※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

実家が嫌いです。ひどいことを言ってるとは思うんですが…。両親同士の仲…

実家が嫌いです。ひどいことを言ってるとは思うんですが…。
両親同士の仲も悪く、居心地が悪いです。
ただ私に対しては優しく、良くしてくれています。大切に育ててもらった実感もあります。ベビー用品などほぼ揃えてもらいました。
そこは本当に感謝しているのですが、昔は厳しく育てられたことや、両親同士の仲がよくないこと、いちいち言う一言一言の小言?嫌味?から、拒否反応というか…親に対して嫌な態度?冷たい態度しかとれません。
先日実家に帰った時も、「こんなこと言うと怒るかもしれないけど、お腹も大きくなってきたけど、胸もかなり大きくなったね」と父に言われました。ドン引き…
母に言われるならまだ良いんですが、異性である父にそんなこと言われて嫌悪感しかないです。心が狭いのでしょうか…?

コメント

らら

わたしの友人は、同じような父親の話を笑いながら話してましたよー。
家族の仲とか雰囲気とか環境にもよるのかなーと思います。
心が狭いどうのこうのでなく、あなたがそう思ったらそれまでなのかなーと。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね!
    家族の雰囲気や環境、人それぞれですもんね!

ただ私も友人に話す時には、笑い話のように話しますよー!笑

• 6月5日
日村

私も実家が嫌いです👌🏻
両親も私が小学生のときから、
離婚するだの何だのずーーっと言ってますし、居心地も悪ければ、私もイライラしっ放しです。笑
お父さんに、言われたことはありませんが、
それ以外が似てたのでコメントしてしまいました!
私もずーーっと冷たい態度とってます。
弟がかわいそうなので、弟がいるときは普通にしてますが…😅

親になったのに、親に感謝できないなんて。
親が嫌いって言うなんて。と
周りからは言われますが、嫌いなものは嫌いです。どんだけ優しくされても、どんだけ良くしてもらっても、やっぱりきらいです。笑
感謝はしてますけどね😊💕

心が狭いとは私は思いません!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

同じような境遇の方がいて、救われました!
    日村さんも小学生の時から、今まで本当に嫌なおもいをされてきたんですね。実家なのに居心地が悪いって苦痛ですよね…
    でも弟さんの前では普通にされていて、大人!えらいです★

この嫌な経験をした人にしかわからないと思いますが、感謝はしても、嫌いなものは嫌いですよね(´・_・`)笑

ありがとうございます(´;ω;`)♡

• 6月5日
  • 日村

日村

本当そうです!感謝は間違いなくしてるんですけどね😂
    なかなか好きにはなれません。
    人の性格も治るものではないですし、
    年々ひどくなるので私は里帰り後はしばらく帰らないことにしました。笑

ストレスたまりますが、
    お互いお腹の赤ちゃんのためにもうまいこと解消して頑張りましょうね😊👌🏻

• 6月5日
el

怒るかもしれないって 分かってるならいちいち言わんでほしいですね🙋🌀 私はお父さん嫌いな方じゃなかったですが 妊娠してから私もそういうことありますよ。お腹ジーッて見られて「今何ヶ月やったあ?予定日いつ?」って 聞かれただけで 😒 ってなったし、 手が伸びて来て✋触られただけで 若干ゾッとしました(笑)実父なのに。それから すれ違う度 ポンッて無言で触ってくるのでそれも なんとなく嫌です。弟とかは なんにも思わないのに何故か 父だけ無理です(笑)(笑) 妊娠のせいかな?なんて思ってます((( °_° )))

• el

el

それと うちも夫婦仲あまりよくなく 2人+私 の時は 喧嘩になりそう!ってなると過敏に反応して阻止しなきゃいけないので 今自宅安静だから 実家帰ってきてるのに 疲れます。うちも 実母が一言多い タイプ。
    私が お腹張りやすいのが原因で初期~ 自宅安静続き なのですが「〇〇くん(主人)と変なことばっかしとるからや」とか(してないのに) 主人が ほんと1度だけ遊びに行くってなった時に 言ったら「羽伸ばしにやなあ~(意味深)」みたいな✋ほんと、イライラします。私自身体重あまり増えてなく、先生からは問題ナシと言われてるのに 「昔は2人分食べてた」と昔のこと引っ張り出され 毎日お風呂前に体重測ってますが外で「増えとった~?」毎日です。「減ってた」とか正直にいうと「もっと食え」「食べへんのは甘え」とグチグチ言われ.. なのに体型見て「トドみたい」とか。 はあ?です。昨日検診でまた10日間 安静延長なったし 産むまでこれか~と思うと本当苦痛。 家事とかしてもらってるし、同じく出産準備も助けてもらいました。でも.. しんどい( ̄▽ ̄;)

• 6月5日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

本当にそうです!
    なんで怒るかもって思うことをいちいち言ってくるの?言わなくて良くない?って感じです(´・_・`)

N A C H A Nさんにすごく共感します!!
    ほんと😒😒😒😒←こんな感じ。笑
    触られるのもゾッとするし、産まれても抱っこさせるのに少し抵抗が…笑

夫婦仲が良くないと、子供が阻止しなきゃって気になるから本当疲れますよね…
    夫婦揃って一言多くて、毎回めんどくさい流れになってます。

N A C H A Nさん、お腹大丈夫ですか?
    本来なら心も身体もゆっくりできる実家でイライラさせられて、本当しんどいですよね(´・_・`)
    いちいち一言多かったり、意味深な発言、ただでさえストレスが多いのに、これ以上ストレスを増やさないで欲しいですよねぇ
    残りの妊婦生活、安静にしてお身体大切にして下さいね!

• 6月5日
  • el

el

わかります~ほんと。(笑)
    なんで実父拒否✋なんでしょーね?ホルモンかなあ(・ω・`)w

そうなんですよ。空気読まなきゃだからほんとしんどい。
    うちもですうちもです。言わなあかん?!って言う。
    ありがとうございます♡
    大丈夫です! ほんと、安静なのかわからないときあります<(_ _)>💦 ありがとうございます~ほんとに!がんばります!

• 6月5日
midream

親との関係って、色々だと思います。

正直、私もあまり親が好きではありません。今も、里帰り出産をさせたがる母親に、「自分が他にすることないからってでしゃばらないで」と思ってしまい、産後の大変さは姉を見て分かってるつもりだけど、里帰り出産せずに産もうと思っています。
父親に至っては、両親がなぜか離婚もせずに長年別居してたので、年に1回くらい会った時も敬語でしか話しません。

でも、無理に歩み寄るものでもないかなと思ってますし、ゆゆゆさんも、ご自身を責めるようなことでは決してないと思います。

まぁ、気が向いた時に、話すとイライラするからメールだけ、とかでも親は喜ぶらしいので、もし良かったらしてみたらどうでしょうか(^^)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね…
    いろんな家庭環境があって、人それぞれですもんね!
    私も里帰り出産すごく悩みましたが、産後の大変さに気持ちが負けて里帰りすることにしてしまいました…
    今になって里帰りやめれば良かったと後悔中…笑

そう言って頂けて、少し安心しました!
    話すとイライラするので、メールで感謝の気持ちを伝えたり、親を少しでも喜ばせてあげたいと思います!

• 6月5日
うみはる

わたしは、旦那の母親が大嫌いです!
旦那の事は、凄くいい子で
出来てる子
と言う風に言ってます。
なのに私の事は
何も出来てないなど
専業主婦なら家の事は全てやれ
旦那は仕事してるんだから家事などは
全部 嫁のあなたがしなさい。それが当たり前だ。
など私だけに色々言ってきたり
私の事を凄く悪く言います!
私のお腹が大きい事など何も考えずに言ってるんだと思います。。。

旦那は凄く優しくしてくれて、姑さんとは
大違いです(笑)

よくある、嫁姑問題ですが
結婚した以上は
嫁いじりは仕方ないのかな
と思ってます。結構キツく言われるので心に刺さる事ばかりですが
この際、旦那を自分の見方につけるしかないと思って日々 家事などは精一杯してます😅
本当に嫌な姑さんです、呆れてます(笑)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お姑さんで苦労されてるんですね…
    実の親なら反発できても、旦那のお母さんとなると…なにも言い返せませんもんね…
    実の親よりもストレスたまる気がします!
    しかもこちらのことばっかり、悪く言うなんて…妊婦でストレスもたまりやすいのに…
    それでも家事を頑張ってるうみはるさん、尊敬します(´;ω;`)♡
    私も親に呆れながらも、自分のやれることは精一杯やりたいと思います!

• 6月5日
  • うみはる

うみはる

そうなんですよね、わたしの親も嫌ってて
    結婚前から
    この姑は絶対苦労するだろうなーとは
    分かっていながらも結婚したので
    姑さんって口うるさいのは当たり前だと思うので
    わたしも頑張るしかないです😅
    わたしの周りには自分の親、旦那
    支えてくれる人はたくさんいるから
    って常に😊