※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

離乳食が苦手で悩んでいます。食べずに吐いてしまう状況で焦りを感じています。経験者の具体的なアドバイスを求めています。

離乳食を初めて1週間…
初日は完食してくれたものの
最近全く食べてくれなくなりました。
メニューは10倍がゆと野菜一品
どちらも小さじ1~2の量です。

口は開けてくれますが
口に入れると険しい表情をし
オエっとマズい物を吐き出すように
嘔吐します。
その光景が自分自身の悪阻を思いだし
(悪阻はかなり酷い方でした)
離乳食を与える事が怖くなってしまいました。

これからどのように離乳食を
進めていけばいいのか分かりません。
ただでさえ始めるのが遅かったので
焦りも正直あります。

同じような経験のおありの方、
どのように離乳食を克服?しましたか?
具体的な方法を教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ソル*

うちの子は離乳食始めて1ヶ月たった頃も、食べない時はスプーン3さじくらいでした(^_^;)
1ヶ月くらいそんな毎日で、レパートリーも全然なく1週間分冷凍して毎日同じような離乳食、、今思い返すとそりゃ嫌がるのももっともだなと(笑)
すっごく悩んで悩んで、、実家へ行き母に協力してもらいながら、あんまり食べなくても毎日新しい食材をたくさん試しました!
今現在は、そんなにバクバク食べる訳ではないですが、前よりは食べてくれるようにらなりましたよ(^ ^)
まだきっと食べる事に慣れていないんだと思います!泣いて嫌がらないのであれば大丈夫だと思いますよ☆

かおりおり

うちの息子も、離乳食開始は普通に食べていましたが、1ヶ月経った頃から急に食べなくなりました (^^;;
取り敢えず毎日与える事は続けましたが、無理強いせずに直ぐ終わりにして授乳してました。
2、3週間したらまた食べ始めました。離乳食は食べなかった間は進めず、また食べ出した頃から進めました。「一般的」から遅れていても、焦る事は何らありませんよ (^^)
色んな食材や形状に消化器官が慣れていく練習なので、それぞれの子のペースでやったら良いんですよ (^^)