※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヵ月の娘の体重が減少し、食事量に不安があります。また、言葉の発達も気になっています。食事や言葉の指導について相談したいです。

今月10日に10ヵ月になった娘なのですが、先ほど小児科で10ヵ月検診をしていただきましたが不安な気持ちを抱えたまま帰ってきてしまいましたので相談させてください💦

まず体重についてですが、8ヵ月のとき8730gあった体重が8395gと減っていました。
離乳食は3回食で本やネットにあるような目安量は食べています。(総量150gほど。パンになると少なかったりします。)
ミルクは離乳食後あげておらず、15時と寝る前で総量360ミリあげていましたが昨日からその分量のままフォローアップに切り替えたところです。
抱っこした感じだと重くなったように感じていたのに…
お医者さんからは特に何も言われなかったのですが、この時期は体重減るものなのでしょうか?それともまだ離乳食量やミルクを足した方が良いのでしょうか。

もうひとつはまだ意味のある言葉を発しておらず要観察と言われました。11ヵ月まであと1ヶ月あるから様子見とは言われたのですがこの時期ってもう単語が出るものなのですか?同じくらいの子と接する機会が滅多にないので分かりません(;_;)
ちなみに主人の意向もあり、親の事はお父さんお母さんと呼んでいますがパパ、ママと教えた方が呼びやすいですし良いでしょうか?

長々と書いてしまいましたがご回答いただけますと嬉しいです😭

コメント

つかまり立ち、一人歩きはどんな感じですか?
ミルクや母乳は離乳食よりカロリー高いので、運動量が増えてるなら減ることもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまりだちはけっこう長い間立っていたりします!
    そうなんですね😲ご飯の方がカロリーあるかと思っておりました💦立っているとカロリー消費かなりするんですかね😅
    ご回答ありがとうございます❣️

• 4月15日
ままり

母子手帳の成長のグラフ内であれば問題はないかと思います。
ミルクが減って、離乳食になった分体重の変化はあるかと思います👍3回食のときは食べれる分だけ食べさせてたので、150グラムは少ないなという印象です。

発語は2歳の娘でも片言なので心配いらないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないと思うとのことで安心しました🤗
    ミルクってハイカロリーなんですね😅目安にこだわってましたが食べたい分あげても良いのですね😲離乳食後毎回泣くのでやはり少なかったのかもしれません😭その場合たんぱく質以外を増やす感じでしょうか?💦

お子様の事も教えていただきありがとうございます😊そのうち女子トークしだすのでしょうね😂

• 4月15日
姉妹のまま

離乳食はもっと食べそうなら、食べさせても良いと思います😊

言葉は1歳半検診で数語出ていたら大丈夫と私は言われました!
そのときは1語も出ていなかったです😅
そして娘はパパママで教えていますが、未だに人全員パパです…
ママとかワンワンとか言いやすい語より、電気とか難しい単語が先に言えるようになりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😱返信をコメント?にしてしまいました💦💦
    とても参考になりました❣️ありがとうございます😊

• 4月15日
ららこ

10ヶ月くらいってよく動くようになってる頃ですし、体重減ることもあると思いますよ😊ご飯も食べて元気なようなら心配いらないと思います!うちもそれくらいのとき全然増えてなかったと思います😂小柄な子なので1歳半検診で8.6キロです(笑)

10ヶ月の頃は言えてもバーイ(バイバイ)とかお返事するときのハーイくらいでしたよ!10ヶ月検診のときも単語喋れるかなんて聞かれてません😂喋れない子がほとんどなんじゃないですかね?1歳半検診で何が喋れるかは項目にありましたが今はまだ全然心配ないと思います!うちは簡単なのでパパママで覚えさせましたがお父さんお母さんでもいいと思います🥰私自身は小さい頃からそうだったみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか2ヵ月前より減ってるとは思っていなくてびっくりしてしまいました😭
    そういう時期なのですねー😊
    体重も体格も個人差ありますよね😌

お返事やバーイ言えるのすごいです😲娘はそんな気配すらありません😂検診の項目にマンマなど意味のある言葉?を言えるかとあったのでみんな言える時期なのかと不安になっておりました💦
    小さくてもお父さんお母さん分かるんですね😆呼びやすさを取るべきかこのまま通すか悩みます😅
    ご経験談とても参考になりました❣️ありがとうございます🤗

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

離乳食後に泣いてたのですが抱っこするとすぐ泣き止んでたのでそのままにしてましたが、増やしてみようと思います😆

そうなんですね!一歳半と考えると安心します😊
うちの娘は何の意味もなくひたすらパパパパパと言ってるのでパパが言いやすいのですかね?🤔
ママ飛び越していきなり電気が話せるようになるなんてびっくりですね😲!