※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが顔を引っ掻いて出血する。爪はしっかり切っているが、カサカサしていて保湿が追いつかない。アトピーか、情緒の問題か心配。

生後5ヶ月の子供がいます。

3-4ヶ月のころから泣くときに顔を引っ掻きます。

日に日に勢いがひどくなっていて顔の皮膚はもちろん
歯茎や唇からも出血するくらい引っ掻きます。

爪は触っても尖っているところがないくらいに
しっかり切っていますが、それでもダメです。

掻き過ぎなのか、顔はカサカサしていて
保湿しても追いついていないです。
それともアトピーなど皮膚の病気で
痒いだけなのでしょうか。

最近は情緒に問題があるのではないかと
心配しています。

コメント

Dma

うちも一時顔をすごく掻きむしる感じで傷だらけでした💧
心配ですよね。。

うちも恐らくアトピーだろうということで皮膚科でお薬もらって塗っています😊
それからは顔の傷は減りました!
ただ、歯茎や唇はかきむしることなかったのですが💦

ちなみにうちもかんの虫?というのでしょうか…怒りっぽくて😅
そういう性格なんだろうけど、もしかしたら痒いのもあるのかも知れないので、行けそうなら皮膚科に診てもらってもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

次回病院に行った際にお薬の相談してみます。

一人目なので比較対象がないですが、おそらくうちの子も怒りっぽいかと…😅
    怒って泣いても体力が有り余ってます😅

• 4月15日
Bayash

うちも同じ3ヶ月頃から、顔をよく引っ掻くようになりました(>_<)
特に眠い時や泣きながら掻くことが多いです。

どちらの手でも掻きますが、
・比較的 右手の方が掻くことが多い
・左手の数本の指はしゃぶっていることが多い
この二点により、
とりあえず寝る時や眠たそうな時は、右手のみミトンしてますf(^ー^;
お風呂の時も、本人の頭や体を洗ってる時に掻く時があったので、右手はミトンしたままで。湯船に浸かってから外して、右手を洗うときもあります。

口の中は引っ掻いてなさそうですが、耳の中や裏側も引っ掻いて荒れる時があります。

全身的な湿疹で小児科へ行った時に、アトピーかも知れないと言われています。
体は、保湿にヒルドイドと、ステロイドを処方され、
顔もステロイドのローションタイプを処方され、それぞれ毎日二回ずつ塗っています。

夫が小さい頃アトピーだったようで…その影響もあるのかな…と思ってます(;>_<;)

今でも日中、市販のベビーローション塗る時ありますが、やっぱり薬よりも全然早く乾燥してきてしまうので、こんな時期ですが、空いてる時間確認して 一度診てもらったほうが良いと思いますよ(*´-`)
のちのち、食物アレルギーに関わることも有り得るらしいので!!(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

ミトン検討してますが、緊急事態宣言地域にいるので、なかなか外出も難しい状況です😰
    我が子も左手はしゃぶってることが多いのですが、唇や口の中を切るときもやはり左手が多いです😅

来週病院に行くかもしれないので、行ければ病院で相談したいと思います。

• 4月15日