※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
その他の疑問

慣らし保育の途中中断に関して経験談やアドバイスなど頂ければ嬉しいで…

慣らし保育の途中中断に関して経験談やアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

4月1日から慣らし保育をスタートしました。
当初は4月15日復帰予定でしたが、コロナウイルスの影響で5月1日復帰に変更になりました。

先日、市から家庭での保育のお願いが来まして、家にいる場合は保育園に預けず家庭でみるようにと書いてあったので、先生に相談したところ、
「まだ慣らし保育中なので子供の為にも続けた方がいいと思う」
と言われ、私も納得しました。
しかし今日保育園に行ったところ、園長先生から「コロナが保育園で蔓延しない事が大切だと考えている。先日はそうお話したが(続けるべきだと)、お母さんがよければお休みしても構わないですよ」と言われ、慣らし保育的に大丈夫なのか。と聞いたところ、「今はお母さんが居なくなれば楽しく過ごしてるので大丈夫。2週間近くお休みになるけど、子供は意外と覚えてるので大丈夫ですよ。」と言われて、来週からお休みすることになりました。慣らし保育が中断と言う形なので、復帰数日前にまた預けた方がいいですか?と聞いたら「当日でも前日でも、お母さんに任せます。」と言われました。

1つ心配なのが子供の事で。せっかく慣れてきたのに大丈夫かな?と。
園長先生は大丈夫って言ってたけど、いつも見てる先生は続けた方がいいと言っていたことが気になってて。

今現在、お昼までで明日からお昼寝する事になってます。朝連れて行くと泣いてますが、やっと娘もバイバイと手を振ってお別れ出来る様になったところです。
別れたあとは、少し泣いた後、楽しく遊んでるようです。
迎えに行くと元気に走っています。

毎日とは言わず、週に2日とかでも行かせた方が娘の心の負担が少ないのかな。とか色々思ってしまって。

初めての育児で保育園のため、色々もんもんと考えてしまってます。
全然大丈夫!でも、何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。
長文ですみません。
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たような状況です💦
月齢が違うので異なる部分もあると思いますが、保育園は同じような方針でした😅
お母さんの判断でどうぞ〜って感じで悩みましたが、1週間慣らし保育を縮小して再度行ってもらうことに決めましたよ💡

仕事開始日から逆算して1週間です💦😶
私はGW明けから仕事なので、保育園の休み期間を抜いて計算しお願いしました💭

• maru

maru

ありがとうございます!
    同じような状況なんですね😔本当に悩みますよね〜💦
    でも、しっかり決断されてて凄いです!参考にさせて貰います😊‼️

• 4月15日
もな👠

今先生たちが重視するのはお子さんのためどうこうではなく、コロナが蔓延しないこと。
お子さんがかからないためにも、ご家庭保育がいちばん。

なので、仕事復帰してからでも保育園行かせるのは遅くないです。
今楽しく過ごしてるなら尚更、今激しく行きたがらないのならば私なら復帰の2.3日前に預け始めるかもですが。
コロナのこともありますし、極力避けた方がいいと思います。

• maru

maru

そうですよね!本当そうだと思います。
    仕事復帰してからでも遅くないと言っていただけて、不安だった部分が少し心軽くなりました😊
    ありがとうございます❗️

• 4月15日