※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

失業保険の条件や受給に関する疑問があります。パートが決まった後でも遅くないですか?3年以内に受給しない場合の手続きは必要ですか?

来週からパートを始めるのですが、前の仕事を退職後にハローワークで失業保険の延長の申請をしました。
3年あります。

受給できるには何か条件がありましたよね??💦
扶養内で1日4時間、週3.4くらいでコロナの影響で今は週1くらいしか出勤出来ないかもと言われています😢

もうパートが決まった時点では遅いですか??

また、条件があって受給できない時は3年以内に受給しない場合、なにか申請しないといけないですか??

コメント

ゆき

失業保険の受給条件は、失業していることと就職の意思があって今すぐ就職できる状態にあること、です。

週20時間に満たない仕事でしたら、雇用保険でいう就職ではないので失業状態ということにはなります。
なので、現状のパートに受かった状態でも他で就職の意思があり、求職活動などすれば失業手当はもらえます。
その際パートで働いた日はきちんと申告が必要で、4時間以上働いた日の分は支給先送り、4時間未満の日は減額だったり支給無しでカウントされます。

3年以内に受給しなければ延長期間終了後に自動的に受給期間が開始になると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺💞

そうなんですね😂💦
    パートでも条件に満たさない場合、受給はできませんが期間内にパートに就いた場合、絶対に失業保険を受給しないといけないという決まりとかはないですよね?💦
    今のパート先で受給期間内もずっと働こうと思ってて、受給することはたぶんなさそうなのですが、期間内に受給しないといけないという決まりや受給できる期限が切れたからといって、ハローワークに問い合わせしないと言うこともないですよね?😭

雇用保険って、専業主婦の場合などはかかってないですよね?
    質問ばかりですみません🙏

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

失業保険を受給しなきゃいけないという決まりはありませんよ☺️期限も勝手に切れるだけなので特に申請などありません。

本来、延長中に雇用保険に加入する就職をすれば会社側からハローワークに通知が行くので、その時点から延長解除になります。
    が、雇用保険加入にならないパートなどの場合どこからも申告ないのでそのまま働けば、いつか延長解除になり、そのうち受給期間も切れることになります。
    ただし、もしも(コロナのこともあるので💦)現在働いているところで働かなくなり、ハローワークに行くのであればパートいつからしていたかなど申告&相談してください。
    申告せずに延長続けていて受給になると、不正になってしまうので😅
    パート働き始めの日で延長解除にした上で、まだ受給期間が残っていれば恐らく失業手当自体は貰えるはずですので☺️

専業主婦の間は勿論、雇用保険加入していませんよ!

• 4月16日
  • ままり

ままり

よかったです!安心しました🥰

週20時間でなければ、雇用保険には加入しなくていいんですよね?
    延長解除というのは、期限が切れるということですよね??💦
    わかりました!🥰
    申告というのは、受給対象以外でパートしていてもですか??

ですよね!!週に20時間未満のパートであれば、入らなくてもいいんですよね?💦
    パートを始めることによって、何か市役所などに申告しなければいけないものとかありますか??
    質問ばかりですみません😫

• 4月16日