさりいったので 少し寂しいようなよかったような...(笑)
友達は カレンダーに 断乳する日にマークをつけ わからないにしろ 子どもにおっぱいさよならの日とお話をし 1日1日 一緒に そのマークの日まで印をつけていったようです。その子もすんなり言ったと話していました。
その後はミルク等はあげていません
1歳過ぎてから 牛乳を少しずつあげたくらいです。
今は下の子がおっぱいを吸ってるのを見て たまーに 上の子もおっぱいに口を当ててくるので 拒否らずに吸わせています(笑)
恥ずかしいのかすぐにはずしますけど...( ´∀`)

• リコ

リコ

やっぱり言い聞かせとかって必要なんですね!お兄ちゃんはちゃんと弟のためにママの言うこと聞いてくれたんですね(*^^*)
    わたしもちゃんと言い聞かせて実行してみようと思います。参考になりました♪

• 6月6日
maa☆k

1歳2ヶ月で断乳しました!
断乳するまで夜間も2時間おきにおっぱい飲む子でしたが、やめると決めた日の朝を最後に飲ませるのをやめました。
哺乳瓶も同時にやめる予定だったので、やめる1ヶ月くらい前からフォローアップミルクや、麦茶を夜中にマグマグで飲ませる練習はしていました。
成長曲線がしたということですのでフォローアップミルクまではやめなくてよろしいかと思います(^o^)
やめると決めた日から3日間くらいは夜間大変でしたが、それ以上に自分のおっぱいがガチガチで抱っこするのもままならず、大変でした(T . T)
でもほんとにあれ?っていうくらい、子供のおっぱいへの執着はなくなりましたよ。
totsukaaさんも頑張ってくださいね(^_^)

• リコ

リコ

やはり夜は大変ですよね💦自分のおっぱいが張ってるときに抱っこはけっこう痛くてキツそうです(._.;)
    フォローアップミルク、飲ませてみようと思います!
    ありがとうございます、頑張ります!

• 6月6日