※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
妊娠・出産

保育園で働く子持ちの妊婦が、コロナの影響で早めに産休を取りたいが、有給消化で不安。上司に相談したら自分で決めなきゃと言われ、悩んでいる。切迫早産で休める診断書が欲しい。

保育園で働く子持ちの妊婦です。

コロナの影響で産休を早めに取ろうと考えています。ですが、特別休暇が出ないので、有給消化です。有給消化は子どもの急な体調不良等あるのでなるべくならしたくない‥
上司に相談したら、保育園は休んでも大丈夫!自分で決めなきゃだめだよ!と強く言われ、なんだかモヤモヤします💦
なんだろ‥確かに上司が言うことは間違いないし自分で決めなきゃいけないけど
正職の立場で人数がいないことなどを考えるとすぐには決断できないでいます‥

切迫早産とも診断をされ、ウテメリンを服用しているので診断書もらえば休めます。

ほんと自分次第なんですが‥

このモヤモヤ誰かわかってくれますか?😣

コメント

ままり

医療従事者です。
子持ち妊婦でコロナが流行りだした時で、現場は対応等にバタバタで休めない状況でした。
私も切迫早産になってしまい、職場には黙って仕事を続けてましたが、とうとう入院手前までいってしまい、ドクターストップ、診断書をもらい産休に入りました。
現場の同僚にはほんとに申し訳ない気持ちですが、
命より大切なものある?って言って頂きました!

入院になってからでは遅いので、診断書をもらわれるのをオススメします😭

me

めっちゃわかりますよ(^^)
同じく正職の保育士でした。
息子の時なのでコロナは関係なく、切迫流産とのことで診断書をもらい3ヶ月休みました!
有給ではなく、傷病手当をもらいましたよ。