※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

里帰り出産の相談です。緊急事態宣言下で、実家と自宅は同県。出産予定で、家族構成や移動距離を考慮し、里帰りすべきか悩んでいます。

皆さんならこの場合同県の実家に里帰りされるかご意見がほしいです。
よろしくお願いいたします!

1.今月末に予定帝王切開で出産予定
2.緊急事態宣言が出ている地域です。
3.移動は自家用車で30分(自宅と実家は同県です)
4.自宅では都内に通勤する主人、2歳の娘、赤ちゃん、私の4人
5.実家では父(数は少ないが配達員、都内など人の多いところには出入りなし)、母(最小限の買い物のみ)、赤ちゃん、私の4人
6.娘は主人にも実家の母にも懐いてます。

産院を実家近く(といっても、実家と自宅が近いのですが)にしており、里帰り予定でしたがどうしたら良いか迷っています。
ご意見いただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

桜🌸

同県で旦那さんが仕事でまともに見れないなら私は実家に里帰りします!

• まめちゃん

まめちゃん

回答ありがとうございます。
    主人は仕事でほぼほぼ見れないです。里帰りしたほうが良いですよね。

• 4月15日
mamari

同じ状況だったら、私は里帰りすると思います。
帝王切開後、動けなくはないものの、機敏に動けるまでには多少日数がかかります。赤ちゃんと2才のお子様の育児を考えると、お母様に手伝っていただいた方がよいと思います。
コロナも心配ではありますが、産後ケアやお子様方のリスク等々トータル的に考えると、里帰りする方がよいと私は思います。

• まめちゃん

まめちゃん

1人目のときの術後を忘れてしまいました。。
    今回は2才の子がいるとなると、手伝い必要ですよね。

• 4月15日
  • mamari

mamari

3 4番目の子どもが双子で、帝王切開でした。抱っこやオムツ交換、沐浴等々、かなりキツかったです。なんとか昼間はワンオペで頑張れましたが、夜は母に手伝ってもらい、とても助かりました。
    (*^-^*)

• 4月15日
  • まめちゃん

まめちゃん

双子ちゃんだとさらにですね!
    夜手伝ってもらっても、昼間のワンオペきついですよね💦
    いろいろ不安ですが、予定通り里帰りしようかなと思います。

• 4月16日
うどん

私も同県の実家に里帰りする予定です。
元々は上の子は一時保育に預ける予定でしたが無理そうなので旦那が1日1人でみるのは無理だろうし

• まめちゃん

まめちゃん

うちも平日主人は見れないので、里帰りしたほうが良さそうですね。

• 4月15日