※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が37.5度の熱ですが、病院で薬は処方されるでしょうか?冷えピタで様子を見るのが良いでしょうか?

37度5分の熱が出てる生後三ヶ月の娘ですが、こんな小さくても病院にかかったら薬は処方してもらえるのでしょうか?
けどいま病院に連れて行くのも危ないかなと思ったり…

ちなみに機嫌はよろしいです。ぐずったりしていません。喋って笑っています。
ミルクはもともと飲んだり飲まなかったりなので、飲んだ数字はあまり参考にはなりません😭
目は熱があるからか涙目です。

冷えピタとか貼って様子見した方がいいですかね?
回答よろしくお願いします!!

コメント

2児のママ

37.5だと平熱ですよ!
なので、大丈夫だと思いますよー

冷えピタは貼らない方がいいです。ズレて窒息したりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    参考になります😭

    そうなんですね!わかりました⭕️

    • 4月15日
  • 2児のママ

    2児のママ

    厚着とかで熱があったりもしますよ。どうですか?

    • 4月15日
deleted user

赤ちゃんなら37.5は許容範囲かな?と思います!
38度こえたら病院でいいと思います!

でも熱だけで機嫌もいいとなると正直解熱剤くらいしか処方してもらえません。

ちなみにコロナ感染者と接触はないですよね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね〜😭

    周りに感染者接触者などは全くいないです!
    ただ3.4日前から咳してるな〜と言う感じはあります😭
    けれど大人の私たちはなんの症状もないので
    コロナは疑っておりません!

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だったら大丈夫です!
    上にお子さんはいますか?
    生後3か月だとよっぽどうつされないかぎり風邪とか熱とかは出にくいので、こまめに体温測ってあげると良いと思います!
    夜に熱が上がりやすくなるので様子見てあげてくださいね^_^

    熱くらいならなんともないですし、水分補給だけしっかりしてあげてください。

    • 4月15日
deleted user

37,5は赤ちゃんにしたら平熱の範囲ですよ☺️赤ちゃんは36,5~37,5まではOKで発熱は38度以上になります。
勿論38度以下でもミルク飲まないとかぐったりするならすぐに連れていきますが、少し平熱が高いくらいなら様子見で大丈夫だと思いますよ☺️
触って熱く感じるならヒエピタもありだと思います☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ヒエピタは赤ちゃん用のやつならOKで大人用はなしですね😥

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ミルクは普段通りの飲んだり飲まなかったりで、機嫌もいいので様子見してみます👌🏻
    大人用の冷えピタを切って使うのはアリでしょうか…?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら0ヶ月~の冷えピタ熱ひえシートがドラッグストアや西松屋にあるのでそれにします😥

    • 4月15日
be

平熱なので
なにもしなくて
大丈夫です🙆‍♀️
服着せすぎて暑そうなら
一枚脱がしてあげても
いいと思います^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段36.5とかが多いので心配になってしまいました笑
    三ヶ月でも平熱なんですね〜😂
    寒い地域で外の気温も1度しかなく、
    手足は暖かくないのでそんなに暑くもなさそうです😭

    • 4月15日
モンブラン

薬もらえますけど、基本的には解熱剤は座薬で頓服、38.6℃からしか使えないですよ🤔
今小児科ガラガラですけどね😅
小児科によっては3ヶ月なら待ち合いではなく、別室で待たせてもらえたりするので、行ってみようと思う小児科へ事前に電話してみてもいいと思います。

みぽん

平熱だと思いますが、いつもより高くて心配だと思うので、市の助産師さんや救急ダイヤル?みたいなのに電話して相談してみると良いと思います!あと、出産した病院の助産師さんに電話してみるのもありです!

deleted user

他の方のコメントで冷えピタいいって書いてる方いますが、子供に冷えピタはもともと貼付してる部位から口元にずれて窒息の可能性もあるのでおすすめできません…
冷えピタは貼付した時にひんやりして気持ちいいってだけで、実際に熱下げる効果はありませんし😔