※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、授乳時に飲み残しが多くて困っています。同じ月齢の授乳回数や量について知りたいです。右乳首だけ若干痛いそうです。

生後5ヶ月です。
完母で、
起きている時間帯は3.4時間ごとに
1日に計5.6回 授乳しているのですが
飲む量が減ったのか 母乳がよく出てるのか
最近、飲み残しが多く、搾乳しないと次の授乳まで置いとくと
パンパンです(´Д` )

両方で10分もかからず 飲み終えるんですが
…同じくらいの月齢の方、
回数や量はどれくらいですか?^_^;
まだ歯は生えてないのですが
右乳首だけ 吸われると若干痛いです…
どっちもすっきりするくらい
飲んでほしいものですー。。

コメント

新米マミー

こんばんは✨
5ヶ月半の娘を育てています。

うちも3.4時間おきで1日だいたい6.7回?ぐらい授乳しています。
5か月にもなると飲むのが本当に早くてびっくりです!
うちの子は片方だけダラダラと飲んで、ご馳走様することが多いので最近は5分5分にしています。なので、orangeさんと同じぐらいですかね

飲み残しが多いのは辛いですよね……
体重は増えていますが?もし順調に増えているのであれば出が良すぎるのかもしれません。

私も昔出が良すぎて、常にパンパンな状態で大変でした。私が指導を受けて実践してみたのが
*食生活の改善
乳製品を控えめにして、水分と野菜を多めに取る
*飲み残しの搾乳
搾乳するとスッキリしますが、体が勘違いしてますます多く作ってしまいますので、あまりいっぱい絞らないほうがいいですよ。
交互5分ずつでできれば2セット吸わせて、あとは軽く飲み残しを絞る感じですね。

今は吸われる時にだけ張るので大分楽になりました。

ダラダラとすみません。
参考にどうぞ

• ままり

ままり

体重は10日程前の検診で7.3と、順調に増えていました◎
    毎日、便秘に良かれと思ってヨーグルトを食べていますが、乳製品はあまり良くなかったんですね^_^;
    食生活の改善は 必要なようです…

出産翌日から、母乳の出が良すぎて
    搾乳器に頼りまくってました…
    いろいろと見直してみます!

とっても参考になりました!
    有難うございます(^O^)

• 6月5日
  • 新米マミー

新米マミー

私も良かれと思って牛乳とヨーグルトを毎日食べていました笑
    やめたらしこり無くなるよって言われて1週間試したら本当になくなりました。
    今は少しずつ取るようにしています。あと小麦も詰まらせやすいので要注視です!

搾乳機いいですよね!笑
    子育て頑張りましょう(*^^*)

因みにうちの子最近上の歯も生えってきたのですが、下の歯が生えってきたの時何回噛まれたのですが、お鼻を摘んだら噛まなくなりましたよ🎶

• 6月5日
  • ままり

ままり

パンとか炭水化物取りの私は そもそもがだめでしたね…(´Д` )
    ちょっと本気で改善します。笑

そんな技は初耳です!
    歯が生えてくるのが 楽しみなような複雑な感じですが …試してみます♩
    ありがとうございます(^^)!

• 6月5日
mk0212.

同じく5ヶ月ベビーママです!
私も出産後から母乳過多で、夜間授乳しないと朝一は未だに母乳が噴射します...。
パンパンにはる他に、固まりはできますか??
母乳は出せば出すほど作られるので、私は飲み残されてもそのままにしています。また、すべて出してしまうと母乳を作る際にはりかえしが強い人はパンパンにはるそうです!
固まらない程度に搾乳を減らして様子をみてはどうでしょう??

ダラダラ飲みも一緒です!!
最初に2、3分勢いよく飲んで、その後は飲んだり外したり、こっちを見て笑ったり(笑)

• ままり

ままり

夜は良く寝る子なので、朝起きたら母乳パッドがボトボトとかよくあります(´Д` )
    張ると小さいシコリのようなものはできるように思います。

ありますー!突然飲み終えて 首をおもいっきり反ったりして 今ブームの親指しゃぶりが始まります…もしくは寝落ち。笑

極力搾乳控えてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月5日
  • mk0212.

mk0212.

やはりシコリのような固まりできますよね...。お互いに乳腺炎にだけは気をつけながらですね!

• 6月5日
  • ままり

ままり

そうですよね(´・_・`)
    なかなか思い通りに飲んでもくれないですしねー。

• 6月5日
yyynon

同じです。
お乳がよく出るので片方4分ずつぐらいで飲むのやめてしまったり〜遊びだしたり〜😅ちなみに授乳回数は1日6回ぐらいです!
三、四時間ならまたカチカチになりませんが、5、6時間空くとカチカチで搾乳しないとだめです💦

• ままり

ままり

同じくらいなんですね!
    朝が一番時間が空いて 辛いですよねー。

8月に、子供を預けて 結婚式に出席するつもりなんですが、
    家に帰るまで耐えられるか 今から心配してます…それまでには落ち着きますかね…^_^;

• 6月5日
  • yyynon

yyynon

搾乳機、絶対にもっていったほうがいいですよ!

• 6月5日
  • ままり

ままり

やっぱり要りますよね…
    どのタイミングで搾乳できるのか謎ですが…
    服が大変なことになるのだけは避けたいです(´Д` )

• 6月5日
  • yyynon

yyynon

パットも限界がありますもんね💦

• 6月5日