※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
ココロ・悩み

主人の弟と彼の家族が不快な状況を引き起こし、主人との関係にも悩みがある女性。家族の問題で苦しんでおり、支えが欲しいと投稿しています。

私(31歳)、主人(41歳)、長文の悩みです。

2010年に結婚し、主人の実家に入り(小さな漁村です)、3年前に家を新築(建て替え)しました。それを機に東京にいた主人の弟(28歳)が戻ってきました。私の了解もなく、主人と県外に住んでいる義母だけで決めました。まずここがありえない。当時建て替え中で借家に産まれたばかりの息子と3人で住んでいた所に入り込んできて、新築した1室を義弟に与えなければならなくなりました。主人不在の時は私と義弟でご飯を食べないといけなくなり、その他洗濯物は私がやり、仕事も自営の主人が雇い給料を与え、ストレスだらけの1年が過ぎました。

そんな時、道路を挟んで向かいの家のオジサン(親戚)が亡くなり空き家に。そのオジサンのお姉さんが空き家にするよりはと義弟を住まわせてくれることになり、義弟は私たちの家を出ました。法事などで帰ってきたときに泊まれるよう家を維持するためです。

そしてしばらくして義弟が子供が2人(両方小学生の男の子)いる彼女(30代後半)を作り、休みの度に彼女と子供たちが来るようになりました。常識がないのか、彼女も子供も挨拶はしないし勝手に私たちの家の敷地に洗濯物を干しに来たり、子供が私たちの家を覗いて来たり。庭で3歳の息子と遊ぶたびに向かいの家から覗かれて。前の家からは私たちの家のリビング、庭、勝手口までほとんど見れます。見られています。義弟がうちの船に乗せて(漁業を営んでいるので)彼女と子供と潮干狩りや釣りなどに出掛けます。

挙げ句結婚してこっちに越してくると言っています。義弟の彼女は『居心地がいい』と言っているようですがこっちは心底居心地が悪いです。毎日大きなストレス、義弟や得体の知れない女などと同じ墓になど入りたくない。見られる生活は嫌。後継ぎはこっちなんだから前の家で世帯を持つのは反対。けど、主人は義弟を仕事で使っているので前に住み続けて欲しいと願っている。主人にとっては私より弟のほうが大事で、私が何か不満をもらすとぶちギレされます。怒鳴り散らされます。『そういう性格(身内に文句を言う)やめたら?』と人格否定までされています。不満を持つ私が駄目な人間だと。精神的に限界になり自殺したいと思えるほどにまで色々言われ追い詰められます。

私の実家に帰ると、周りは皆、弟が前で世帯持って住むなんてありえないと言います。私には弟が2人おり、片方が跡を取るなら片方は出ていかないといけない、そういうところです。それが普通と思っています。

今主人との間にほぼ会話は無く、2人の子供が繋いでくれてるような状態です。息子はとてもパパっこなので私の勝手で離婚したら可哀想で。でもそんなイライラがあって子供にも優しくなれない自分。早く死にたい、いつまでここで生きていかなければならない、ならいっそ子供を連れて家を出ようかとも考えたことがあります。

長々と失礼しました。胸のうちを聞いてくれる人も近くにおらず、このイライラのせいで不眠症ですので誰かに知ってもらえたら少しは楽になるかと思い投稿しました。

コメント

M♡

兵庫県出身なんですね(*^^*)
私もです♫

色々しきたり等あるようですが、
自殺したい、死にたいと思う位なら
離婚した方がいいのでは…?と思いました。

離婚は簡単なことではありません。

大変なことです。
小さいお子様2人抱えてとなると、
思ってる以上にいっぱいいっぱい
頑張らなければいけません。

朝から晩まで働いて家事も自分のことも
満足にできないかもしれません。

だけど、自殺はもっともっと簡単なことではありません。

少しでもこころ穏やかに育児ができるよう
話し合ってダメなら一度実家に帰って別居してみてはどうでしょうか?

あなたの大切さに気付くかもしれませんよ(*^^*)

• サチ

サチ

コメントありがとうございました。『自殺』という書き方が自分でも駄目だなと思いましたが、『自分など居ない方がいい』と思うのは確かです。

そうなんです、死ぬぐらいならいくらしんどくても子供と自分の人生歩みたいとは思っています。ただ、主人は子煩悩でよく育児家事してくれ、傍目に見ればいい家族なんです。子供も主人が大好き、主人も子供が大好き。私こそが爆弾で、私さえ余計なことを言わなければ家族が家族として成り立つというか主人の機嫌を損ねないで済むというか…私さえ我慢すれば。

虚しくなります。ただ一言『結婚するやったら他所で世帯持てよ』と義弟に言って欲しいだけなのに。嫁のために悪者になりたくない、そういう考えを持つ私が異常、俺の身内に文句言うな、そんな感じですm(__)m

• 6月5日
しましまぐるぐる

漁村ではないですがど土田舎にすんでいます。田舎なんてそんなもんですよ!プライベートなんてないし、噂はsnsより早いです!誰が病気だ、全然知らない人が自分を知ってたり家に何か持ってきたりします。

旦那の家の横に家をたてる話が出ましたが全力で拒否してます。絶対いやです!

あまりにも無理だったら旦那さんにもう限界!私がおかしくなるいうか、それ認めてもらえなくて無理なようなら離婚しかないですね!旦那さんは誰と結婚して誰と家族になったのかな?

敷地内には入ってほしくないなど。そもそも義理弟の彼女?が常識ないですよね!!挨拶とか子供なら許せますが30後半の女の人ができないとかどうしょもないですね😡⚡義理弟との家の間に気を植えて目隠しとかどうですか??

自殺はだめです!!お子さん悲しみますよ!!!

旦那さんと話し合ってうまくいきますように🌠

• サチ

サチ

コメントありがとうございます。
    大丈夫、今は自殺は考えていません。ただ、この人に私という人間は居ない方がいいとはよく思います。夫婦なのにお互いにいがみ合ってるんです。

私は隣近所のない家で育ったので、だからこそ家の前に弟世帯というのが有り得ないと思ってるんです。家の間に木を植えるなら幅20mぐらい、高さは5mぐらい必要です(笑)だって前の家の2階からは私たちの家の前面が全て覗けるんです。

小学生の男の子2人はいつも兄弟でつるみ、よく2人して覗いてきます。2階から、フェンスの隙間から。リビングでカーテンを開けると部屋の奥まで全て見えるでしょうね。だから一時はノイローゼのようになりカーテンが開けれなくなりました。

今はまだ小さい娘が小学生になるころ、その子たちは中学生や高校生になります。性的イタズラをされないかという不安もあります。私自身、小さな頃にそういうイタズラをされており、そういう怖さを知ってます。

夏に前の家の所有者のおばさんが来る時に、義母がこちらに来た時に、私の心情を話し、さらに主人に話し、『結婚するならその家を出る』ということに了解がもらえない場合には私が家を出ようと思います。主人が少しでも耳を傾けてくれるように願うしかないです。

• 6月5日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

義弟さんじゃなくておじさんだったら大丈夫ってことですよね??そこに家を建てたってことは向かいの家から見えてもいいと納得してってことですもんね!

きっとさちさんは義理弟とその彼女がもう嫌いなんじゃないですか?

人から見られるだけだったら向かいに家がたってて嫌だったら建てませんしね😥

義母と旦那さんで勝手に決めて新築の一戸建てで素敵な生活はじめようとしたけど邪魔されたからですか?

ここまで来ると木を植えただけじゃ解決できなそうですね😅

• 6月6日
  • サチ

サチ

そうですね、義弟が嫌いです。生活も仕事も何の苦労もなく周りに迷惑かけていることにも気付かない。そもそもこの義弟が居たがために夫婦中も悪くなり(主人がいつも私を責め弟を庇うため)、存在自体が受け付けられないんだと思います。常識を言っても主人と義弟は同じ境遇で育っているがために可笑しなことを常識として突き付けられます。前の家が空いたおかげで私たちの家からは出てくれた、けど、そこはオバサンから借りている家だからいつかは出ていってくれると思ってたんです。それが彼女を作り、しかも連れ子がおり、そこに住み着くつもりなので、想定外だったことに納得がいかない次第です。

自分勝手だとは重々分かってるんですが、それでも実家(家が向かいなので家屋は違えどほぼ実家と思ってます)からは出て行って欲しいんですm(__)m

色々聞いていただけて少しずつスッキリしてきました。何でも話せる人が身近におらず、こうやって愚痴を聞いていただけるだけで救われる思いです。

• 6月6日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

近くの人だとなかなか深い話ってしづらいですよね(;´д`)話が回りそうで(;´д`)

おばさんに話してサチさんが定期的に管理するから弟さんには出ていかせてほしいと伝えたらどうですか??
    それも角がたつかな😞難しいですねー!

そもそも新築に弟も住むことになった時点で私なら発狂ものですよ!旦那さんはサチさんにそこまで我慢させてもサチさんを責めるなんてひどいです!

兄弟も大切なのもわかりますし、仕事のパートナーなのもわかりますが。。。もう少し旦那さんに理解してもらいたいですねー!

私でよければ愚痴くらいならいつでも付き合いますよ😃💡✨

• 6月6日
  • サチ

サチ

ありがとうございます。主人から理解してもらうってのは無理なんでしょうね、私が『我慢して暮らしてる』とはみじんも思っていないでしょうから…主人曰く、親も兄弟も皆一緒に住んだら核家族化もせず皆が寂しい思いをしないで済む、だそうです。兄弟というのは血を広めるために散らばるべき、跡取りは兄弟のうち1人でいいというのが私の考え事なので、そもそも合わないんですよね。だからやっぱりどこかでは話し合わないと駄目ですね。何度かは『前の家で世帯持つのは無理』とは話してるんです。その度に逆ギレされてますが(^_^;)前の家のおばさんはもう夏を過ぎたら帰ってこないから主人に土地買ってよとも話していました(冗談でだとは思いますが)。何としても義弟が所有権を手にすることだけは阻止したいと思います。

• 6月8日
縦じま

そこまで思い詰めていること、旦那さんに知ってほしいですね。
実家に帰る、とかでもだめでしたか?

いつまでここで生きていかなければならないのかとまで考えてしまうような精神状態にあること、伝えられるといいのですが。
旦那さん頭ごなしに否定せず、サチさんの言葉にもう少し耳を傾けて危機感を持ってほしいです。

そもそも所帯を持った兄の家に転がり込むとか弟、常識ないですよね。プライドもない。その家って、兄とその奥さんの家です。
でも仕事でも弟さんを面倒見てて、本当に家族思いの旦那さんですね。不満を漏らすのではなく真剣に話し合いたいと申し出れば、サチさんの気持ち聞いてくれませんかね?またキレられるかもと思うとこわいですが…。
家長だから家族を養いたいという責任感はすばらしいとは思いますが。

奥さんなんだから旦那の言うこと聞くもんだと思ってるかもなので、もっと危機感を持ってもらってもいいのでは…
離婚したら、奥さんにも子供たちにも会えなくなっちゃって、弟より大事なことだと思いますけどね〜‼︎
サチさんの大切さに気づいてほしいですね…

• サチ

サチ

コメントありがとうございますm(__)m

GWに義弟の彼女、子供が来ており(県外におり休みの度に来るんです)、家に居たくないのでずっと実家に帰ってました。夏休みが怖いです。息子は保育園が好きなので私の都合で帰省に付き合わすのも可哀想ですが、いくらかは帰る予定です。その前後で話してみようとは思います。

普通兄夫婦の家に入りませんよね。いくら義弟の実家とはいえ、歳の近い私の許可を取りますよね。完全にトラウマで、義弟が帰ってきて以来夫婦喧嘩はほとんど義弟のことで、もう存在自体が私の中で受け付けなくなっています。

• 6月5日
きーこ

私も田舎育ちで、1度小さな漁村に嫁に行った事ありますが…
漁師町って、そんなもんかなーって思って読んでました。プライベートはあってないようなものって言うか、親族みんな一緒って言うか…
子供2人も居て自殺は無責任ですよ。
自殺するまで考えるなら、他にできる事がたくさんあるはず。
育った環境が違うからその土地のしきたり?これが当たり前って事がたくさんあるから、自分がそれに慣れるか、違う道を選ぶか…
まずは旦那さんとぶつかってサチさんの気持ちを伝える事が大事だと思いますよ。ぶつかってダメなら他の道もあると思います。

• サチ

サチ

コメントありがとうございます。漁師町って本当に狭い世界ですよね。兄弟世帯が近くに住むのが全く当たり前で、近所のオバサン方と話をする時があり、『家の向かいに弟世帯っていうのはちょっと』て話したら『せやけど出て行かないかん理由はないでしょう』と言われました。この地域に染まるのが怖いとも思いました。

ぶつかってそれでも駄目なら違う人生をと、前向きに考え、ぶつかる準備を進めます。

• 6月5日
しましまぐるぐる

ベストアンサーありがとうございます♡

私のとこもお義母さんに兄弟近所に一緒にすんで仲良くして欲しいって言われます!実際に母屋の隣の敷地に家を建てると言われましたが私が全力で断りました(ヾノ・∀・`)ムリムリ

私も私の親とかもサチさんと同じ考えなので到底受け入れられません!旦那は三兄弟の次男ですがなんで旦那が家の隣に住まないといけないの?って感じです。長男は転勤していて家族で遠くに居ますが定年まではいなくて少し早期退職して母屋を継ぐみたいです。三男は未だに母屋で暮らしてます。結婚もしてないしどうなるのかわかりません。

なのに隣に家を建てろと言う神経が分かりません!義兄さんからも強く進められていますが自分たちが介護とかしなくていいようにだと思ってしまいます。色々片付いたら地元に帰ろうかなって言うのが目に見えてます(`Δ´)

親にも絶対苦労するからやめなさいと言われています!

サチさんの家もそんなに近いとぜーーーーったいこれから何かしらの揉め事が多くなってくると思います!!嫌いだってことは表に出さないように、貴方の弟が大事!彼女も大事!
だけどこのままこの距離で居たらいつか揉め事が起きて嫌いになるかも!もう少し離れたい!っていってみては?近しき仲にも垣を結えです!

今の旦那さんだと土地買っても弟さんに貸しそうじゃないですか??もう買うとしたらその前にちゃんと旦那さんと話した方がいいですよね!お金だけ出して損するなんて!!

• サチ

サチ

できれば家族だけで住みたいですよね、余計な家付き合いは面倒ですもん。今日は部落長の人とこの話をしたら、まず何が大事かって言ったら自分の家族、嫁さんを一番大事にせないかんやろって言ってくれました。けどうちは夫婦いがみ合ってるから大事になんかしてくれへんよって話したら、せっかく県外からこんな辺鄙なとこに来てくれとんのに、弟優先するとか有り得ないと言ってくれました。周りは分かってくれるのに一番分かって欲しい主人には到底理解してもらえず。今日も仕事代とか言って5万やりに行ってました。義弟の生活保護です、本当に。家には『生活費ちょうだい』と言わなければお金出さないくせに義弟へのお金は多すぎるぐらい出してます。

仕事で儲けたお金を家のローンの繰り上げ返済にあてると主人は言ってましたが、前の家のことでいつお金がいるかも分からないので断るつもりです。

出て行って欲しいとお願いしても今の部落から出ることができない(仕事の関係上)らしく、どうなるか本当に分かりません。けどこれから先のことも考えて、絶対彼女とその子供らが引っ越してくるのは反対しようと思います。

• 6月8日